徒然日記

月子の着物と旅とお寺神社時々日常語り。最近は着物よりお寺神社のことばっか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春ですね。

2015-04-12 16:20:43 | プチ旅行
お久しぶりです。気がつけば4月でただただ驚いています。

私生活が落ち着かなかったのでついブログが後回しになっていましたがちょこちょこお出かけしてたので撮った写真とかもったいないので載せていこうと思います。


まずは遠野。遠野って妖怪とかそういうイメージがとにかく強い。幽霊は怖いけど妖怪はロマン!詳しくはないけど妖怪好きなのでずっと行ってみたかったんです。インターの降り口間違ってしばしドライブとかしましたが満喫してきましたー。





遠野市伝承園。遠野地方のかつての農家の生活様式を再現、伝承行事、昔話、民芸品の製作や実演などが体験できるそうです。国の重要文化財旧菊池家住宅があったり佐々木喜善の記念館があります。あと千体オシラサマの御蚕神堂(オシラ堂)



オシラサマって話には聞いたことあるけど見たのは初めて。言葉の壁(笑)がありましたが内容はなんとか理解できた。ああいう話だったのね。なんというミステリー。昔話って教訓とか戒めとかの意味もあるせいか結構えげつない。。オシラサマのお堂はすごかった!圧巻!中は写真撮るのはちょっとなぁと入り口だけ。



伝承園の隣で食べたすいとんでいいのかな、めちゃくちゃ美味しかった!天ぷらがさっくさくで幸せな気持ちになりました(^_^)お洒落なイタリアンとかも好きだけどおばんざいみたいな日常口にするようやそういうのが一番好き。懐かしい味というのかな。

河童さんのとこにも行ってきました。確かにいそう。また来る機会があればきゅうり持ってこようと思う。



遠野郷八幡宮と南部神社も参拝してきました。雪もあまりなくそんなに寒くなかったのでどこも楽しく歩けました(^_^)



とおの物語の館。中が近代的で楽しかった!お伽話を人物から自分で選んで進めてくんです。人物や選ぶものによって結末が違うからまた面白い。わたしとイトコの一押しは狐が主人公な桃太郎(笑)昔話の上映があったり物語をすくって楽しんだり色々な趣向が凝らしてあってすごい!







柳田國男が滞在した旧高善旅館の中も見て回れます。あちこち入れるのでめちゃくちゃ楽しい!柳田國男の生涯や遠野での足跡を紹介しています。



町の中も蔵みたいな建物で統一されてていい感じでした。古い建物ってロマンだわ~。夕方だったのでカフェとか入れなかったけど早い時間に来たらもっと楽しめそう。まだ巡ってないお寺もあるのでまたの機会にリベンジしたいっ!


イトコのうちに帰ったら子猫が産まれていました。ち、小さい…っ!



あとはIZULEちゃんとVAMPSのライブにも行ってきました!初アリーナ!前代未聞なサプライズにわたしはすっかり兄貴の虜です。一生ついていきます兄貴!しかしあの人ほんと美しい…!そして可愛い!前のブロックではっちゃけるのも楽しいけど後ろでまったり見てるのも楽しいなぁ。アリーナは映像効果がまた綺麗で!素敵でした。思い出すだけでドキドキしちゃう。だからライブ行くのやめられないのです。
コメント

旅は道連れ。

2015-02-19 18:11:55 | プチ旅行
専門時代の友人、IZULEちゃん、うめちゃん、倉戸ちゃんと松島に遊びに行ってきました~。

全員集合~!としたはいいものの日付と時間と決めただけの見切り発車(笑)どこがいいかと聞いたらIZULEちゃんから「閉館まであと100日切った松島水族館に行きたい」と案が出たのでそのまま採用。秋に着物友達が計画した松島水族館にお出かけには参加できなかったのでもう来れないかな、と思ってたのでよかった^ ^



なんだろう、入り口からもう懐かしい。とりあえずペンギンと写真撮ってもらいました。





松島水族館の歴史を振り返りながら「あったあった!」とか「フラミンゴいたよね」とかそんな昔話に花を咲かせながらペンギンを見ていたらうめちゃんが一言「…動かず浮いてるけどこれ本物?電池切れてんじゃない?」いやいや電池式じゃないからね。生きてますから。しまいには「お腹すごい!出てる!」となり四人で爆笑(ごめんよ、ペンギン)



