北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

困ったときのカミ頼み

2009-08-29 16:59:48 | 雑感
[この記事は Doblog に 2005-10-14 23:06:38 付で載せていたものです]

はい,困ってしまいました.
そう,記事のネタが無いのです・・・

今日は八王子に(近郊)出張して,上司との話し合い
(本来なら3人ですが,都合でもう一人が年休になったので,
上司と二人っきりの話し合い)がありました.

いつもなら,ここで愚痴や罵詈雑言の嵐となるところですが,
50歳を超えても大人未満を自覚しているので,大人になろうと・・・
愚痴や未練は玄界灘に 捨てて太鼓の乱れ打ち(オイモの追加飲み)・・・です.
愚痴が書けなきゃ,記事も書けないじゃないですかっ!

・・・かような状況に追い込まれたときに有効なのが,カミ頼みです.
カミとは,「神」ではなく,
鬼のように優しく天使のようにカワイクはない「カミ」さんでもなく,
「紙」です.

紙とは本のこと.
八王子出張の帰り.
昼ご飯は社員食堂を避けて駅ビルで済ませ,
お目当ては駅ビルに入っている本屋さん.

いつもの書店内巡回ルートは新刊コーナーから.
ビジネスパーソン向けのあれこれは値段が高く,その割に内容が薄い印象.
で,お次は新書本コーナー.

●「自分を棚にあげて平気でものを言う人」
  . . (これって「上司は思いつきでものを言う」のパクリのようなタイトル)
●「五十歳からの定年準備」の2冊をタイトルだけで判断してゲット.

目次や中身をざっと見てから購入したのは
●「要求を仕様化する技術・表現する技術」
 ・・・これは如何にもコンピュータ関連っぽいですが,読みようによっては,
 TPO(Time, Place and Opportunity)の機微を学べるかと思いました.
 言語表現についても参考になりそうな気がしました.
 ・・・ザラリと立ち読みしただけなので,感想は後日.

「日本とドイツ 二つの戦後史」はまだ読了しておらず,8合目といったところ.
「はじめに 二つの戦後」では感心しませんでしたが,
第一章「二つの『戦争責任』」に進んでからは買ったかいがあったと思いました.
しかし,まだ8合目なので,これまた感想は後日・・・ ^_^;

・・・と,まぁ,ブログ記事(のネタ)に詰まったときは,
かように「紙」頼みをして記事を無理やり作ってしまう・・・
埋め草原稿とかいいますが,まさにそのとおり.

# そういえば,COBOL(コンピュータ言語の一つ)には
  FILLER という予約語があり,
  項目名をあえて指定しないような場合には FILLER(埋め草,充填材)を
  入れたものです.
  COBOL なんて(今は)パッとしない言語をご存知で,
  FILLER を思い出して頂ける方は,
  もしかして 2007 年問題の原因となる方々かも・・・
  ちなみに私は団塊の世代の数年後の世代です.^_^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(木)はオフ会... | トップ | はたして耐えられるのか,肝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事