サポート終了後、起動が遅くなった XP。
Microsoft Security Essentials にバグがあったようです。
(以下、Microsoft Security Essentials は MSE と略記します。)
ZD Net に記事が載っていました。
「Microsoft corrects Windows XP/Security Essentials bug」
エンジンと定義ファイルは新しいものが公開され、バグは無くなっているとのことです。
昨日 アップグレードしたものは、バグフィックスされた、この新しいエンジンだったのでしょう。
その結果、XP での MSE のサポートは終了した旨のダイアログは表示されなくなり、
XP 起動時の異常な遅さも解消された、ということなのでしょう。
ちなみに、報告されている不具合現象はオヤヂが体験したものと全く同じという訳ではありません。
私の場合は XP 起動に5分以上かかる(我慢して待っていればデスクトップが現れる)というものでしたが、
動作停止状態になるケースもあったようです。
こんな不具合が Microsoft Windows Forum に投稿されています。
この投稿によると、
アプリケーションエラーのメッセージが表示される、
PCが使えない状態になる、
MSE を終了する/アンインストールすれば解消する・・・とのこと。
# XP では MSE サポートが終了している、とのメッセージはオヤヂの場合と同じ。
MSE をアンインストールすれば解消、も同じ。
で、Microsoft は 4/17、
MSE や他のセキュリティソフトに共通のエンジン 1.1.10502.0 を公開した・・・ようです。
「Antimalware Engine 1.1.10502.0 was released to customers on 17 April 2014」
これで釈然としない思いが払拭されました。
# Windows XP + Microsoft Security Essentials の疑問は3日目に解消。
いつもこんなに短期間で解決するといいですね。
ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
Microsoft Security Essentials にバグがあったようです。
(以下、Microsoft Security Essentials は MSE と略記します。)
ZD Net に記事が載っていました。
「Microsoft corrects Windows XP/Security Essentials bug」
エンジンと定義ファイルは新しいものが公開され、バグは無くなっているとのことです。
昨日 アップグレードしたものは、バグフィックスされた、この新しいエンジンだったのでしょう。
その結果、XP での MSE のサポートは終了した旨のダイアログは表示されなくなり、
XP 起動時の異常な遅さも解消された、ということなのでしょう。
ちなみに、報告されている不具合現象はオヤヂが体験したものと全く同じという訳ではありません。
私の場合は XP 起動に5分以上かかる(我慢して待っていればデスクトップが現れる)というものでしたが、
動作停止状態になるケースもあったようです。
こんな不具合が Microsoft Windows Forum に投稿されています。
この投稿によると、
アプリケーションエラーのメッセージが表示される、
PCが使えない状態になる、
MSE を終了する/アンインストールすれば解消する・・・とのこと。
# XP では MSE サポートが終了している、とのメッセージはオヤヂの場合と同じ。
MSE をアンインストールすれば解消、も同じ。
で、Microsoft は 4/17、
MSE や他のセキュリティソフトに共通のエンジン 1.1.10502.0 を公開した・・・ようです。
「Antimalware Engine 1.1.10502.0 was released to customers on 17 April 2014」
これで釈然としない思いが払拭されました。
# Windows XP + Microsoft Security Essentials の疑問は3日目に解消。
いつもこんなに短期間で解決するといいですね。
ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・