『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

たまごバック 涙の完成~♪

2010-09-16 21:47:03 | バック製作
さて、昨日途中までのたまごバック、
たった今できあがりました~~

新作の、それも型紙製作からの開始だっただけに、
今日の完成は灌漑深いです…
それもデザイン通りに仕上がったので、嬉しさひとしお
久々に自分の作ったバック持ってお出かけしたくなるほど…

   
まさにまんまるたまご型です
ポケットもなし
生地を生かしたくて、形だけ凝ったシンプルなバックです


でもダーツを取ってあるし、キルト芯を2枚入れてあるので
横から見ると、ぷっくりしています
    
内側はベージュのドットの厚め生地。
内側にはポッケもついています
    

*******************************************************************************

今朝のたまプラは大雨
どこも出かける予定もないし、朝から頑張ってミシン掛け

…の予定でした

がっ
6時前からチビが何度も起き、
「おしっこ変~~!」

前にも菌が入って同じ症状になったことがあるので、
学校に行かず、先に病院へ



泌尿器科って検査が多いから、患者さんがいなくてもたっぷり待たされるんですね…
うちの診察は2分でしたが、たっぷり1時間半かかってしまい
私は朝ご飯も食べる時間がなく出てきたので、帰宅後はもうへとへと
(ちびは症状がすぐ落ち着いたので、そのまま学校へ…。)

なのでたっぷりめの食事と休憩をして、
その後、少ない時間ミシン掛け開始

まず、持ち手を作ります
厚めの芯を貼ったのですが、持ち手しては弱いので、
バックの底板を切って入れてみました
    
なんども調整し、持ちやすさを追求
芯が貼ってあるので、板の固さを直接感じることなく、
いい感じで仕上がりました
    
    ↑芯を入れたので、ピッと立ちます

脇と底をミシン掛け。
裏生地の脇の一部を空けておきます
    

それから持ち手をはさんで、袋口を縫います
最初横着して待ち針留めだけでしたが、きれいに仕上がらなかったので
ほどいて、しつけし直してキチンと縫いあげました

それから裏地の空けていた部分から表布を引っ張り出します
    
すると、こんなふう↓
    
空けた部分を手縫いで縫い留め、中袋を表袋の中に入れて、仕上げます~


仕上げミシンはチビが寝た後、ひっそりやりました
今日は夫が飲みに行く日だからリラックス

…と思ったら、もう帰ってきやがった
も~~、一人時間、ほしい。。。

ま、出来上がったからいいケド…

ランキングに参加しています。↓クリックしていだたけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 規則的お花柄でたまごバック... | トップ | テーブル狭い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事