徒然日記

月子の着物と旅とお寺神社時々日常語り。最近は着物よりお寺神社のことばっか。

旅は道連れ。

2015-02-19 18:11:55 | プチ旅行
専門時代の友人、IZULEちゃん、うめちゃん、倉戸ちゃんと松島に遊びに行ってきました~。

全員集合~!としたはいいものの日付と時間と決めただけの見切り発車(笑)どこがいいかと聞いたらIZULEちゃんから「閉館まであと100日切った松島水族館に行きたい」と案が出たのでそのまま採用。秋に着物友達が計画した松島水族館にお出かけには参加できなかったのでもう来れないかな、と思ってたのでよかった^ ^



なんだろう、入り口からもう懐かしい。とりあえずペンギンと写真撮ってもらいました。





松島水族館の歴史を振り返りながら「あったあった!」とか「フラミンゴいたよね」とかそんな昔話に花を咲かせながらペンギンを見ていたらうめちゃんが一言「…動かず浮いてるけどこれ本物?電池切れてんじゃない?」いやいや電池式じゃないからね。生きてますから。しまいには「お腹すごい!出てる!」となり四人で爆笑(ごめんよ、ペンギン)



笑いながら写真撮るうめちゃん。「ペンギンだけで何十分見てるんだよ!このままじゃ最後まで見れないよ!次行くよ!」と唯一のツッコミである倉戸ちゃん(倉戸ちゃんいないとツッコミセルフだから収拾つかなくなる)の声に促されいざメインへ。


入り口にいた淡水魚の王様、ピラルクにビビるわたし。魚嫌いで知られる月子ですが水族館は別!ですが好きだけど大きい魚は慣れるまでやっぱちょっと怖いかも。。





ワニを見れば「…ハンドバッグ」、綺麗な魚見て「センター争ってんな、総選挙いつかな」とか「カレイの刺身食べたい」「鯛めし食べたい」「次は蛇見に行こうぜー(今関係ない)」とか毎度のことながら各々好き勝手にしゃべるしろくなこと言ってない…まさにフリーダム!イエス!それがわたしたち!



アザラシがあまりにも可愛くて四人共骨抜きにされました!なにあの可愛い生き物!口周りがめちゃくちゃ可愛い~!泳いできて方向転換するときの目を閉じるとことかたまらん癒し!興奮して写真撮ってたせいかブレたり全部微妙な写り。。魅力が一つも伝わらない…!可愛いんですよ!







クラゲコーナーで立ち止まりシュウシュウのモノマネしてみたりとか。クラゲやっぱいいな~。癒されます。

出口付近にいたドクターフィッシュに迷うことなく手を突っ込むIZULEちゃんと倉戸ちゃん。こういうの苦手なわたしとうめちゃんは見守り隊。





き、気持ち悪い…!集まってきてるし!うわぁと引きつるわたしたちとは裏腹に「くすぐったいんだけど!あははは!」と爆笑する二人。いや、うん…楽しそうでなによりだよ。やたらとIZULEちゃんに群がるドクターフィッシュに倉戸ちゃんが「汚いんじゃない?」と一言(笑)つるつるになってくすみが取れた!とうきうきしてたので足やったらいいかもねと返したらこそばゆいから叫ぶと思うと言ってました。色も白くつるつるになってたのでちょっとやってみたかった…かも?



アシカショーも童心に帰って楽しみました。声がおっさん…!おっさんだよ!もうちょっと可愛い声を想像していたのでもう笑いが止まらない。いい個性してるよ、ほんと。



水族館を満喫し過ぎて時間も時間になっちゃったのでちょっと休憩したあと松華堂菓子店に移動してまったり。



座って落ち着いた瞬間、うめちゃんに「なぜに着物?」と今更な質問(笑)それは着物を好きになっちゃったからです!興味はあるようだからその内着たいって言わないかな~。IZULEちゃんはその内家に来るので着せてみようと思います。うふふ❤️





ここのカステラふわふわしてて好き~(^_^)千代ちゃんに勧められてからここのカステラが一番好きかも。うめちゃん、倉戸ちゃんも気に入ってくれました。IZULEちゃんはぜんざい食べて「も、餅がこんなに入ってたなんて…!」と苦しんでました。だからカステラにすれば良かったのに~とにやにやする三名。

水族館にいたときから魚が食べたい!と言っていたのですっかりその気になっちゃって東口にある昭和の雰囲気漂う居酒屋にて夕ご飯。ここの帰りに事件が。なんとわたしの下駄がない!あ、これ誰かトイレとかに履いてったパターンだな、と思ってたら案の定。店員さんが「なんで間違えるんですか!?」と素で聞いてて笑いました。ここの店員さんたちは着物好きらしく「話しかけたくてここに料理持ってくの待ってたんです!」と何人かの方に声をかけてもらっちゃいました。「素敵」とか「可愛い」とか言われるとやっぱり嬉しいですね^ ^

下駄がなくなったことについて話してたときに「でもわたしがいい人で良かったよね❤️」と突っ込まれるだろうと思って可愛く言ってみたら誰にも突っ込まれない所か「本当だよね。月子がいい人だから良かったけど人によっては人に履かれたものを履きたくないって…」真顔と神妙な顔で返ってきた…!最後の最後でまさかのツッコミ不在!


この日のコーデは松島に行くということもありちょっとしっとりと。

このお着物、結構前に買ったのに一度も袖を通してなかったのです。せっかくわたしの所にきてくれたのにごめんね(;_;)帯は赤の市松に黒猫のポリ。真っ赤よりはちょっとくすんでるから着物にも合うかな~と。



羽織りはモダン・小町さんのところで買ったもの。この羽織りも中々着る機会がなくてこの日初!裏地が洋風で可愛いのです(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