気ままに散策

近くの公園や山林で野の花や野鳥等との出逢いを楽しみ、気ままに更新しています。

山の恵みを少々・・

2010-10-17 18:22:02 | 草樹の果実(写真)

今日は、チョウセンゴミシを少々頂きたく苫小牧方面の山林に出没。
嬉しいことに完熟したチョウセンゴミシを少々採集できたです。
明日にでもリカー酒に漬け込むこととしょう。
昨年も 造って 愛飲したが、ほどよい酸味ですっかり病みつきになったですよ。
今年も11月末には、飲み頃になるだろうし楽しみ!楽しみ!! 

マタタビ・・・こちらも完熟したのを少々頂いてきたので、やはり果実酒に・・
完熟しているマタタビは、ほんのり甘味があるので、氷砂糖は使用せず
マタタビだけのうま味で楽しんでみよう・・・です 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (サト)
2010-10-18 18:58:24
写真撮影と果実酒作りと出来上がりが
この時期の楽しみですね。
チョウセンゴミシ綺麗な色に仕上がってますね

今、我が家のアキグミ味見してみたら
中々美味しい出来上がり(3年物)でしたよ。
返信する
果実酒 (クロクマ)
2010-10-18 20:24:13
サトさん
こんばんは。
そうですか、アキグミは摘んで食べたことあるんですが・・
果実酒も美味しいことでしょうね。
返信する