今日,日曜はオヤジの面目躍如・・・
一歩も玄関を出なかった.
そうは言っても,ベランダには出た.
階下の桜が折からの風に花びらを散らす.
実に風情のある中で,オヤヂは粉だらけになって孤軍奮闘.
タイトルどおり,槐(えんじゅ)再び・・・
板目が面白い槐である.
組み立ては先週でほぼ終わっていたし,隙間はパテで埋めていた.
今日はニス塗りである.
風があり,塗装に向いているとはいえなかったが,
海路の日和を待っていれば,いつまでたっても船出は出来ぬ・・・
塗りの前にはお決まりの磨き.
サンドペーパーなどを使って頑張った.
桜の花びらに交じって槐の粉が舞うペランダ・・・身体に悪そうである.
磨きが終わり,塗料の選択.
人工ウルシにするか相変わらずのウレタンニスにするか迷ったが,ニスにした.
薄めておけば乾燥も速い.
重ね塗りも待ち時間は少ない.
陽も落ちてから室内に持ち込んで撮った.
人工の太陽の下では,昼間色の蛍光管を使っていても光が汚い.
濃紺と鈍い金色の文字が分かるだろうかと思い,
色合いのレファレンスとしてピースを置いた.
ところで,ベランダでは並行作業をしていた.
コンピュータならタイムスライスのマルチタスクと言ったところである.
クロックがナノミリ秒ではないオヤヂの動作は,
コンピュータから見れば牛歩の歩みよりも遅かったことだろう.
槐トレイとの並行作業は,水性ペイント塗り.
今日は白だけ.
上の物体が何に化けるかは後日のお楽しみ・・・
一歩も玄関を出なかった.
そうは言っても,ベランダには出た.
階下の桜が折からの風に花びらを散らす.
実に風情のある中で,オヤヂは粉だらけになって孤軍奮闘.
タイトルどおり,槐(えんじゅ)再び・・・
板目が面白い槐である.
組み立ては先週でほぼ終わっていたし,隙間はパテで埋めていた.
今日はニス塗りである.
風があり,塗装に向いているとはいえなかったが,
海路の日和を待っていれば,いつまでたっても船出は出来ぬ・・・
塗りの前にはお決まりの磨き.
サンドペーパーなどを使って頑張った.
桜の花びらに交じって槐の粉が舞うペランダ・・・身体に悪そうである.
磨きが終わり,塗料の選択.
人工ウルシにするか相変わらずのウレタンニスにするか迷ったが,ニスにした.
薄めておけば乾燥も速い.
重ね塗りも待ち時間は少ない.
陽も落ちてから室内に持ち込んで撮った.
人工の太陽の下では,昼間色の蛍光管を使っていても光が汚い.
濃紺と鈍い金色の文字が分かるだろうかと思い,
色合いのレファレンスとしてピースを置いた.
ところで,ベランダでは並行作業をしていた.
コンピュータならタイムスライスのマルチタスクと言ったところである.
クロックがナノミリ秒ではないオヤヂの動作は,
コンピュータから見れば牛歩の歩みよりも遅かったことだろう.
槐トレイとの並行作業は,水性ペイント塗り.
今日は白だけ.
上の物体が何に化けるかは後日のお楽しみ・・・
コメント,ありがとうございます.
今度お邪魔するときに竹を少々分けて頂きたく思います.何にするかは材料を見て考えるのですあ・・・
お早うございます。
ご訪問ならびにコメント有難うございました。
見事な腕前ではありませんか。
おっしゃるように「木目」がきれいですね。
それはそれとして、私は置いてある本『追跡・アメリカの思想家たち』に注目しました。
この本は読んでいませんが、目下の日本の政治家たちには「思想」とか「哲学」が無い、と常日頃思っているものですから。。。。
では、また。
リビングにあった本をトレイに適当に置いたのですが,本に着目なさるとは,さすがに sohya さんですね.
実を言うと,まだ読んでいないのです.
同類の固い?本が積ン読状態になったまま紫外線を浴びたり,埃をかぶったりしています.
昨年末に鬼籍入りされた加藤周一さん,旧友曰く日本の良心,を読み返しているところです.