露木の日記

    

小田原市議会議員選挙

2011-04-24 23:15:25 | つれづれ

統一地方選挙の後半戦が本日投開票されました。

私のフィールドである小田原市議会議員選挙、南足柄市長選挙、開成町長選挙、開成町議会議員選挙が行われました。

投票率ですが、4年前の市長選や市町議員選と比較すると

小田原市:68.3%→66.1%
南足柄市:71.1%→65.7%
開成町:66.1%→68.3%

開成町以外は投票率が低下しています。

選挙は国民の義務であります。

東日本大震災があり、我々の生活感が大きく変わってきています。

国作り、生活環境作り、身の回りの地域作りを個々人が本気で考えていかなければならないことは分かってきたと思います。

他人任せにせず、自分が出来ることを精一杯行い、個の力を集めることが必要です。

選挙で選出された方々には是非とも、選挙戦で発言していた計画や展望を実行していただきたいと思います。

そして我々、有権者は人任せにせず、目指すべきものに向かい実践をしていくことが大切です。

恥ずかしながら、この程行われたPT協会の理事選では投票率が22%でした。

自分が会費を払い、職能を保全している所属団体の理事選でさえ、この有様です。

誠に情けない状況であります。

あらゆる選挙の投票率が100%に近づく社会になって欲しいとせつに望みます。


OHMYとの交流会

2011-04-23 03:30:01 | トピックス

小田原には、大小いろいろな団体が活動しています。

その中で本日はケアマネ連絡会である「OHMY」と

リハビリの連絡会である「県西地区リハビリテーション連絡協議会」の初めての交流会がありました。

僭越ながら私も始めの時間をいただいて、熱い思いを伝えさせていただきました。

これからの小田原を神奈川で一番の地域にし、その先には日本で一番の地域にする。

誰もが住みたい地域にすることを皆さんの前で話させていただきました。

夢のようなことを言っていると思われている方もいたかもしれません。

しかし、言葉に出さないと何も始まりません。

私の言葉に一人でも耳を傾けていただける方がいたら、言葉に出した甲斐があります。

そんな人たちとこれから、更に具現化していけるようがんばって行きます。

今日がその始まりの第一歩になることを節に望みます。


新年度のはじまり

2011-04-12 23:15:36 | 外部出力

ARSは10年を迎えることが出来ました。

いろいろなことがありました。

長いようで短いような10年。

スタッフに助けられ、利用者に救われ、家族に支えられ、多くの方々のお蔭でここまで来ることができました。

ありがとうございました。

私がリハビリの学校に入学した4月に体育の授業で行った枝垂桜を23年ぶりに見に行きました。

常に初心を忘れることなく、これからの10年をスタートしようと強く思い、

今年も地域に根ざし、住民に喜ばれるサービスを提供していくよう、スタッフ全員で取り組んで行きます!

これからも我がARSをよろしくお願いいたします!!