60歳を過ぎた嘱託社員の独り言

ここにきて「ブログ」というものに手を出してみようと思い、私の日常に起こることや様々な思いを書き込んでみようと思います。

夏は車の中は暑い!

2018-06-10 18:49:25 | 自動車・車・カー
6月9日は梅雨とはいえ晴天でして暑かったです。
自動車についてる車外気温計は35度を表示して、車内の温度は40度を超えました!!

さすがにエアコンを使わないとファンだけを使っても熱風しか出てこないため熱中症になってしまうため、エアコンを使いました。
それでも正午あたりは車内がじりじりと暑い!

座席上部から天井までの距離は前の車に比べて50ミリ短いため、それが理由かどうかはわからないですが、頭部の方からじりじりと熱波が伝わる感じがしました。フロントウィンドウからも熱波が伝わってくる感じがします。

なんだか、エアコンが効かないのではないかと思います。
真夏は大丈夫かな?

4点式シートベルト;別称スポーツハーネス

2018-06-10 18:45:39 | 自動車・車・カー
3点式シートベルトよりも4点式シートベルトの方が体のホールド感は全然違うであろうな、と思いまして調べてみました。日産自動車ではスポーツ走行用途ということで4点式シートベルトを用意していますが、注釈としてこれは公道での使用は禁止されており使用すると道路交通法違反になるとの記述がありました。
4点式シートベルト(別称:スポーツハーネス)↓

「えーっ、そうなんだぁ」ということでさらに調べていくと他のWEBに詳細が記載されていました。
かいつまむと、確かにホールド感は3点式に比べてよいのですがシートに身体を固定したままなので3点式シートベルトのように身体を動かすことができないため、左右の視界確認や後退時の後方確認のための身体の移動等を行うことができず安全ではないこと。

また、衝突時に身体がシートに固定されているために衝撃等が首や背骨等に直接影響するために、本来は4点式シートベルトを使用する際はヘルメットや首の動きを抑えるような治具を使う(ラリーのドライバーシートには標準で装備されています)ことをしないと大きな怪我をする、などが記載されていました。

サーキットでスポーツ走行をすることを前提ということはわかりますが、車の性能はサーキットも公道も選ぶことながないスポーツ車(改造車ではない)が存在するわけでして、このあたりは「なんなんだろねぇ」と思ってしまいます。