さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

山に登るのは・・・。

2009年01月21日 | 魅惑の山登りの話。



土曜日に 大學時代の 同級生に 会った。



 その 彼女は 二十五年前に 父を癌で亡くした。

 それから 唯一の姉妹である 妹を 十年前にやはり 癌で亡くした。

 そして 最後の家族である 母を 長年介護した後 3年前に 老衰で亡くした。



 父を亡くした後、母は体が弱く 乳母日傘育ちで働くことを知らず

 彼女は 家族のために 生活費を稼いだ。

 妹は 膠原病で 独り立ち出来なかった。

 全ての負担を背負って 彼女は 婚期を逃した。





 だから 今は 天涯孤独だ。



 予定の立たない 生活のため 派遣社員で働き

 今は 収入も 安定しない・・・。

 


 


 「 たまには 一緒に 山でも行かない? 」 と 聞く私に

 「 山には何があるの? 」 と聞いてくる

 「 ひとりで山に行く時には 家族から離れて ひとりきりになりたくて 行く 」

 と 答えた私に

 「 家に帰れば いつも 孤独で ひとりきりだよ 」 と 彼女。

 「 今 本当に 家族に会いたい 」と 寂しそうに 言う。

 「 もう 会えないけどね ・・・ 」 と。



 

 ひとりになりたいってのは ・・・ とても 贅沢な 悩みだと 思い知った ・・


 今あるものを いつもあると思っては 駄目だ。


 今あるものに 感謝して 大切にしていかなくっちゃ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、泣ける… (上松 B作)
2009-01-21 21:51:01
私の母も長い闘病生活の末に亡くなりました…

母は病気と闘いながらも明るく、やさしく、そして時に厳しい人でした。

そんな母が残してくれた言葉をひとつだけ


どんなにつらい時も苦しい時もいつも笑っていなさい、そうすればきっと幸せがくる。


お友達にお伝えください、幸せをつかむのに遅いも早いもないことを

あかん、年下が生意気言ってますね(反省)
返信する
長い長い半月山が終わって・・・ (インレッド)
2009-01-21 22:12:34
人間は誰でも悲しみの五つや六つは持っています。

さるや さんだってそうでしょう・・・。私だって

家内だって、我家に毎日遊びに来ている中学1年生の

B子ちゃんだって、沢山の悲しみを背負って生きてい

ます。悲しみがすなわち人生なのでは・・・(生意気

言ってしまいました)。

その悲しみを癒すのが、さるやさんのような慈悲す。
 
   そして私の悲しみを癒すところは山です。
返信する
山は心を癒す場所 (sanae)
2009-01-21 23:00:24
私もそう思います
今度そのお友達と山にぜひお出かけください。
返信する
最近 (三脚マン)
2009-01-21 23:18:05
独りになりたくなることは、やっぱりあるんですが・・・。

いつまでもあると思ってはいけませんね。

同感です。
返信する
上松B作さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2009-01-22 10:05:07
え~~~っと、B作さまは、自分が笑うだけでなく、他人をも笑わせる才能がおありで、それは、ひとえにおかあさまの教えを守られている訳で・・・?
さるやは、ストレスを克服できるのは、爆笑だけだと思うので、これからも、B作さまの教えを守って?、自分のこと、家族のこと、色々なことを、笑い飛ばしていく所存ですぞよ・・・♪(*^ ・^)ノ⌒☆
お友達に、「息子が落第しそうな時に、よく、笑いのねたにできるよね~~」と、不思議がられますが、笑わずしてどうしましょ?
本人が一番つらいもの。
笑ってやれば、本人も乗り越えられるってもんでしょ?
いや~~~さるやさん 深いわぁ~~~~~。
でも、実は、笑いにするまでの、さるやさんの落ち込みようは・・・ナイショなんですよヽ(;´Д`)
うんうん、遅くないから、幸せを掴んで欲しいと、さるやも切に思っています。
そのお友達は、最近、菩薩のように悟りを開いてまして、とっても、魅力的になりました。
どなたか?どうかしら?
返信する
インレッドさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2009-01-22 10:17:06
悲しみは、無いってことにしていますヾ(´▽`)。
その都度、現れる悲しみは、時間が過ぎれば消えてくれ、また、元気が復活してきます。
いつも、元気に明るく、笑い、一日に玄米四合と味噌と少しの野菜・・・?か?(=^・^=)
だけれど、最近とみに思います。
人との繋がりって素晴らしいもんだなって。
孤独を得ている友人と会えば、そこから、学ぶものがとてもたくさんありました。
自らを、振り返り、今の自分を考え、心致して、幸せを見つけられました。
こうして、何かのご縁で頂くコメントも、日々の喜びと励みです。
まだまだ、荒ぶるこころの充分ある自分ですが・・・慈悲には程遠いですが・・・みなさまからもたくさん学び、人としてどうしたら満足な時間を過ごせるのか?勉強していきたいさるやです。
まずは・・・サボってないで・・仕事にでも行きましょうかねぇ~~~~。(((┏( ┓゜ω゜)┓
返信する
sanaeさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2009-01-22 10:23:22
どこがいいでしょうかね?
慣れない友人を誘って、五月蝿くなく、適当に展望もあって、楽しい山歩きができる場所。
友人のお友達の中には、ヒマラヤや海外のすんげ~山に、登られてる方もいらっしゃるようで・・・。
でも、どれだけ歩けるか分からないので、どなかたとご一緒するのは、気が引けるとのこと。
それなら!さるやにとっては、願っても無い条件です!鈍足なら負けません(*゜∀゜)Zzz…
・・・もしかしたら、全くのど!素人さんに、置いていかれるってレポ・・・近々公開か?・・・
返信する
三脚マンさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2009-01-22 10:29:03
さるやも、子供二人に、旦那が一人。父と伯母と姉と・・・会社に行けば、今年84歳の鼻たらしたじいいちゃん社長に、金勘定の出来ない同僚。
・・・と、まあ、お世話しなければいけないものばかりでして、ひとりになりたいときってのは、あります。
でも、そのお世話できる人々が、本当は自分に幸せをくれているってことのようで・・・(*゜∀゜)Zzz…
お世話できる健康と、体力と、気力があるってことにも、感謝しないといけません。
ひとりになって、また、帰ってくれば元気一杯!
そんな幸せな環境にあるってこと。
忘れたくないですね・・・。
では・・・10時半ですが、そろそろ会社に行ってきましょうかねヽ(;´Д`)
社長が鼻垂らしているといけませんから・・・。(脱
返信する

コメントを投稿