goo blog サービス終了のお知らせ 

一期一写  身近な自然

普段見慣れた身近な風景の中から、思わぬ出会いを大切にしながら、ピンボケにならないように奮戦中。

ほんと!

2006年07月14日 | Weblog
日常活動に欠くことができなくなっている車。
環境に与える影響が少なくないとも言われるが、使わずにはいられない車。
よく夢の車”電気自動車”などといわれ、将来は化石燃料を使用する車から移行するだろうと言われてるが、ほんと!
電気そのものは、エネルギー効率もすばらしく環境に与えるインパクトもほとんどなく夢の車といわれるゆえんらしい?
でもちょっとまって、電気は確かにすばらしいが、発電をするのに化石燃料を燃やしたり、原子・・・・などを使っているんではありませんか。
水素と酸素を使う電池は、水ができませんか?
ひょっとして、燃料電池車が増えたら、道路は、いつもいつも”びしょびしょ”なんてことにはならないかなー?
目先の出来事だけを見て、物事の本質を見ようとしない日本人!
企業や行政や一部のマスコミにあまりにも振り回されているのではないだろうか?
思い出されることに、21世紀を迎えるにあたって、21世紀は、”ばら色の世紀”などと幻想を抱いていたのではないだろうか!
現実を見れば、一目瞭然。
将来に夢を抱くことは大切であるが、そのために表面だけを糊塗し、本質を見失うことのないようにしたい!
今日の写真は、ベニバナイ チヤクソウ 。
このような環境が、いつまでも保たれるようにありたい!
  http://homepage2.nifty.com/ascophoto も ご覧ください。