徒然日記

月子の着物と旅とお寺神社時々日常語り。最近は着物よりお寺神社のことばっか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏宵。

2014-07-31 23:50:59 | 着物
暑さに負けて夏着物も浴衣も袖を通せない日々。。このまま夏が終わってしまうのか…!?と思っていたらちなちゃんが浴衣飲みの企画を立ててくれました(^_^)ありがと~!!





やっぱ浴衣っていいですね~。集まってると華やか。これだけ人いても誰もかぶらないのがすごい。こういうのがまた和服の素敵なことよねぇ。



この日はおめでとうな方が2人いたのでちなちゃん発案でお祝いをさせてもらいました♪でこちゃん、sonoちゃんおめでとう!!暗いので写真がなんだかよく分かんないことになっていますが。。





その翌日、IZULEちゃんと新寺こみち市の「夜参りごんごん」に行ってきました(^^)


途中リエちゃんとケイコちゃん、若旦那と遭遇!リエちゃんはお仕事帰りで洋服だったのですがいつも着物姿ばかり見てるのでなんだかとっても新鮮に感じちゃう(笑)ケイコちゃん、若旦那は今回も素敵なお着物!やっぱ頑張って写真撮っておけば良かった~(;_;)


宵闇に浮かぶ提灯って幻想的で素敵~。恒川光太郎さんの「夜市」を思い出してテンション上がりました。あの市に迷い込みたくはないけど(笑)こういう何か出そうな怪しげな雰囲気大好きなのでついあちこちうろうろしちゃいました。提灯持って閻魔様参りとか地獄絵解きとかしてみたかったな~。地獄の仕組みとか妖怪とか面白いので好きなんです。妖怪はロマン!幽霊は怖い!この後IZULEちゃんちである意味地獄絵解きしました。


可愛いきのこのマグネットを見つけ一目惚れしたIZULEちゃんがお買い上げ。そして生やしたらしい(笑)今度行ったら写真撮らないと。たまに実家からやって来るご両親+お姉さんが諸事情でわたしが持ってきたネギのレプリカ(フェルトでかなりクオリティ高い)にそれはもういい反応したそうなのできのこの反応も楽しみ。




こちらは去年ずたぼろだったわたしが元気になるようにと母からプレゼントされた浴衣です。素材は綿で帯はポリ。



こっちも綿の浴衣で前にアップした紫陽花ロードのときに着ていた濃紺の紫陽花の浴衣と一緒に母からもらったものです。去年山形の酒田の相馬樓の舞娘さんたちに受けが良かった浴衣だったりします。河原撫子に青の色合いが涼しげで好き~。



待ち合わせたIZULEちゃんに「町娘!」と叫ばれました。町娘て(笑)わたし的には堀川アサコさんの「幻想日記」に出てくる猩子さんをイメージしてみました。



仕事と最近の運動(山とか山とか)で足を酷使したのか筋をおかしくしたらしく長時間歩いたり一定方向に曲げたりすると激痛が走るようになっちゃってしょんぼりです。休みの日はなるべく家でじっとしてようかなと思います。。
コメント

ぶらぶらと。

2014-07-25 19:50:36 | プチ旅行
田沢湖に行った翌日は映画と最近ハマってる足湯につかりに鳴子に行ってきました。前に行ったとき温泉卵を作れる場所を見つけたので今回は卵を買って行ってみました♪ちゃんと売ってるんですよ~温泉卵お試しセット。



卵を温泉に投入したら柔らかめが20分、硬めが25分とのことなのでその間足湯でまったりコース…だったんですがこの日も夏日。暑くて暑くて足湯どころじゃなかった(笑)暑い!もう無理!と車に駆け込み冷房で涼むわたしたち。一番あっつい時間にやっちゃったもんなぁ、夕方なら良かったんだろうな。山だから蜩と夕焼けが絶対いい感じ。



さてさて涼んでるうちにできました温泉卵~!こんなうきうきしてますが初の温泉卵なのです。というのも最近までしっかり火を通してある卵以外は食べれなかったんです。大曲に行くようになり横手焼きそば(焼きそばの上に半熟卵が乗ってるのです)を食べるようになったら意外といけるじゃん!と大丈夫になったのです。生卵はまだ苦手だけど。。


