徒然日記

月子の着物と旅とお寺神社時々日常語り。最近は着物よりお寺神社のことばっか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お出かけ日和♪

2014-09-17 16:51:30 | プチ旅行

仙台では土、日とジャズフェスがやっていましたね(^-^)去年、一昨年とヴァイオリンの先生が参加していたので遊びに行っていましたが今年はお子さんが産まれたということで不参加。1人で行く気にもならずRちゃんのお誘いもあって今年はジャズフェスには行かず山形、秋田と遊びに行ってきました~。



とりあえず蕎麦が食べたいということで大石田にある七兵衛そばに行ってきました。ここで出される付け合わせの山菜が好きです(^^)今の時期は茄子が美味しい♪今回は二杯半(食べ放題なんです)どうやったらもっと食べられるかなぁ。

お蕎麦を食べたあとは山寺方面に向かってしゅっぱ~つ。その途中で青空に映える真っ赤な鳥居が!!行かなくては!と進路を変え神社へ。



居合神社というそうです。近くには道場があったし居合ってついてるし武道に縁があるみたい…たぶん(笑)しかしまあ青空と鳥居が素敵過ぎる!



狛犬ちゃんがめっちゃ可愛くて!いい出逢いしました(^^)





山形のマイフェイバリッツ道の駅むらやまではジェラートを。ここのジェラートめっちゃ美味しいんです!!シャーベット系が多くて果実の味がしっかりとしてて大好き!どれもオススメだけど月子は白桃とラ・フランスかな~。ああでもマンゴーも…!こんなんなので選ぶの大変です。柚子復活しないかなぁ。


さてさてやっと山寺です。今回は登るのが目的ではないので下にあるお店をぶらぶら。がま口屋さんとかあるんですよ~。つい可愛くてソーイングセット新調しちゃった。あとお煎餅屋さん。ここのお煎餅好き~(^-^)焼きたてのお煎餅も食べれます!






可愛い袋にも入れてもらっちゃった。あと甘夏シャーベットのソフトクリームあってつい手が出ちゃいました。美味しかった~!つい長居し過ぎて気がつけば夕方というね!今回も橋を渡り坂を登った先にある博物館?資料館?のとこにあるお店には行けませんでした。。昔ここでお抹茶頂いたんだよな~。あと可愛い豆地蔵ちゃんお持ち帰りした!



今も部屋の守り神♪


翌日はM姉を迎えに行かないといけないのでそこまで遠出はできないけどどっか行きたいということでまたもや田沢湖へ。田沢湖大好きなんです。いつもの御座石神社と浮木神社を詣でてハーブを飲んでまったり。ここはいつ来てもいいですね~。何もなくても来たくなります。



ラベンダー烏龍茶だっけ…不思議な味だけどちゃんとラベンダー(笑)アイスハーブティーが美味しくてハマっちゃいそう。ブレンドしてあるハーブ書いてあるって親切!手持ちのハーブから作れるので分量を変えたり毎日楽しんでます♪




M姉のお土産。ハロウィンいいなー!M姉が「めっちゃいいよ!!」と車の中で言うもんだからわたしとRちゃんはものすごく行きたくなりました。いいなぁ…違うハロウィンは行く予定だけどこうもっと明るく夢のあるハロウィン行きたい(笑)夢の国に行きたい!


コメント

恋、しちゃいました。

2014-09-11 11:00:19 | 着物
さくら野で開催中のリビング手作りショップに行ってきました(^^)


まずディスプレイが可愛い!



ご飯中のトトロさんに突撃しちゃいました。。すみません。。





今日もとっても素敵なトトロさん。もうプロです。似合うのを選びコーデを決めささっと着付け…もうプロとしか言えない。そんなトトロさんをじーっと見つめて写真を撮る月子。





久しぶりにお会いするAYAさん!と若旦那。何をお話してるんでしょう。楽しそう♪いつも写真撮り忘れるので今回はぱしゃり。いぇい。




3人でもぱしゃり。


うふ。今回とーっても素敵なお着物にめぐりあうことができました!京都で着るのの一枚はこれにする~!!一目惚れでした。「京都にその子(着物)連れてって~」「連れていきます!」サイズもぴったりでやだ、わたしを待っていたのね!と即決。トトロさんとよしぎんの店長さんには感謝してもしたりないです。本当にありがとうございました(^-^)どんなお着物かは京都まで秘密です♪帯何にしよっかな~。




こちらも素敵なご縁でわたしのとこにやってきてくれたティーカップ。紅茶を頂きたいと思います♪



久しぶりにちゃんと着物きた気がします。夏着物は色々気もそぞろで(笑)



今日の着物は何年か前に梅らぶさんのフリマで買った綿のお着物。縞を着るとなんかめっちゃ安心します。ザ・縞女!帯は初めて買った着物に合わせたバラのポリのやつ。裏地をちらっと見せると可愛いんですよ~。





