『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

新作!たまごバッグ完成! 渾身の、持ち手問題解決作品。ちょい手前みそありで、すいませ~ん。

2020-03-22 23:48:56 | バック製作
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です

ですが、始まりは
たまごのかたちをしたバッグ
からなんです‥



・・・というわけで
昨日、たまごバッグ新作完成しました~

    

綿麻の濃紺にベージュのドット、裏側は濃紺のガーゼ
の二重生地。
服地にするととても気持ちのいい肌触り。

そんな素敵な生地に、
シンプルデザインのクジャクさんのアップリケ。

    

今までの定番とどこが違うのか…

    

①ひとまわり大きくなった
②持ち手が長くなった

①の改良は、そんな難しくないです。
問題は②.

以前から「たまごバッグ、肩にかけられたらな~」というご意見いただいてまして、
肩掛け派の私も、その通りだ~と思っていました。

でも持ち手を長くすると、“たまごの形じゃなくなっちゃう~、”というのと
“長くしたら中の芯をどうやって入れるのか”という制作過程の難題があり、
なかなか踏み切れないでいたのでした。



世間では「たまごバッグ」を作ってる人はまぁまぁいるのですが、
この持ち手問題が難題で
「多分理想と違うけどこの作り方しかできないんだろうな~」っていう人が多い。

    
    ↑これは個人の作家さんの作品ではなく、メーカーの量産品です

↑このように、持ち手部分が
“タスキ”のように細長い紐を作り(もしくはアクリルテープ)
挟み込んで作るものがほとんど。


手前みそですが、
その点、ashのたまごバッグは↓

    

このように持ち手に継ぎ目がなく
きれいな形を保つように特殊な芯を入れ、
全体で見ると、「コロっ」とした丸い形に見えるように
計算してデザインしています。

でもこれは持ち手が短いからできる技術。
長いとこれは絶対できない~
芯が入らんのですわ~


だから、どうすればいいのか悶絶苦しみ
あーでもないこーでもない、といろいろ試行錯誤。


でも「絶対、全体の形を崩したくない!」とこだわり、
なんとか長くすることに成功しました。
細かいことは内緒ですが。。。

    


本体のほうにも厚めのキルト芯を入れ
しっかり丸い形がキープできるようにしています。

もし実物を手に取られたら、
形がきれいに保たれてるのに驚かれるはず。

    

マチはないのですが、
ダーツをしっかりいれており
底に向かってふっくらしています。

結構荷物も入ると思います。


    

内側はちょっと華やかに、ベージュ地×真っ赤の小花柄。

一つポケットあり。



思い入れのあるバッグなので
今回の改良は

「・・・ふ~、できた」

と、
夕陽を背にたばこで決めたい気分なのです・・・

あ、私全くたばこ吸いません。若い頃5本挑戦しましたが、気管支が弱くダメでした~





 



最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来たのに、井の頭公園の... | トップ | 「オレは待つよ、いつまでも…... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2020-03-23 06:27:32
なるほど~手持ち部分を変えるだけで卵の雰囲気UPしますね、これもアイデアが活かされてますね😄!
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2020-03-23 10:29:36
ashさんのたまごバッグが進化してるΣ(・□・;)
形を崩さないよう工夫するのは大変だったでしょうね。
完成、おめでとうございます!
返信する
Unknown (閑斉)
2020-03-23 18:53:38
いろいろ工夫されていますね。
技術的にどうするかは別にして、肩にかける時には持ち手がスルスルと伸びるようなことはできませんか。
肩掛けカバンには金属の部品があって簡単にできますが、これは使いたくありませんね。
2重に織り込んでおいて可愛いフックでパチッと止めてるようなものですが・・。
返信する
いげのやまさんへ (ash)
2020-03-23 21:30:04
いげのやまさん、ありがとうございます!

ハンドメイドのバッグって、持ち手に作り手の個性とこだわりが出ると思うんですよね。

常に、かわいい色や変わった素材のテープを探したリ、量産品のバッグの持ち手を研究したりしています
返信する
jun-sweetsさんへ (ash)
2020-03-23 21:33:54
jun-sweetsさん、コメントありがとうございます。

嬉しい~
ずっと肩掛けにしたいと思っていたのですが、なかなかアイディアが思いつかなくて…。
今回やっと形になりました。嬉しいです。
返信する
閑斎さんへ (ash)
2020-03-23 21:36:18
閑斎さん、ありがとうございます。

う~ん、今のところちょっと思いつきません
ちょっとお時間ください、考えてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事