笑いながら写真撮るうめちゃん。「ペンギンだけで何十分見てるんだよ!このままじゃ最後まで見れないよ!次行くよ!」と唯一のツッコミである倉戸ちゃん(倉戸ちゃんいないとツッコミセルフだから収拾つかなくなる)の声に促されいざメインへ。


入り口にいた淡水魚の王様、ピラルクにビビるわたし。魚嫌いで知られる月子ですが水族館は別!ですが好きだけど大きい魚は慣れるまでやっぱちょっと怖いかも。。





ワニを見れば「…ハンドバッグ」、綺麗な魚見て「センター争ってんな、総選挙いつかな」とか「カレイの刺身食べたい」「鯛めし食べたい」「次は蛇見に行こうぜー(今関係ない)」とか毎度のことながら各々好き勝手にしゃべるしろくなこと言ってない…まさにフリーダム!イエス!それがわたしたち!



アザラシがあまりにも可愛くて四人共骨抜きにされました!なにあの可愛い生き物!口周りがめちゃくちゃ可愛い~!泳いできて方向転換するときの目を閉じるとことかたまらん癒し!興奮して写真撮ってたせいかブレたり全部微妙な写り。。魅力が一つも伝わらない…!可愛いんですよ!







クラゲコーナーで立ち止まりシュウシュウのモノマネしてみたりとか。クラゲやっぱいいな~。癒されます。

出口付近にいたドクターフィッシュに迷うことなく手を突っ込むIZULEちゃんと倉戸ちゃん。こういうの苦手なわたしとうめちゃんは見守り隊。





き、気持ち悪い…!集まってきてるし!うわぁと引きつるわたしたちとは裏腹に「くすぐったいんだけど!あははは!」と爆笑する二人。いや、うん…楽しそうでなによりだよ。やたらとIZULEちゃんに群がるドクターフィッシュに倉戸ちゃんが「汚いんじゃない?」と一言(笑)つるつるになってくすみが取れた!とうきうきしてたので足やったらいいかもねと返したらこそばゆいから叫ぶと思うと言ってました。色も白くつるつるになってたのでちょっとやってみたかった…かも?



アシカショーも童心に帰って楽しみました。声がおっさん…!おっさんだよ!もうちょっと可愛い声を想像していたのでもう笑いが止まらない。いい個性してるよ、ほんと。



水族館を満喫し過ぎて時間も時間になっちゃったのでちょっと休憩したあと松華堂菓子店に移動してまったり。



座って落ち着いた瞬間、うめちゃんに「なぜに着物?」と今更な質問(笑)それは着物を好きになっちゃったからです!興味はあるようだからその内着たいって言わないかな~。IZULEちゃんはその内家に来るので着せてみようと思います。うふふ❤️





ここのカステラふわふわしてて好き~(^_^)千代ちゃんに勧められてからここのカステラが一番好きかも。うめちゃん、倉戸ちゃんも気に入ってくれました。IZULEちゃんはぜんざい食べて「も、餅がこんなに入ってたなんて…!」と苦しんでました。だからカステラにすれば良かったのに~とにやにやする三名。

水族館にいたときから魚が食べたい!と言っていたのですっかりその気になっちゃって東口にある昭和の雰囲気漂う居酒屋にて夕ご飯。ここの帰りに事件が。なんとわたしの下駄がない!あ、これ誰かトイレとかに履いてったパターンだな、と思ってたら案の定。店員さんが「なんで間違えるんですか!?」と素で聞いてて笑いました。ここの店員さんたちは着物好きらしく「話しかけたくてここに料理持ってくの待ってたんです!」と何人かの方に声をかけてもらっちゃいました。「素敵」とか「可愛い」とか言われるとやっぱり嬉しいですね^ ^

下駄がなくなったことについて話してたときに「でもわたしがいい人で良かったよね❤️」と突っ込まれるだろうと思って可愛く言ってみたら誰にも突っ込まれない所か「本当だよね。月子がいい人だから良かったけど人によっては人に履かれたものを履きたくないって…」真顔と神妙な顔で返ってきた…!最後の最後でまさかのツッコミ不在!


