ピストンをブロックに入れて、クランクを装着して、
コンロッドボルトの締付を行います。
普通のエンジンは締付をトルクで管理しますが、S2000
の場合、トルク、角度法で管理します。
ちなみにレースエンジンなどはボルトの伸びを測定して管理
します。
大きな締付力を要する場合、トルク管理だとボルトの座面や
ネジ面での摩擦抵抗などでバラツキが生じます。
角度で管理すると摩擦抵抗の影響を受けにくく安定した軸力
を管理できます。
コンロッドボルトの設計はすごく奥が深く面白いものです。
コンロッドボルトの締付を行います。
普通のエンジンは締付をトルクで管理しますが、S2000
の場合、トルク、角度法で管理します。
ちなみにレースエンジンなどはボルトの伸びを測定して管理
します。
大きな締付力を要する場合、トルク管理だとボルトの座面や
ネジ面での摩擦抵抗などでバラツキが生じます。
角度で管理すると摩擦抵抗の影響を受けにくく安定した軸力
を管理できます。
コンロッドボルトの設計はすごく奥が深く面白いものです。
しかも営業のためにとは、、、、、、
たぶん売れない営業かと思いますよ!
そんな男のせいでHondaのイメージが悪くなるのは
残念ですが、、、、、
良い営業もたくさんいることを忘れないでください。
当然当社では私含めてそのような営業はいません
のでご安心を!