北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

iSafe:YAC(Yet Another Cleaner)-1-

2013-10-28 21:53:01 | 北窓舎
ブラウザーのポップアップ("Appround.net", "WunderWeb")を削除する過程で、
"iSafe Virus Removal" というツールを発見しました。

# ひとつ前の記事
  もう一つ前の記事

"iSafe Virus Removal" には不要な(危険な)プラグインを削除したり、
PCのパフォーマンスを向上するための機能が付いています。
試しに使ってみることにしました。

ダウンロード先のサイトはここ soft32.com です

ただし、この "iSafe Virus Removal" 自体が危険なものだったら困るので
ダウンロードしたファイル("iSafe Virus Removal setup.exe")を含むフォルダーを
ウイルスバスターでスキャンしてみました。

# オヤヂの環境ではダウンロード先は NAS 上のフォルダーです。
  ウイルスバスターではネットワーク上のドライブがスキャン対象になりません。
  なので、ダウンロードしたファイルをローカルドライブにコピーしてからスキャンしました。
  (ネットワークドライブがスキャン対象にならないのは、ウイルスバスターの大きな欠点だと思っています。
   CD ブートする "Windows Defender Offline" は嬉しいことにネットワークドライブもスキャンできます。
   体験記はここをクリックして下さい。
   ダウンロードするならここをクリックして下さい。
  
さて、ウイルスバスターは脅威を検出しなかったので、
"iSafe Virus Removal"(以下、"iSafe" と表記)をインストールしました。

1.iSafe のインストール(以下の4ステップ)

1.1 iSafe のインストール(1)
  ダウンロードしたファイルを実行するとインストールが始まります。
  最初は Loading 画面が現れました。
    

1.2 iSafe のインストール(2)
  何かしらダウンロードが必要なようです。
  [Next]をクリックしました。
    

1.3 iSafe のインストール(3)
  [Accept]をクリックすると、
  オンライン・バックアップ(クラウドサーバーへのバックアップ?)用ソフトがインストールされるようです。
  不要なので[Skip All]をクリックしました。
    

1.4 iSafe のインストール(4)
  ダウンロード完了画面になりました。
  [Finish]をクリックしました。
    

  「YAC」アイコンがデスクトップに作られました。
  タスクバーには「YAC(Yet Another Cleaner)」が現れます(常駐しています)。
  「YAC」にウイルス駆除機能があるようです。
  それにしても "iSafe" と「YAC」の関係が分かりません。

2.YAC(Yet Another Cleaner)について
  ここまで操作しながら同時並行で本記事を書いていたら、フリーズしました。
  マウス、キーボードが効かなくなりました。
  このPC(Windows 7)でフリーズなんて無かったのに・・・
  「YAC」のせいでしょうか・・・
  やむなく「リセット」ボタンでPCを再起動しました。

  再起動後、デスクトップに作られていた「YAC」アイコンの絵が変わりました。
  このプロパティを見ると、実体は "C:\Program Files (x86)\iSafe\iStart.exe" です。
  "iStart.exe" を手動で起動しようとすると、起動中の Windows バージョンとの互換性がないとのこと。
    

  しかしながら、タスクバーには「YAC」アイコンが見えています。
  「YAC」は常駐しています(実行中です)。

  ということは、「YAC」はスタートアップに登録されている、あるいは
  サービスとして開始している可能性大です。

  msconfig のスタートアップには該当するものが見当たりません。
  サービスにありました。
  "iSafeService" です。
    
  
  どうやら外見上の「YAC(Yet Another Cleaner)」の実体は "iSafe" ですね。
  インストールした "iSafe.exe" のプロパティを見ると「説明」に "YAC" と書いてあります。
  

# iSafe(= YAC)をインストールして、この記事を書いていたらPCがフリーズしました。
  PCをリセット(Windows を再起動)して続きを書いていたら、またフリーズしました。

  このフリーズが iSafe に起因しているなら、iSafe は使い物になりません。
  フリーズの原因を探してみました。

  どうやら "HDD Health" と一緒に使うとダメなようです。
  別の作業のため "HDD Health"(v 4.2.0.112)をインストールしていたら
  サービスとして開始されていました。

  で、このサービス(HDDHealth)を停止し、無効にするとフリーズが発生しなくなりました。
  でも、"HDD Health" と "iSafe" の組み合わせがフリーズの原因なのかは分かりません。
  たまたま数日前に "HDD Health" をインストールしていたので、関係を疑っただけです。

  "iSafe" を使ってみた感想と "HDD Health" との相性(?)問題は
  続きの記事で書くつもりです。
 
  ・・・続きはウェブで・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装ソフト:ブラウザーのポ... | トップ | 偽装ソフト:ブラウザーのポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事