北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

お下がりはお互い様・・・

2009-09-21 07:52:23 | 雑感
[この記事は Doblog に 2005-12-17 15:03:45 付で載せていたものです]

お下がりには系譜,つまり上流と下流があります.
お兄ちゃん/お姉ちゃんの洋服が弟/妹に流用されるというパターンが一般的です.
通常,上流は年長者,下流は年少者と決まっています.

我が家にもお下がりの系譜が厳然として存在しています.
誰が決めたのでもない,と言いたいところですが,私が決めています.
その端的な例がPCです.

時流から見れば最新とは言えないまでも,高級パーツは最長老たるオヤヂが使い,
パーツ交換の際に余剰となったパーツは次席の女房に移設されます.
女房PCで余剰となったものは長女に・・・というパターンであります.

いわば心太(トコロテン)方式で,上流から押し出された部品は下流に向かいます.
物理学ならば位置エネルギーが物質を動かしていることになる・・・のでしょうか?
学問的には定かではありません(分かっていないのであります)が,
PCに関する限り,このトコロテン方式・押し出しの原理から逸脱することはありませんでした.
今後も逸脱・例外はないと思われます.

しかしながら,例外の無い規則は無いのでありまして,逸脱事例が発生しました.
下の子(最年少者)に iPod nano が贈呈されました.
彼女はMDプレーヤを使っていたので,
iPod に押し出されたMDプレーヤが最年長者の私に回ってきました.
これを逆方向のトコロテン方式と呼ぶか,輪廻転生と呼ぶかについては定説がありません.

名状し難い現実を前にして私は途方に暮れていますが,
事実はくつがえすことができないので,現実を素直に受け入れております.

・・・という訳で,お下がりはお互い様.
(写真は最年少者からのお下がりのMDプレーヤ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代遅れに気付かされるハー... | トップ | 求めよさらば与えられん・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事