この日のコーデは松島に行くということもありちょっとしっとりと。

このお着物、結構前に買ったのに一度も袖を通してなかったのです。せっかくわたしの所にきてくれたのにごめんね(;_;)帯は赤の市松に黒猫のポリ。真っ赤よりはちょっとくすんでるから着物にも合うかな~と。



羽織りはモダン・小町さんのところで買ったもの。この羽織りも中々着る機会がなくてこの日初!裏地が洋風で可愛いのです(^_^)
コメント

ライブにも行ってきました。

2015-02-06 01:49:46 | プチ旅行

IZULEちゃんに誘われてVAMPSのライブに久しぶりに行ってきました(^_^)テンション上がる~!今回大好きな曲も聴けるということでもうわくわく!





ZEPP TOKYOだったのでお台場とかビーナスポートをうろうろ。ビーナスポートいいですね。着物で来たかった!アナ雪ごっこできそうな床があってとりあえず真ん中に立ってエルサ気分で「二度と~」とやってみました。楽しかったです。

ライブはめっちゃくちゃ楽しかった~!久しぶりにあそこまで騒ぎました。首振りすぎて首が…首が…!肩が…!でもいいの!名誉の負傷だから!

この日の東京は天気はいいものの風がめっちゃ強くものすごーく寒くて!ライブ用の服装だったのであまり防寒ができずえらいことになりました。歩きながら強風に吹かれながらまたもエルサ気分(時間系列的にライブ→ディズニーだったのでテンションが高い)で「少しも寒くないわ」と歌ってみたらIZULEちゃんに「言ったー!(笑)」と笑われました。

普通の部屋がいっぱいになったとのことで用意された部屋が女二人にはもったいない夜景が綺麗に見える部屋でした。




夕焼けを撮ってみたり。



夜景を撮ってみたり。小さくて分かりにくいですが東京タワーとスカイツリーが見えました。

いい部屋だったので色々充実してるし、お風呂はめっちゃ綺麗だしバスローブあるしで部屋でも興奮。バスローブであれやこれや写真撮ってみたもののテンション高い状態だったのでブログに載せるにはモザイクかけないとちょっと…なのでやめておこうと思います。見た人の目が潰れてしまう!


翌日は東京駅の下をぶらぶら。名前忘れちゃったけど美味しそうなメニューに惹かれて珍しくカフェに。

これまた珍しくワッフルとか頼んでみました。紅茶はダージリン。木苺とか甘酸っぱい果物好きです(^_^)




帰りは母から「パン焼いたから食べに来い」と言われIZULEちゃんと母のとこへ。なぜにパン…?と思いつつ美味しく頂きました。

やっぱライブ楽し~(*^_^*)三月は仙台でやるのでそっちにも行ってきます!




コメント

最近のあれこれ。

2014-10-21 18:29:04 | プチ旅行

気がつけば1ヶ月以上放置という…。月日が流れるのは早いですね!…ほんとに早いね!


今年一番のイベントが今週末に控えているとこで最近あったことをまとめてみようと思います。


ずっと行きたいと思っていた山形の川西町にあるダリヤ園に行ってきました♪






天気にも恵まれ暑いのなんのって。そのおかげでとってもダリアが綺麗に見れました(^^)



ダリア可愛い!!





1つ1つに名前があってそれがまた面白くて。「宇宙」をどう読むかで無駄に議論してみたり。色んなダリアがあってすっかりダリアの虜になっちゃいました。ほんとはダリア園見たら山形蔵王に紅葉狩りに行こうという話をしていたのですがあまりにもダリアが素敵過ぎて閉園までいることに。



夕陽に照らされたダリアがまた綺麗でいつまでもいたくなっちゃいました。



あまりにも可愛くて切り花になってるの買ってきちゃいました。川西→登米市→台風気にしつつ仙台という旅をしてきたダリアです(笑)


田沢湖のローズパークにケーキを提供しているブール・ドゥ・ネージュの本店にも行ってきました(^^)写真がNGなのでありませんが店内がめっちゃくちゃ可愛いんです!!カフェにもなってるんですが席がまたとっても素敵で!!ハロウィンの装飾が可愛すぎてどうしようかと思いました。



写真がNGということで前にRちゃんが買ってきてくれたやつをちらっと。ここのケーキはとにかく凝っていて飽きないのです!生クリームが苦手なので洋菓子ってあまり食べない方なのですがここのケーキは別。何個でも食べれちゃいます。お値段もリーズナブルだし!

