北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

オヤヂ,夢を語(れ)る?

2009-08-06 15:57:39 | 雑感
[この記事は Doblog に 2005-09-01 21:53:35 付で載せていたものです]

蝶野睦月 さんから夢バトンを渡されていたのを思い出しました.
一日一稿が目標のくせに,ネタは(お金と同様)溜まっていないので,
毎日の投稿が重荷になりかかっていた時に,ドリームバトンを思い出し・・・
ネタが寝たままになっていたんだ,
ネタ子を起こして,今夜はこれで行きます.

# 上の画像は 'Hemera Photo Objects 50,000' というソフトで,
  'dream' をキーワードに検索したらヒットしたものの一つ.
  このソフトは,5万件の画像データと検索機能付きビューアを
  合体させたもの.CD8枚構成のソフトです.
  自分で描いた絵とか撮った写真などが無いときには重宝します.
  当ブログで日本的でない画像があれば,出典は(多くの場合)そこです.
  なお,この画像のファイル名は 'date with flower'.
  「花を手にデイト(相手を待っている?)」ってところでしょうか.
  一度くらい,タキシードを着てやってみたい・・・
  サマにならないなぁ.

閑話休題.

Q,1 小さい頃に何になりたかった?
  小さい頃を小学校時代だとすれば・・・科学者!です.
  算数は全くの苦手科目で,社会科も同じ.
  国語・理科・図工が好きでした.
  田舎には成績表(通信簿と言っていたっけ)がぜ~んぶ残っているはず.
  おそらく平均値の高い順だと,理科・国語・図工になるように思います.
  中学生になって,算数(計算)が入ってくるまでは得意科目は理科,
  というより好きな・興味を引かれる科目だったので・・・何となく科学者.

Q.2 Q.1の夢は叶いましたか?
  夢は夢のまま,そっとしておいて・・・永遠に叶わぬ夢です.
  その原因は,反復練習ができない,努力を嫌う,苦手なものを避ける・・・
  その性癖は今も変わっておりません・・・

Q.3 現在の夢は?
  夢と言えるものはありません.
  望みとか志向と言うほうが近い感じです.
  オヤヂにとって夢とは,遠い,何億光年もかなたにある,
  到達しえないもの.
  あるいは過ぎてしまって,取り返しできないこと.
  夢見てもせんない,と言うか空しいので,
  実現可能と思うけど,今は実現していないところを望んでいます.

Q.4 宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってくださいw)
  熱くも,冷たくも・・・宝くじを買わないので,当たりっこない・・・
  なので,質問を多少変えて,3億円が手元にあれば・・・
  これは明快に言えます.
  退職します.
  人を使うのもイヤ,使われるのもイヤ・・・になったオヤヂなので.
  3億円あれば,当座は・・・もしかして自分の葬式を出すまで,
  家族も生きていけそう・・・
  熱く語ろうとすれば,クラ~い回答になっちゃいますねぇ・・・

Q.5 あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?
  夢とは,私の感覚では,手の届かない願望の到達点なので,
  夢のような世界がどんなものなのか想像もつきません.
  手の届きそうな点がたくさんあって,それが面になって,
  時間軸が加わり空間というか世界になる・・・
  何,言ってんでしょうね?
  夢のような世界を夢見ることは無い程度に現実的で,
  世間一般の基準で言えば夢想家(現実が見えていない)で・・・
  自分でも分からないので
  (定量のオイモさん3杯目なので)次に進みます.

Q.6 昨晩見た夢は何ですか?
  最近というかずっと昔から,夢をみることはほとんど無いのです.
  ・・・中学校の時の体育の先生が言ってました.
  一生懸命,寝なさい.夢をみるようでは真剣さが足りない・・・
  夢を見ないような睡眠を取れ!という意味だったのですが,
  当時はそれができず,今頃になって自然にできるようになりました.
  ・・・睡眠と夢については,文献というか書籍も多いですよね.
  書店に行けばきっと何冊か見つかりそう.
  何だか,夢の無い話になっちゃいました.

Q.7 この人の夢の話を聞いてみたい!という相手は?
 今,何を考えていますか? 何を望んでいますか?
 実現したいことは 何ですか?
  ・・・皆さんに聞きたいです.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会議や打ち合わせの品質 | トップ | 悪質/アダルト系TBの削除... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事