結び方はパタパタ結び。本だとレイヤー結びとなってましたがどっちがほんとの名称なんだろ?気分かな?成功して良かった~。時間なくて一発勝負!とかのがうまくいくからふーしぎ。ちょこっと寂しかったからショールでアレンジ。リボンとかつけてみました。






元々丈が足りないので短くして下はパンプスという月子お得意コーデでした。雨だしね。楽でいいです。髪も久しぶりに手を入れてみました。


着物きてるといつも思うのですがこれぐらい崩してる方がウケがいいな~って。おばさま方の会話とか聞いてるとめちゃくちゃ反応がいいんですよ。やはり女性ですね。お洒落のチェックがすごい(笑)あえて聞こえない振りしてるけど内心嬉しいな~って思っています。だって自分の考えたコーデを可愛いって言ってもらえるってめっちゃ嬉しい!あ、こういうのいいんだなぁって自信が出ます。TPOはあるけど普段きものは自由で楽しいんだって知ってもらえたら嬉しいなぁ。なんてトトロさんに影響受けまくりです♪

珍しくその日あったことその日の内に書きました。わたしもやればできるのです(笑)


コメント (4)

涼しくなりましたね(^^)

2014-09-10 18:01:58 | 着物

夏が終わり仕事のピークも去ったかと思ってたら…そんなことなかった。甘かった…!洗浄機壊れたって言われてしばらく手洗いとかほんとどうしようかと。くたびれたので癒しに温泉行きたい足湯行きたい!


そんな状態の月子をうきうきさせてくれるイベントが催されています(^^)我らがトトロさんがセレクトしたアンティーク着物等が並んでいるそうです!


リビング手づくりショップ
9月10日(水)~15日(月)
さくら野8階イベントスペース

新しいブログも作られました。こちらはよしぎんさんの催事等のお知らせもあるそうです。さくら野のイベントもこちらに詳しく書いてあります。

よしぎん 仙台・モダン小町


いつもキモノドキ♪など楽しい着物イベントを考えてくれるトトロさん。アンティークや着物へのこだわりは本当にすごいなって思います。これからどんな楽しいことが起きるのかとっても楽しみです♪


初日は仕事で行けませんでしたが明日はお休みなのでさくら野に遊びに行ってみようと思います(^^)
コメント

久しぶりの集い(^-^)

2014-09-07 23:32:45 | 日記

IZULEちゃんを含めた専門時代の友人3人とお出かけしてきました~(^^)その内の1人とは約3年振り。待ち合わせ場所に妹ちゃんが一緒に来てすっかり今時の女性になっててびっくりしました。わたしが最後に見たのまだ学生のときだもんなぁ…。


4人揃って向かったのはIZULEちゃんの希望もあり三井アウトレット!こっちに来るのって震災後初めてかも。写真はさすがにお上りさんっぽいのでやめました(笑)震災前は月1で来てたのにねぇなんて話ながらあちこちうろうろ。目的は秋物のお洋服だったので片っ端から見て回りました!4人もいるとそれはもう賑やか。試着後のチェックとかもうなんの罰ゲームだよってなりました。普段洋服買いに行くときってある程度決めていくし1人で行くことのが多いからとにかく新鮮!ちゃんと意見くれるし似合うの選んでくれるしとっても楽しかった~(^-^)



そんなわけで選んでもらったレトロなワンピース♪もう一枚チェックの可愛いワンピースも渡されて試着室に放り投げられたんですがそれはちょっと着る勇気が…(笑)年齢がさ…年を考えてよと言いたい(笑)会話なんて「最近野菜高くてさー」とかもうどこの主婦だよ!なのにこういうときばっかさ!


これから着物の季節だし洋服はいいかな~なんて女子にあるまじきこと思っていましたが、これからはちゃんとお洒落しようと思います。まずはダイエットかな!足綺麗になりたい!


いやーしかしやかましいのなんのって。学生時代からやかましいグループでしたが大人になっても変わらなかった(笑)バカな話ばっかだけどそういう話できる友達っていいなぁって改めて思いました。会わなくたって変わらないこの距離感にほんと感謝かな。あ、こいつら大好きだわなんて思ったこと言ったらからかわれるしネタにされるから絶対言わないけど。…いや、言って照れさせるのもあり…?なーんて、ここに書くのもあれですが素敵な友人たちをちょっと自慢したくなったんです(笑)


しゃべり過ぎて最終に乗り遅れてIZULEちゃん宅に泊めてもらうというハプニングもあったけど楽しい1日でした(^^)そういえば帰りに着物庵さんにばったり遭遇!ちゃんとご挨拶できずすみませんでした。。

今度は専門の文化祭に行く予定があるのでそれがまた楽しみ♪

コメント