本日の日刊自動車新聞に衝撃的な記事が出ていました。
久しぶりにワクワクする記事です。
以下、日刊自動車新聞抜粋
ホンダは、ミッドシップスポーツカー「NSX」の後継車として開発中のスポーツカーを
「アキュラ」ブランドに設定する方向で検討に入った。
最上級モデル「RL(日本名レジェンド)」とともに旗艦車種に位置づけ、ブランド
全体のイメージアップを図る。最新鋭の技術を搭載する一方、環境にも配慮したスポーツカーを
コンセプトに開発。ハイブリッド機構の搭載も視野に入れ、中長期の商品化を目指す。
アキュラに本格的なスポーツカーを設定するのは、2005年に「NSX」の生産を
終了して以来となる。
アキュラブランド車は07年に年間18万台を売ったが、すでにトヨタ「レクサス」
などには押され気味だった。巻き返し策としてV型10気筒エンジンを搭載した
スポーツカーの開発を進めていたが、リーマンショックによる世界経済危機を受け、
08年末に開発が凍結された。経済危機の影響からは抜け出しつつあるものの、再び
アキュラのブランド力を高めるためには新たな“起爆剤”が必要な状況だ。このため、
環境というキーワードを加えて商品化する次世代スポーツカーを旗艦車種として投入する。
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久しぶりにワクワクする記事です。
以下、日刊自動車新聞抜粋
ホンダは、ミッドシップスポーツカー「NSX」の後継車として開発中のスポーツカーを
「アキュラ」ブランドに設定する方向で検討に入った。
最上級モデル「RL(日本名レジェンド)」とともに旗艦車種に位置づけ、ブランド
全体のイメージアップを図る。最新鋭の技術を搭載する一方、環境にも配慮したスポーツカーを
コンセプトに開発。ハイブリッド機構の搭載も視野に入れ、中長期の商品化を目指す。
アキュラに本格的なスポーツカーを設定するのは、2005年に「NSX」の生産を
終了して以来となる。
アキュラブランド車は07年に年間18万台を売ったが、すでにトヨタ「レクサス」
などには押され気味だった。巻き返し策としてV型10気筒エンジンを搭載した
スポーツカーの開発を進めていたが、リーマンショックによる世界経済危機を受け、
08年末に開発が凍結された。経済危機の影響からは抜け出しつつあるものの、再び
アキュラのブランド力を高めるためには新たな“起爆剤”が必要な状況だ。このため、
環境というキーワードを加えて商品化する次世代スポーツカーを旗艦車種として投入する。
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