初の温泉卵は大成功♪めちゃくちゃ美味しかった~(^-^)今度から「なんかさぁ卵食べたくない?」ってお誘いきたら鳴子にお出かけになりそうです(笑)


卵を買いに行ったとき気になった古民家のお食事処に入ってみました。









す、素敵!!おばあちゃんちに来たみたい!!お店の人も可愛らしいおばあちゃまで「よく来たねー」なんてにこにこして言ってくれるし間取りがS家に似てるせいかお店ってこと忘れてくつろいじゃいました。もうね、スイカがあって麦茶があってとか蝉とか夕方は蜩が鳴いて風鈴がちりーんって鳴って縁側で寝ちゃってとかそんな想像しちゃいました。いいなぁ、そんな夏。夏休みのイメージってそんな感じ。ああこのままねっころがりた~い!なんて(笑)角館のあるお宅で大の字で寝た身としてはやりかねないわけです。畳大好き~。

って、違う違う!寛ぎに来たのではなくご飯を食べに来たのです!!月子は夏野菜たっぷりの蕎麦粉の麺の塩焼きそば。



M姉はお葛がけの堅焼きそば…ってあれ!!??写真がない!!あれ!?ごめんM姉~(笑)



Rちゃんは夏野菜のカレー。


どれもめちゃくちゃ美味しくて!!塩麹につけたというお豆腐がまた濃厚で美味しいんです~(^^)食べてないメニューもあるのでまた来なくちゃ!!月子、Rちゃんのマイフェイバリッツ(最上級)に認定されたので定期的に通っちゃいそうです♪


帰りにこれまた古民家のイタリアンを見つけたので今度はそっちにも行ってみたいかも。
コメント (2)

夏、ですねぇ

2014-07-25 19:40:10 | プチ旅行

早起きして田沢湖に行ってきました♪

宮城はどしゃ降りで秋田が晴れてるなんて信じられないわ!って状態でしたがトンネルを抜けるとそこは…快晴!夏空が広がっていました。それを見たうちのレジェンド・M姉(最強の雨女)が「晴れた空見たの久しぶりな気がする」と期待を裏切らない発言をするもんだからわたしもRちゃんもさすがレジェンドとしか言えなかった。


つい最近も来た田沢湖ですが前回訪れたときに食べたベルばらモチーフのケーキ(たぶん)の話をしたらM姉が食べたい!と乗り気になったので今回3人で来ることになったのです。



今回は前回アントワネットと迷いに迷ったパルファンローズ♪バラがめっちゃ可愛い~!!花弁がクリームでできてるんです!うっとりしちゃって中々フォークが入れられなくて困りました。。その内バラが暑さにちょっと溶け始め「オラフ…溶け始めてる!」と慌てて食べました。



Rちゃんは淡いピンクのバラが象られているマリーテレーズ、M姉はアンドレ。どれも中にバラだったりベリーだったりソースが入ってて飽きない。こんな凝ったケーキ久しぶりに食べました。大満足(^_^)



湖も綺麗なのでほんとまったりしちゃう。暑いけど日陰は風もあって涼しいしね。つい長居しちゃった。



竜子さんも輝いてます!



田沢湖に来たら必ずお参りする御座石神社と浮木神社。御座石神社は美容・健康に効く神社として有名なんだとか。大事にされてることが分かる神社なので空気が綺麗なのは確かかも。晴れた日は御神体の鏡に湖面が映ってものすごく綺麗なんです!何度もお参りしたくなる大好きな神社です。


田沢湖を満喫したあとは横手にあるふるさと村へ。



スターリーテイルズというプラネタリウムが見たくて!音楽が姫神と聞き姫神好きなわたしたちはこれは行かなくては!となりなんとか最終に滑り込みセーフ。綺麗だったー!!神々の美しいこと!そうそう12星座の水瓶座がめっちゃイケメンだったのですがドームが明るくなった瞬間M姉が「 水 瓶 座 ! 」とものすごく力強い声で言うもんだからウケました。どうやら好みだったらしい(笑)最後ほろりと泣きそうになりました。。曲がまた素敵で!グッズ売り場にCDあるもんだから買っちゃった。作業BGMとして大活躍の予感。


この日は日帰り温泉して帰路についたのですがまだ終わらずシンデレラを見ながらまさかの酒盛りに!



