気ままに散策

近くの公園や山林で野の花や野鳥等との出逢いを楽しみ、気ままに更新しています。

未踏のコースを・・

2006-04-30 15:59:53 | 野の花(写真)
今日は、野幌森林公園の瑞穂口から下野幌線を楽しんできたです。
エゾエンゴサクとヒメイチゲ
ヤナギも雌雄異株とのこと、この花穂はどちらなものか?

オオマルハナバチの吸蜜。

ほぼ全線で福寿草、エゾエンゴサクが咲いており
所々でヒメイチゲ、ナニワズ、五分咲きていどのエンレイソウを
楽しむことが出来たです。
野鳥では、ヤマゲラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、アオジ、ハシブトガラ
などを見ること出来たですが、ホーホケキョの美声は
残念ながら聞くこと出来なかったです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ショット (ぴっち)
2006-04-30 17:10:32
エゾエンゴサクとの2ショット、いいですね~。

野鳥もいろいろ見られたようですね。

そちらは雨が降りませんでしたか?
返信する
未踏のコース・・・ (きなこ)
2006-04-30 17:20:45
後で地図を見て確認しよう~っと

花盛り、エンゴサクが見ごろのようですね

ヒメイチゲ、山ではまだ半開きでした

なんとかスミレ、満開の株が一つだけありました。明日にでも・・・

ウグイスの初鳴きは今日、ようやく聞けました



返信する
降りませんでしたよ・・ (クロクマ)
2006-04-30 19:14:58
ぴっちさん

午前中、いい天気で心地よい汗で背中少々濡れた程度ですよ。

結構楽しいコースでした
返信する
楽しみです・・ (クロクマ)
2006-04-30 19:19:26
きなこさん

*?スミレのUP楽しみです。

初鳴きでルンルン気分でしたか

姿はどうでしたか。。。
返信する
似たようなとこ歩いてたかもー (yam)
2006-05-01 13:44:31
昨日はカメラの砲列だけみて(笑)そっちのほういきましたー。おにゅーなカメラだったんで、雨がぽつっってきたところで、急いでかえっちゃいましたが。

今年は花咲くの遅いです。。今日も休みなのに、雨降ってるしで行くとこなくてちょっとヒマ^^;

雨上がったら、栗山のミズバショウでも撮りに行こうかな。

返信する
あの~ (ぴっち)
2006-05-01 18:22:14
yamさんて、お花のyamさんでしょうか???

お花の季節になりました。今年もよろしくお願いしま~す。
返信する
花の子ルンルン (yam)
2006-05-01 21:15:00
そうですー^^こちらこそよろしくですー

うちのHPは、引越ししたあと更新が面倒になったのでちょっと放置中ですが、そろそろ何とかしないと^^;

ミズバショウは満開でした♪マクンベツ湿原なんかより見ごたえあるんで、もし機会があれば是非みにきてくださいー^^
返信する
携帯から (クロクマ)
2006-05-01 21:16:40
ymaさん ぴっちさん pcトラブルで投稿できません 携帯不慣れでまいりました 後日よろしくです
返信する