3点式シートベルトよりも4点式シートベルトの方が体のホールド感は全然違うであろうな、と思いまして調べてみました。日産自動車ではスポーツ走行用途ということで4点式シートベルトを用意していますが、注釈としてこれは公道での使用は禁止されており使用すると道路交通法違反になるとの記述がありました。
4点式シートベルト(別称:スポーツハーネス)↓
「えーっ、そうなんだぁ」ということでさらに調べていくと他のWEBに詳細が記載されていました。
かいつまむと、確かにホールド感は3点式に比べてよいのですがシートに身体を固定したままなので3点式シートベルトのように身体を動かすことができないため、左右の視界確認や後退時の後方確認のための身体の移動等を行うことができず安全ではないこと。
また、衝突時に身体がシートに固定されているために衝撃等が首や背骨等に直接影響するために、本来は4点式シートベルトを使用する際はヘルメットや首の動きを抑えるような治具を使う(ラリーのドライバーシートには標準で装備されています)ことをしないと大きな怪我をする、などが記載されていました。
サーキットでスポーツ走行をすることを前提ということはわかりますが、車の性能はサーキットも公道も選ぶことながないスポーツ車(改造車ではない)が存在するわけでして、このあたりは「なんなんだろねぇ」と思ってしまいます。
4点式シートベルト(別称:スポーツハーネス)↓
「えーっ、そうなんだぁ」ということでさらに調べていくと他のWEBに詳細が記載されていました。
かいつまむと、確かにホールド感は3点式に比べてよいのですがシートに身体を固定したままなので3点式シートベルトのように身体を動かすことができないため、左右の視界確認や後退時の後方確認のための身体の移動等を行うことができず安全ではないこと。
また、衝突時に身体がシートに固定されているために衝撃等が首や背骨等に直接影響するために、本来は4点式シートベルトを使用する際はヘルメットや首の動きを抑えるような治具を使う(ラリーのドライバーシートには標準で装備されています)ことをしないと大きな怪我をする、などが記載されていました。
サーキットでスポーツ走行をすることを前提ということはわかりますが、車の性能はサーキットも公道も選ぶことながないスポーツ車(改造車ではない)が存在するわけでして、このあたりは「なんなんだろねぇ」と思ってしまいます。
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