『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

ミシンの調子が悪いので、1時間かけて徹底的にお手入れ & 2020年秋の景色は「ミシン中の焼きりんご」

2020-10-14 23:58:34 | マスク制作
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です
動物モチーフのアップリケを施したポーチもたくさん作っています。

    

↑こんなような。
これは初期作品。蝶々がいます。




ashは
「一つ一つ丁寧に作られたあたたかなモノを、大切なあなたへ」
をコンセプトに
くすっと笑えるバッグを作り続けています。


過去作品、新作発表、作品への想い、
ブランドの考え方や方向性、今後の活動など、+オンラインショップは、
できたばかりHPへ…↓
    
    「ashの森へようこそ」のHPは コチラ↑ 

新たに
なかなか他では見つからない!
 大きくて、でもかわいくて個性的なバッグ柔らかでかトート

も掲載しました
 




                     



ブログお久しぶりです。


今日で、小田急百貨店とヒカリエのマスクポップアップショップ、
無事終了いたしました~。

足を運んでくださった方、
お買い上げくださった方々、
本当にありがとうございました



ヒカリエの方は、今後もまだまだ常設で続きます。

なので私のマスク作りもまだまだ続きます。
嬉しい長期戦、デザインも遊びながら
また新作なども発表させていただきます。


どうぞよろしくお願い致します







                     



・・・というわけで
今日も朝からミシンに向かっておりました。


っが、調子が悪い


上糸と下糸のバランスがめちゃめちゃ悪い
縫い目が揃わない

上糸は、ミシンの上糸調整ダイヤルで強めたり弱めたりできるけど、
果たして下糸は??


ボビンのネジを絞めたり緩めたり、
ミシン針を変えたり、
ネットで調べていろいろやってみたけどダメ~~




私も寝不足で本調子ではないけれど、
ミシンさんも相当、そ~と~こき使われ、オーバーワーク気味。
もうそろそろダメかなぁ~・・・


…と思って、ふと思い出す。



以前、やっぱり調子が悪くなってカスタマーセンターに電話した時、

「日本のミシンはとても丁寧に作られていて
きちんとお手入れをすれば、ほぼ一生もの。
大切にしてください」

と、若い担当の女性に言われたことを。



そして電話口で丁寧にお手入れ方法を教えてくれた。


「ミシンはとてもデリケート。
中の部品に少しでも傷がつくと調子が悪くなる」

とのことで、
細いブラシで埃を徹底的に取り除き、
可能な限り分解して、
一つ一つ部品を耐水性紙やすりで磨き、細かい傷を取る。
それも800番→1000番→1500番
と細かくしていき、ツルツルに磨き上げる。

金属粉を丁寧に取り除き、
元の通りに組み立て。


埃は毎日きちんと取り除いていたけど、
それでも奥の方に1センチくらいの糸が挟まってたり
細かい傷があったりした。


それら1時間かけて丁寧にお手入れ。




そしたら・・・
やっと縫い目がきれいになったあぁぁぁ~
ちょっと感動…



ああ、ミシンが調子いいと
私までも調子がいい



…ということで

    
    

おやつは焼きりんごに!!


私は焼きりんごが大好き!!

秋になると紅玉を必ず買い、
芯をくり抜き、中にバターとお砂糖を詰めてアルミホイルで包み
魚焼きグリルで焼く。
(オーブントースターがないため)


これがとてもおいしいのですが、
魚焼きグリルだと時間がかかるし、途中高温になりすぎて火が勝手に止まる~


なので
今年は薄い輪切りにして、
フライパンで焼いてみました。

おぉ、めちゃ簡単早い
そして味はホイル焼きと一緒でおいしい~

今日はメープルシロップとナッツをかけてみました。
ああ、甘酸っぱさがたまらん



あとね、
リンゴを焼いていると
部屋中いい香り~なのも好き


ミシンかけながら、
ときどきキッチンに戻りフライパンを覗き焼き具合を確認…
っていうのが今年らしい…



2020年、これが私の秋の景色
来年もマスク作っているのかなぁ…









最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村    人気ブログランキング  
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実店舗で得られるわくわく感... | トップ | 風は秋色。マスクも秋色にチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2020-10-15 07:15:48
ミシンもAshさんにフル稼働で動いてある意味幸せなミシンさんかも~・・ミシンさんも整備して体長整えて再び頑張って頂きたいですね!
返信する
会社だと・・・ (閑斉)
2020-10-15 16:00:10
機械屋、電気屋、動力屋のような専門家がいてその方たちがメンテナンスしてくれますね。
どの機械のどの部分はどの頻度で修理とか部品交換とか、壊れる前に保守するのですが、お一人では大変ですね。
今回、大切なことを学習されたようで、この上なく嬉しいです。
直ってよかったです。
返信する
いげのやまさんへ (ash)
2020-10-16 21:29:04
はい、お休みがほとんどないので、整備は絶対必要ですよね。
でも整備したら、またきちんと縫ってくれてます。
ありがたやありがたや。
きっとミシンの「助けて~休ませて~」というサインなんでしょうね。
まさに私の戦友。まだまだがんばってもらいたいです
返信する
閑斎さんへ (ash)
2020-10-16 21:32:12
そうでした、、そうでした。
会社員の時、パソコンの調子が悪くなったら、システム課に電話して「直して~」と言えば来てくれて、直してくれました。
コピーも、電球も庶務の人が手入れしたり業者呼んだり直してくれました。
会社は分担制。
今は規模が(だいぶ)小さいながらに一人でやらなければなりません。
でもだれもやってくれないから、当然です。

一人なので進みも遅いしミスもある(かも)。
抜けてるところもあるでしょう。
でも一つ一つ学びながら進んでいきます!!go
go!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスク制作」カテゴリの最新記事