北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

CD メディアのふしぎ発見

2009-11-03 07:14:48 | PC
この記事は Doblog に 2006-10-09 00:13:49 付けで載せていたものです.

いろいろあるもんだなぁ・・・
いえ,表題のとおり,CD メディアの不思議な現象です.

メーリングリスト経由ですが,近所の人からこんな現象を聞きました.
1.CD-R に書き込んだファイルが,あるPCでは読めて,別のPCでは読めない.
  10数台の Windows XP マシンで試すと,多くのPCで読めず,
  2台のPCだけで読めたとのこと.
2.本の付録の CD-ROM で,特定のフォルダだけ,そこにあるファイルが見えない.
  他のフォルダだとファイルが見える.
  特定のフォルダをコピーすると,ちゃんとファイルがコピーされる.
  500 以上あるフォルダで,たった一つのフォルダでその現象が発生する.

問題の CD-R と CD-ROM をお預かりして現象を確認してみました.
愛機(Windows XP)ではどちらも問題なく読めてしまいました・・・

さて,勝手な解釈をすると・・・
1.はそれほど不思議ではなさそう.
  Windows 2000 マシンで試したら読めなかったので,
  XP に付いてくる機能で書きこまれたのではないかと想像しています.
  現象を報告した方がご自身で書き込みされたのではなく,
  お友だちが作った CD-R だとかで,書き込み環境は不明.
  XP マシンでも読めなかったというのは,
  ドライブ/機種の性能差によるのではないでしょうか.
  書き込み方(メディア性能以上に高速書き込みされたとか)も原因になりそうですが,
  読む側の性能差が大きいような気がします.
2.は不思議.
  こんな話,初めて聞きましたが,これも性能差なのでしょうね.
  機種ではなくてドライブの個体差だと思います.
  本の付録の CD-ROM(特別なことはされていない)なので,
  Windows 2000 マシンでもしっかり読めました.

CD-ROM が読めないドライブってのは困りもの.
上記 CD-R.CD-ROM の話,会社では CD-RW での不具合など,立て続けにメディア問題が出てきています.
そのうち DVD メディアでも出てくるのでしょうねぇ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤヂ,昇格しちゃいました | トップ | 聴き比べの後に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事