美味しかった~!ジュースみたいと思ってたら度数高くてびっくりした。可愛い見た目に騙されたらダメですね。シンデレラと同じ(笑)大人になって改めて見たら結構悪いやつだなぁなんて(笑)わたしはどっちかというとおねーさん派です。2のおねーさんが可愛いらしい。なんだか最近ディズニーランドに行きたくて仕方ありません。
コメント (2)

愛逢月の調べ。

2014-07-16 22:22:41 | 着物
台風一過の影響で暑くなった先週の土曜日、塩釜の亀井邸で催された素敵イベントにお邪魔してきました(^-^)

入り口からもう素敵!この門くぐるのもどきどき~!4月に女坂通ったのに亀井邸の入り口に気がつかなかったわたしって…。


門をくぐると素敵な玄関があり広がる日本家屋。素敵過ぎます。準備をしていたエリさんと若旦那に手伝わせて~とお仕事をもらい手伝わせてもらいながらあちこち探検♪








若旦那が点ててくれたお抹茶と塩釜のお菓子も頂きました(^^)


麗しの着物人たち。こっそり隠し撮り(笑)





今回エリさんに日本髪結ってもらっちゃいました~!わ~い\(^^)/



○子ごっこ。すみません、髪結う前こんなことしてました(笑)そんなわけでbefore→after!












調子にのってあれやこれやとポーズ。こんなサービス滅多にしないんだからね!なんて(笑)



もんぺさんのお知り合いの女の子と日本髪ツーショット!髪に結ってもらってる飾りがお揃いなんです♪姉妹みたいな感じで嬉しかったな(^^)エリさんありがとうございました!






着物庵さんの花結い。素敵!絞りの浴衣がまたとっても素敵~!絵になりますねぇ。



いなこさんたちの三味線も聴くことができました!帰り際亀井邸の方に「三味線の音色はやっぱり合いますね。家屋の雰囲気もいつもより明るくなった」と言われました。なんかそういうのいいなぁ。


エリさん、若旦那、着物庵さん素敵なイベントをありがとうございました(^^)そして暑い中本当にお疲れさまでした!

コメント (2)

氷上のプリンセスたち。

2014-07-14 22:11:05 | 日記

先日ディズニーオンアイスにRちゃんとユキコと行ってきました(^^)





ラプンツェルと白雪姫、シンデレラが今回のメイン。ラプンツェル大好きなんです~!初日ということでラプンツェルの吹き替えをしたしょこたんが挨拶に来てました。近くじゃなかったから後ろ姿しか見れなかったけど。。


プリンセスたちを始めキャストさんの美しいこと!やっぱシンデレラは美人だわ。めっちゃイケメンがいて騒いでたら後ろの女の子たちも騒ぎ始めてノリが同じだとにやにやしました。ほんとイケメンだった。


ラプンツェルはそれはもうすごかったです!!宙をね、舞うのです!!ラプンツェルの髪を腕に巻いてぶわっと。あんな高いとこで体勢を変えるとかすごすぎる!ユージンがかっこよくてやばい!ときめいた!ラプンツェル可愛すぎ!そしてお母様好きだ(笑)ええキャラしてる。ラプンツェルを見たことないユキコに熱く語るRちゃん。ユキコもハマればいいよ!

ラストはアリエルやムーランなど各プリンセスたちとの共演。来年はアナ雪も登場するんですって!行かなきゃ~!来年はアナ雪コーデでした~い!

ディズニー好きなキヨシですがプリンセスたちには興味はないらしく今回は不参加。



綿菓子のタワー。グッズ売場には大好きなミッキーたちが並んでいるのでキヨシのあのドヤ顔を思い出し3人して「あれキヨシ好きそうだよね…」と苦笑い。いないはずなのにキヨシの声が蘇ったのはわたしだけじゃないはず…確実にトラウマ植えつけられてる(笑)でもディズニーランド行きた~い!


ほんとは着物で行く予定でいたのですが暑さと台風の影響を考え洋服に。。それっぽいコーデがしたいとシンデレラをイメージした水色のワンピース。







ネイルをシンデレラにしてみました♪ネイルの写真って難しい。。どっちも中途半端な感じになっちゃったかな(;_;)
コメント