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すこしずつ進もう

ジョギング、合気道、ダンスに音楽
下手のヨコズキ暴走中!
何か一つ光るものが得られるまで
日々精進です!

週末稽古

2012-11-05 15:15:43 | 合気道
わぁ・・・結局一週間たっちゃったぁ
先週の稽古のブログです

休んでやったよ!土日も会社行ってられるかー
ちょっとさぁ・・・仕事多過ぎ!
でも文句いってもしょうがない
こういう状況を作ってしまったのも自分のせい
きちんとワークライフバランス整えて
仕事も遊びも合気道も(お酒も
全部たのしんでやるぅぅ

合気道の稽古の動画を撮り始めてそろそろ一年
エスカレートして
なんとビデオカメラを購入しました
家電にもの凄く弱い私・・・取説読むのが大っきらいなんで
いろいろ格闘してます
ブログ書きながら動画の編集してるんで
動画を見るのがかなり後になってしまったのが辛いところですが
でも道場の人にも公表して見てもらえればいいもんねぇ

いやぁ。ほんと稽古後の酒はうまいのぉ
仕事後の酒とはちがうわぁ

今日の稽古
順手呼吸投げ
上から落す
横へ
諸手呼吸投げ前へ投げるタイプ
諸手一教
交差2教
正面打ち一教
突き呼吸投げ
座り呼吸


柔らかさ・・・
転換するとき相手が強く持つと
中に入れない
入門したての頃は
腕がぶつかって摩擦で引きちぎれそうな感じになって
いつもいつも DVにあったようなアザができてたんですけど
最近は肘をたたんで柔らかく入る・・マガイができるようになって
アザはできなくなってきた
(太くなって皮膚が厚くなっただけかもしれませんが・・・・)
ただ・・・それだけやっても
今度は腕が縮こまって転換まではできてもその次の動きに
繋がらないわけで
いつも稽古でいっぱい教えてもらえるテーマとポイント
それだけできてもダメなんだよね
大事な要素のほんの一部だからそれだけができるようになっても
そのテーマを自分で使えなきゃいけない
柔らかさ・・・抜き・・・
腕の力を抜く。力まない。っていう普段はできている動作を
相手からのプレッシャーがかかった時の
防御本能といかに上手く付き合えるかなんだよね
防御しないで受け入れる!
柔らかく受け入れる・・・
あぁそうよねぇ・・・ここよねぇ

有る意味ずぶとい神経で
どんなに強く持たれても気にしない
みたいな鈍感さも必要なのか??
いや。
優位である。主導しているってことなんだから
そぉじゃないよね

あぁ。こんなことばっか言ってるからMだって言われちゃうんだよねぇ
あはは

振動する・・・
動きに節がある私
モーションごとに一時停止・・・いや常にコマ送りみたいな感じでさぁ
かっこ悪いのなんのって
その度に息止めちゃったりして最悪な状態になる時も有る
そんじゃぁ上手く動けるわけない
相手の上に手を置いてどっしりと構えながらも
腹の中では動きが有るながれる
腹に手をあてて腹の動きを意識する
常に腹が振動するみたいに動き続ける
これも勿論柔らかさが無いとできるわけない
思いっきり手をクロスして見たり肩が力んであがっちゃったりしたら
体がカチコチで
腹の動きなんて皆無
呼吸投げで横に振るとか前に投げるとか
そういうタイプになると腹からの力がうまく伝わらないと
全くできなくなっちゃうんだよね
腹を振動させて相手を動かせるふり幅をつくる
体をくねくねさせて作るふり幅じゃなくって
腹の振動が外へ広がるみたいに大きく伝わる
前に投げるタイプの呼吸投げのお手本が
すごく印象的だった
投げよう投げようとすると体が前傾になって思いっきり相手を投げてしまう私
今日の稽古でこりゃぁ全然違う所から来てるって目で見えた気がする
腕を使ってると言う風に見えない
腹の振動がたまたま腕に伝わってるだけなんだってね・・・
すんげぇ
腹からの・・・って以前から教えてもらって分かっちゃいるし
やろうとはしてるけどできない
でもこんだけ目で見えるくらいに表現してもらうと
腹を使ってやれるんじゃないか?と期待しちゃうよね
腹を柔らかく使って肩の力みを取って
伝える・・・

伝えられない伝わらない・・・
あぁ・・
好きな人に自分の気持ちを伝える時に硬直して緊張して言えなくなっちゃうみたいなもんかもね
あんました事無いけど
素直に自然に・・・そして欲深くみたいなね(あ。ちょっとちがうかなぁ)

