デイジーの気持ちも新たに

雨宮デイジーの日々の生活・トピックス

シェーグレン症候群の方へ

2017年06月27日 | 希望を持つ為に
       ↓をクリックしてください。
シェーグレン症候群について

以前から言っているように私もシェーグレン症候群の一人です。
リウマチの副作用から発症しました。(お医者さんが言っていました。)
長い間、涙腺の渇きやら、鼻の中に血の塊が出来たりと
シェーグレン症候群用のお薬を飲んでいたのですが
あまり効き目がパッとしないんで、悩んでおりました。

ある時、薬剤師の方とお話をしていたら、
「古くからあるメンタームを鼻の中に塗ってごらんなさい。」と
言われて、半信半疑でしたが塗ってみたのです。
恥ずかしいことじゃないから、綿棒ではなく、綺麗な手で鼻の中に刷り込んでみてください。

1日2日はそれほどでもなかったので、
気持ち悪いだけで効かないやんと思っていたのです。
でも、1週間程したら、鼻の中血のかさぶたが取れて鼻の中がツルツルになり、
薬で水気は出ていた目も油分が混じり、見やすくなったんです。

勿論、シェーグレン症候群用のお薬は飲んでいますが
もう2か月ぐらいになりますが、それも続けていこうと思っています。
乾いたかな?と思ったら塗ってみてくださいね。
今のところ、メンタムを塗った原因での身体の支障はありません。

もし、シェーグレン症候群の方がいらしたら、一度試してみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山繁晴さんは悪くないです | トップ | 【文春報道の「加計学園献金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

希望を持つ為に」カテゴリの最新記事