さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 買っては いけない・・・? (さるやの山道具)

2011年05月21日 | 魅惑の山登りの話。

 こんにちは。

 さるやです。

 今日は 仕事をしておりますが

 場所は 岩槻って ところです。

 製品を塗装していただいて

 それを 写真に撮るのが 今日のお仕事。

 なかなか 楽珍な お仕事です。

 ですから 少し お近くを 歩いて

 てんとう虫など 撮ってます。

 

 

 いえいえ ↑ これは 5月の14日。

 東京国際展示場で行われた デザインフェスタに行った時のもの。

 時間があったので お近くの

 

 

  ベイエリアってとこですかね。

 比較的 お空がたくさんみえるところが あるんだな・・・って 思って 散歩してましたら

 なんの撮影でしょうか?

 そんなポーズイングだと

 おじさんたちに パンツ 見えちゃったんじゃないかと

 老婆心を刺激する風景を見かけまして

 思わず 「撮ってないよ」的な 感じで 撮った一枚です。

 どうも 母親なせいか

 若いおねえちゃんが

 こんなことで稼ぐことには ・・・??? 疑問符です。

 

 

 

 そうそう

 今日は 山道具の話をしたいと思っていました。

 主役は 伸びたり 縮んだりする ・・・ あれ v(≧∀≦)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ 大多数の方は 伸びたり 縮んだりするものを ご愛用では ないところの

 あれ ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう ピッケルです。 (・・・何がそうなんですかね?

 さるやは 随分昔 いつだっかたな?

 便利そうな ピッケルを買いました。

 

 

 

 EXP と 刻印打たれたそのピッケルが気にいったのは

 伸び縮みするからでした。 ( LOVE

 しかし! だが! やはり! 

 

 

 

 

 そうそう そのお話は ピッケルが伸び縮みする構造から

 話さねばなりません。

 ちょこっと見える この ぼっち 

 こいつを ぽちっと押し込んで

 ぽっちの頭が見えなくなったところで

 ずぃ~~~んと 引っ張って 5段階変身 v(≧∀≦)v うれし~

 の 予定でした。 (なぜか 過去形・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それは 八ヶ岳山塊 硫黄岳の登りで

 キケンなトラバースに差し掛かった時の出来事。

 

 

 

 

 さるやは ぽっちを押して 少し ピッケルを長くしようと思った。

 主水さんは そのために 立ち止まってくれた。

 

 

 

 

 

         ぽちっ !

 

 

 

                                    あれっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぽちっと押した ぽっちは ・・・ 中に沈みこみ

 再び 上がってくることは なかった。 ORZ & 

 

 場所は 赤岩の頭下

 工具を持っている はずもない ・・・(涙

 

 そして そこは 急斜面のトラバース道。

 

 

 短すぎる ピッケルを刺しながら

 キケンなトラバース道を歩く 小さく腰を屈めた女と

 

 それを 呆れて 見かねる 男

 

 男は その女の 亭主のようだ ・・・ (って 亭主です 

 

 

 

 

 みっともなさ MAX!

 こうして 主水さんと呼ばれている 必殺仕事人は

 見るに 見かねて ピッケルを 取り替えてくれたのだ。

 

 さるやは この時 こう思った。

 

 

 「 この人と結婚して良かった やはり私の人を見る目は 正しかった」と・・・。

 ( どこかで見たふれーずだが・・・)

 

 

 

 

 

 それからは せめて 針金を持ち歩きたいと思っているのだが

 新しいのを 買ったほうが いいかな?

 みなさまも 伸び縮みには ご用心 (。-ω-。)ノ ・゜゜・。ポイッ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伸縮型~ (やまとそば)
2011-05-22 18:40:03
伸縮型ってあるのですね~。
初めて見ました。
私は、木製ですので伸び縮みはしません。
35年位前のものですかね~。
アマニ油(だっかかな?)を塗り込んでるので今でも折れないとは思うけれど・・・
最近はジュラルミン製なのでしょうかね???
返信する
Unknown (上松 B作)
2011-05-22 20:58:32
私は鉄ですよ!スチール!!

そりゃあ重いですけど、安心感がありまして・・・

それより登山技量ですな、私の場合・・・(恥)
返信する
バイオレットを・・・ (テントミータカ)
2011-05-22 23:35:54
 「飛鳥」使っていますよ、二本も(本格ピッケルを買う前の十数年前から・笑)。丸ポッチ不具合は未経験です。私達のは経年変化で、受けの穴も変形してきます(焼き?が甘いんでしょう)。ピック状の先っぽも変形(丸まる)ので、EXPさんへ、修理出ししたりして。
 アレですね。残雪期の山&山菜採り用の道具化しています。硫黄岳界隈は・・・残雪といっても氷化しているところもありそうなんで、ピックのツンツンした本格ピッケルのほうが無難かも?。
返信する
間違えました (テントミータカ)
2011-05-22 23:58:54
↑ピックじゃなくて石突きでした。飛鳥は石突きが三角形でした。失礼しました。
返信する
サーやまとそば殿下さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-23 11:47:58
買ったのは、もう、かれこれ・・・4,5年前になりますか・・・。
主水さんよりももっと便利なの買ってやるぞ!と意気込んで買いました。
結果・・・主水さんに「やっぱりね」と一蹴されております。
道具ひとつでも、選び方で力量が分かるってもんで。
あの時期、あの山に・・・これですからね~。
さるやって一体なんなんでしょうかね?
シンプルイズベスト。
あれこれ使えるってのは、一見便利なようですが、そうでもないみたいです。
木のピッケルで山登り(* - -)ノ
憧れですが・・・お手入れ、扱い・・・現代っ子には(爆 無理そうです。
次回、うんと頑丈で、気骨のあるピッケルを購入予定です。うんうん・・・器用に化けるやつじゃないやつをね・・・。
どこの、なにが・・・いいかなぁ~~???
返信する
上松 B作さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-23 11:54:04
それより、家庭の登山許可?って書いたのかな?
それとも、おこづかい具合って書いたのかな?
うん?
あ~~~技量って書いたのか・・。
失礼しました。
鉄だと冷たくなったら、お手手がくっついて、取れなくなっちゃいませんか?
でもでも、重さは重要ですね。
叩き込む時に軽いとどうにもなりませんものね。
まあ・・・もっとも、さるやは叩き込みが必要なところなんかへは、行くつもりはありませんけろもね。
返信する
テントミータカさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-23 12:04:53
いやぁ~ ぽっちが凹んで、中に入り、出てこなくなり、一番短くなって終わった時に、急傾斜の入り口で、蒼白になりました。
お天気は悪くなってくるし、ぽっちは入ったまんまだし。
ことごとく、駄目人間だと落ち込みました。
斜面は雪が少し溶け気味で、ピッケルを深く刺して進みたかったものですから・・・。
それとも、深く刺したら、自分の足元から切り取られてもろともだったかな?

バイオレット!
今webで見ました。
オサレな色のものがあるのですねぇ~。
さるやはどこでもへとへとで、注意力が散漫になりやすいので、綺麗な色が付いていれば、集中できていいかも・・・なんて、見ていて思いましたよ。
針金をピッケルにくっつけたので、次回は、凹んだままでも引っ張りでして・・・使おうかな?
さるやは自分が経年劣化していますよ・・。(涙
返信する

コメントを投稿