花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

屁糞葛(へくそかずら)

2006年01月26日 | 夏から咲く花
・学名:Paederia scandens
・別名:早乙女葛(さおとめかずら)、灸花(やいとばな)
・アカネ科ヘクソカズラ属。
・蔓性多年草。つる草で茎は左巻きに伸び、他のものに絡まって伸びる。
・分布:日本全国。
・生育地:山野、林下、河原など。
・花期:7月~9月。
・茎や葉を揉むと悪臭がすることからこの名前がついた。





こんなに可愛い花なのに『屁糞葛』だなんて、、、。
ん~、漢字では書きたくないですね(^^ゞ




『へくそかずら』の実。



今の時期よく見かける。
木の枝から垂れた首飾りのようにも見えて、葉も花もない枝がちょっとお洒落に見えるのだ。

径5mmくらい。
光沢があって綺麗。
リースの材料として使われているらしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き (マコ)
2006-01-29 17:57:04
この花、山荘の前の草原の傍に沢山あります。

それにしても気の毒な名前ですね~。

ashさんのwebsite そして ざっきちょう も拝見しましたが すごく精力的に更新されているので驚きました。写真もお上手ですね。とてもとても真似できません。

また、伺いますね。
返信する
Re.驚き (ash)
2006-01-29 20:02:43
こんにちは。

ようこそ、いらっしゃいました~(^-^)

本当に気の毒な名前ですよね。いろいろと調べていて、気の毒な名前をつけられた花が結構あるのには驚きました。出来ればもっと可愛い名前をつけて欲しいなぁと思います。

「ざっきちょう」のほうも見ていただきまして有り難うございました、、、いや、稚拙な文章や写真でお恥ずかしい限りです。(^^ゞ

気を抜くと怠けてしまう性格なので、その都度気合を入れながら頑張ってます。
返信する