『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

オリンピック と 「自分の言葉に責任を持つこと」…小山田圭吾問題

2021-07-24 21:40:39 | お針子ashの独り言
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です

    

↑こんなような。
只今、こちら「千葉ペリエ」エキナカ3階、「GLAMOROUS☆sweet」にて販売中です。



ashは
「一つ一つ丁寧に作られたあたたかなモノを、大切なあなたへ」
をコンセプトに
くすっと笑えるバッグを作り続けています。


新作発表、作品への想い、過去作品
ブランドの考え方や方向性、今後の活動など、+オンラインショップは、
できたばかりHPへ…↓
    
    「ashの森へようこそ」のHPは コチラ↑ 
新たに
「バッグの中のものをひとまとめ。ぺったんこポーチ 頭に小鳥乗っけた白猫さん」
も掲載しました
 





************************************


オリンピックが始まりましたね。

昨日は久々に大人友達とオンラインをしながら
開会式を楽しみました。

開会式そのものもよかったけど
オンラインとはいえ友人たちと話せたのが楽しくて、気分転換になりました。




************************************





さて、
オリンピックと言えば、始まる前からいろいろありました。
直前の「小山田圭吾」問題について。
ちょっと書いてみたいと思います。


私、この小山田圭吾のいじめ問題、ずっと前から知ってました。

っが、その前に。
コーネリアス小田山圭吾の前身、「フリッパーズギター」は私の青春


フリッパーズギターは
そう男前でもない小山田圭吾と小沢健二の二人ですが、
作る音楽はもちろん
空気感やファッション、ステージが最先端「キラッキラのTHE TOKIO」で
とにかくおしゃれでpopで格好良く、憧れでした。
私はオザケン派だったけど。
でも歌はびっくりするくらい二人ともヘタ
当時「人を惹き付けるためにわざとヘタに歌ってる」と言われたくらいでした。



    
    ↑私のCD。もう2枚くらいあるはずが見つからない~。



で、いじめ問題を知ったのは、息子から。
今の若いSNS世代には有名だということで教えてもらい
見てみたら もうあまりにもひどくて言葉を失うほど。。。

やったこともえげつないですが(口に出せないほど酷い!鬼ですよ、コイツは)
それ以上に、自分の行ったひどい行為をを得意げに言ってるのが信じられなくて。
「すごくおもしろかった、それの何が悪いの?」
と堂々と答えてた。クズです。


誰でも子どもの時、
同級生を心無い言葉で傷つけたり傷つけられたりしたことはあって。

でも大人になり親になると
やったことに対して反省しかなくて。
やられたことに対しては、やっぱり思い出したくない辛さしかなくて。。


どちらも
一人ひっそり抱えていくもの、だと思うのが普通。

それを・・・。






フリッパーズギターの二人、
若いころから成功し取り巻きもいっぱい、それも世はバブル、
やりたい放題で態度がひどかった、と聞いたことがありますが
それにしても…それはそれ。

才能があるから、
素晴らしい音楽や時代を作るからといって何してもいいわけではない、
当たり前だけど。

いじめを反省するどころか自慢のように、それもメディアで語るって、
被害者の方やそのご両親はどう思うか…
想像力が欠如しすぎ。。。








私が大学生で卒業アルバム制作委員の時
学長に呼ばれたことがあって。

前年の卒業アルバムに
合宿で吞んだくれて数人が寝っ転がってる写真のキャプションが
「水俣病患者」
と書かれてるのを見せられて


「どう思うかよく考えなさい。
これを見た人がどう思うか、
ちゃんと想像できる大人になりなさい。
いつも自分の言うことや書くことに責任と誇りを持てる人間になりなさい」



と言われたことを



私は忘れてはいません。













マルシェルby-gooで、インタビュー記事に掲載されました。

    





最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村    人気ブログランキング  
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手刺繍の猫型マスク! よく... | トップ | 夜の公園で、じっと見ると気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの独り言」カテゴリの最新記事