この日、着物で行ったのですがそれにティーセットを合わせてくれたり。色が変わるカップですっごく可愛かったです。店員さんは優しいしケーキは美味しいし紅茶も美味しいしでS家のマイフェイバリッツに登録であります!



あと盛岡八幡宮にも行ってきました(^^)花嫁行列に遭遇してうっとり。白無垢って素敵ですね~。七五三の子供たちも可愛かったなぁ。


ブール・ドゥ・ネージュも行きたいし途中にあった着物屋さんも気になるし神社も気になるしなのでしばらくの間は北上がお出掛けの目的地になりそうです。


コメント

お出かけ日和♪

2014-09-17 16:51:30 | プチ旅行

仙台では土、日とジャズフェスがやっていましたね(^-^)去年、一昨年とヴァイオリンの先生が参加していたので遊びに行っていましたが今年はお子さんが産まれたということで不参加。1人で行く気にもならずRちゃんのお誘いもあって今年はジャズフェスには行かず山形、秋田と遊びに行ってきました~。



とりあえず蕎麦が食べたいということで大石田にある七兵衛そばに行ってきました。ここで出される付け合わせの山菜が好きです(^^)今の時期は茄子が美味しい♪今回は二杯半(食べ放題なんです)どうやったらもっと食べられるかなぁ。

お蕎麦を食べたあとは山寺方面に向かってしゅっぱ~つ。その途中で青空に映える真っ赤な鳥居が!!行かなくては!と進路を変え神社へ。



居合神社というそうです。近くには道場があったし居合ってついてるし武道に縁があるみたい…たぶん(笑)しかしまあ青空と鳥居が素敵過ぎる!



狛犬ちゃんがめっちゃ可愛くて!いい出逢いしました(^^)





山形のマイフェイバリッツ道の駅むらやまではジェラートを。ここのジェラートめっちゃ美味しいんです!!シャーベット系が多くて果実の味がしっかりとしてて大好き!どれもオススメだけど月子は白桃とラ・フランスかな~。ああでもマンゴーも…!こんなんなので選ぶの大変です。柚子復活しないかなぁ。


さてさてやっと山寺です。今回は登るのが目的ではないので下にあるお店をぶらぶら。がま口屋さんとかあるんですよ~。つい可愛くてソーイングセット新調しちゃった。あとお煎餅屋さん。ここのお煎餅好き~(^-^)焼きたてのお煎餅も食べれます!






可愛い袋にも入れてもらっちゃった。あと甘夏シャーベットのソフトクリームあってつい手が出ちゃいました。美味しかった~!つい長居し過ぎて気がつけば夕方というね!今回も橋を渡り坂を登った先にある博物館?資料館?のとこにあるお店には行けませんでした。。昔ここでお抹茶頂いたんだよな~。あと可愛い豆地蔵ちゃんお持ち帰りした!



今も部屋の守り神♪


翌日はM姉を迎えに行かないといけないのでそこまで遠出はできないけどどっか行きたいということでまたもや田沢湖へ。田沢湖大好きなんです。いつもの御座石神社と浮木神社を詣でてハーブを飲んでまったり。ここはいつ来てもいいですね~。何もなくても来たくなります。



ラベンダー烏龍茶だっけ…不思議な味だけどちゃんとラベンダー(笑)アイスハーブティーが美味しくてハマっちゃいそう。ブレンドしてあるハーブ書いてあるって親切!手持ちのハーブから作れるので分量を変えたり毎日楽しんでます♪




M姉のお土産。ハロウィンいいなー!M姉が「めっちゃいいよ!!」と車の中で言うもんだからわたしとRちゃんはものすごく行きたくなりました。いいなぁ…違うハロウィンは行く予定だけどこうもっと明るく夢のあるハロウィン行きたい(笑)夢の国に行きたい!


コメント