北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

「家」という字はどちらが正しい?

2020-07-06 12:05:09 | 雑感
テレビに映る「家」という字が、
覚えている字と違うことに気付きました。



私は左側の字を覚えて(手書きして)いたのですが・・・
どちらが正しいのでしょうか?

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 2020/6/18 新型コロナウイ... | トップ | Windows 10 バージョンアップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずぼう)
2020-07-19 10:02:18
不思議ですね。ということで、白川静先生著作に当たろうと思ったら、本が行方不明に・・
家という字は、ウ冠の下に「ぶた」さんがいるのを表しているそうです。ということで、豚という字をみると、家と同じで見覚えのない形。これは異体字なんでしょうか。どちらの表現でもよさそうな気もしますが。
返信する
お礼など・・・ (北窓舎のオヤヂ)
2020-07-20 09:09:05
かずぼうさん、コメントいただき、ありがとうございます。
最初に気付いたときは、あれれ?と思ったのですが、フォントの種類により異なるので、どちらでもよいのだと思います。
ま、それでも覚えていた字体が気に入っていますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事