『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

規則的お花柄でたまごバック製作開始

2010-09-15 22:23:58 | バック製作
今日は朝からぽつぽつ雨
ちゃっちゃと家事をすませたら、たっぷりある時間を有意義に使わなければっ

涼しいから
なぜか今日は気持ちに余裕があり、新作に取り掛かることに

まずノートに作りたいバックのイメージを言葉で書き、
簡単なデザインを書いていきます

柄が面白い生地が何点かあるので、
今まで作ってきた、刺繍や切り替えのようにデザインするのじゃなくて、
柄そのものを生かせるような、単純なバックを作りたいな
そうなると、形自体がちょっとおもしろいものがいいな
でも、最低限の物は入れられる容量は欲しいな
などなど。。。考慮

生地を実際見ながらデザインを決定し、型紙に製図します
    
今回はたまごのようなデザインに決定

ただ、どうやって作ればいいのか…う~ん、悩む
あれこれ本を見ながら作り方を考えます。

時に試作します。
今回は持ち手に自信がないので、不要な布で実物大で試作
    
試作を元に、もう一度製図し直します
    
    
型紙ができたら、裁断
そして印付け
    
いつもの慣れたトートと違い、時間がかかります

今回はダーツを入れてふくらみを出します。
ダーツ部分にミシン掛け。
    

さらに、芯貼りとキルト芯準備。
    
     ↑今回は単純で規則正しいお花柄で作ります
      色がくすみ気味でなかなかかわいいのです
      リバーシブルにする予定ではないので、裏地はベージュ地のドットの厚めの生地であっさりと。



今日はここまで



丸一日お昼以外休憩もせずにぶっ通しだったので、疲れた

帰宅したチビの宿題を見なかったら、もうちょっと進めたのに!悔しい


チビのねぇ~
「8人で一列に並び、まもるさんは前から4番目です。後ろから数えて何番目でしょう」
という問題がね~
図を書いて答えるんじゃなくて、計算式を書かなきゃならんのよ
これが大苦戦
ま、自分も小学生の時これ苦手だったので、許すとするか~~


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会 と ザリガニ水 | トップ | たまごバック 涙の完成~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事