デイジーの気持ちも新たに

雨宮デイジーの日々の生活・トピックス

昨日は、お盆のお墓参りと実家でしたあ

2013年08月16日 | 生活

昨日は 朝の9時ぐらいに家を出て
相方と二人で、お盆のお参りに行って来ましたん。


八坂神社よりも上に有るところなので
阪急河原町から降りて、1日バス乗車パスを使い
八坂神社までバスに乗り、お参りに向いました。


阪急河原町駅を降りたある階段に描かれている
ものをアップしてみました。
何や可愛いでしょ


                       


昨日も暑かったですねえ。

うっとこ両親も、相方お爺ちゃん・お婆ちゃんも 永代供養なので
皆が参ってくれてはるから、寂しいないとは思うんですが
お母ちゃんは、色んなとこに分骨してるから・・・何や可哀想やと
思わはるかもしれんけど・・・モテモテっちゅう事ですわ。エヘ

いつも緑に囲まれたその奥を見上げて「来たでえ!」と
1人いつも心の中で言うとります。

昨日はやはりいっぱいの人でした。
お参りする前に休憩所にてお茶を頂いたんですが
熱気で汗がダラダラ出て来ておりました。

それからお参り・・・

以前は色々見守っててと話してたけど
最近は心で言わなくなったデイジーです

ゆっくりやすんどきなあ。
うちらはうちらでやって行くから。って話してまふ。

まあ、話し出すと長いけど昨日は多かったので
あまり話はせず、ずっと見ておりました。

そしていつも最後は「また来るわなあ~!」と
語りかけまふ。


お寺から降りて来る道すがら
お寺の駐車場案内をしておられるお兄ちゃんが
大きい声を張り上げて

「お寺の駐車場は満車になっております
並んで止めれると思ったら大間違いですよ」???

でっかい声が聞こえて来ました。
何や笑ってしもた。

まあ、混んでると分かっていながら
車でお墓参り・・・楽かもしれんけど
何かちゃうような気がします。

まあ、昔は何も考えんと車を走らせてたから
人の事言われへん。
お兄ちゃんの気持ちはよう分かりまふ。



お参りをすませ、義父と義母の住んでる実家に
久し振りに行って来ました。

ほんまにここんとこ遊びに行く暇がなくて
申し訳ないと思っていましたが
何か?時間が遅いので来ないと勘違いしてはったみたいで
私達が来ると分かったお母さんは、お昼の買い出しに
暑いのに行ってくれました。

そして、うちお寿司好きなん知ってはる・・・。
お義母さん・・・デイジー食べや~と嬉しい!


この日は実家にお寺さんがいらっしゃった。
久し振りに・・・。お話も聞く機会が出来た。


ちょっと寝ときとお義母さんに言われて
横になってるとホンマに寝てしもた。ううう。

時間が来たようで、義妹とお子達がやって来て
暫くして御坊様が・・・。


正座をして拝んでる後ろで手を合わせ聞いている。
以前は普通に聞こえていた拝む言葉も
何時の間にか、拍子で気持ちよさそうに
拝んでる御坊様・・・何だかお経の調べと言う
音楽でも聴いているかのように心地が良かった。


お義母さん・・・御盆やからお寺さんも
忙しいからなあ。と言っていたので
お話は直ぐに済むものと思っていた。

まあ、特別長くは無かったが
何時もに増して話が深かったように思う。


置いていかれたパンフと一枚の用紙。

その中に凄く興味深いものがあった。


(きん)金(かね)

読む人によって違うと言うのだ。

きん・・・他の物とは違い、磨かなくても
     ずっと保っていられる。

かね・・・こう読む事で人の思考までが
     変わってしまう。

そんな風に取れたデイジーです。

かねと言うものに溺れ、翻弄される事なく
きんと言う尊いものを身に着けて行きたいと思わせる
言葉であった。



御坊様が帰られてからは、相方は横になりうとうと
私はお義父さんとお義母さんのお話を聞きながら
和んでいた。
何か何時も嬉しいそうに話してくれる。
だから、実家に行くのがとても楽しいデイジーです。

お義父さん、お義母さん・・・元気に長生きしてくださいねえ。
話ぐらいしか聞けないけど・・・ううん、デイジーが嬉しいのだと思います。


夕方ぐらいに実家を後にして帰途に着く。

何か・・・ええ1日やったなあ~~~しあわせ!

おおきにぃ。またねえ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり休憩で~す | トップ | 映画「真四谷怪談」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事