ムチ打たれるみたいな・・・
諸手の一教で師範の受けを取って
あ。いや・・・受けなんて取れて無かったんですけどね実際は・・・
なるべく柔らかく抵抗しないように受けよう!って心掛けてたのに
全くできなかったわよ・・・もうねぇ
競走馬がお尻を鞭でペチペチたたかれてるようなそんな感じ?
ん?違うなんだか自分が鞭の一部になった感じに空中を撓むみたいな感覚だったわよ
正直ちょっと怖かった
動画観てても必死さがめちゃくちゃ伝わってあはは

でも相手と一体って言うのはこう言う事なんだろうねぇ
受けてる人が
引張られたり投げられたりと言う感覚じゃなくって
相手の一部分として結果ほぉり出されるみたいな
指一本で投げれたりするわけだからそぉうことだよね

突き
なんかもの凄く久しぶりな感じ
突きの稽古は難しいけど
動きのある中での結びを感じられるって
すごく面白い
私はまだ受けてて感じるくらいしかできてないいんだけどねぇ
やっぱり避ける止める
手を変えて・・・みたいな全く動きに流れが持てなくなっちゃう
柔らかく入り身する!その自然な動きこそが次の流れに繋がる
相手の突きを避けるとか止めるとか・・・
そんな事に拘って体が固まっちゃ意味が無いんですわ
柔らかい入り身で両手は自由に何でもできる状態
転換すれば相手がまとわりつくし
きちんと入り身してれば相手の後ろでかなり優位な状態
腕とかなんて気にしないで
相手に溶け込む様にはいれると何でもいい感じなんだろうね


攻めと受け・・・
ベリーダンスとかフラダンスとかやり始めて
体の使い方を色々考えるようになった
スポーツジムのプログラムだからダンス教室っていうわけじゃないんだけど
すごく気の合う先生
年齢も同じかちょっと上のはずなのに。めちゃくちゃきれいで
女でも惚れちゃうほどナイスなプロポーション
憧れるわぁ・・・
なのになぜか格闘技好き
ダンスと結びつくものがやはりあるようで・・・機会があったらゆっくり話したいなぁって思ったり
先生も私に興味がある?・・・あぁいや
私の腕の太さにも疑惑の念を抱いてるようです・・・あはは

ベリーでもフラでも
美しく・・・
もちろんそれが目標・・・だけどなかなか上手くいかない
とにかく先生を真似る・・・表情まで感じ取る
右手を右斜め45度に!とかそういう事じゃなくって
目の前にきれいな花を見つけて摘み取ってにおいをかぐ様に・・・
とか
みなさん!みてください!っと訴えかけるように・・・とか
モーションの意味を体全体に盛り込む
ちょっとぐらい動きが違く手も
気持ちがこもっていると自然と指先がピンと伸びたり
姿勢がよくなったり表情が明るくなってたりするんだよね

合気道と関係無いじゃん!って思われるかもしれないけど
私は踊りながらこれって攻めと受けに通じるものがあるんじゃないかなぁって・・

芳しい香りに誘われて自然と足を向ける=攻め
良い香りを大きく息を吸ってかぐ=受け入れる
みたいな

攻めっていうと・・・嫌悪→拒絶→攻撃 なんて言うイメージで
とにかく反発するもの対立するものという感じがするけど
その先にある意味・・・歩み寄って、和解とか共生とか興味とか そういうものがあるんだろうなぁって思う
いいイメージだけ取った形がダンスで言う攻めなのかなぁ

またイメージだけ先行して
生意気な口だけ黒帯みたいな感じになっちゃうけど
ちょっと思ったのが
引き込むって言葉を稽古中よく聞くけど
ずーっとしっくりこなかったんだよね”引き込む”っていう感覚
きちんと攻めて踏み込んでからの・・・っていうのはわかるんだけど
それでも結局引き寄せるというよりは引っ張りこむって感じになって
強引さが出てしまう。
やっぱり 歩み寄って・・・っていう愛が足らなかったからなんじゃないかなぁ
強さ。力。そういうものだけにとらわれちゃわないで
優しさを持つ、気持ちを伝える・・・なんてことも考えて稽古して見るのもいいかなぁ
”できないできない”って悩むより
女だからという特性を生かしてアプローチできる方法かなぁとも思ってます

ま。違うかもしれないけどね