さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

剣が峰へは 正直 迷っていました。

2008年08月11日 | 魅惑の山登りの話。



富士山の山頂は 各 登山道の てっぺん   ということで 納得されています。

実際 それでいいと 思います。

でも

しかし

それでも  ・・・・・・・・・   

この 日本一 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆  の 山には 日本一高い  場所が あります。

それが 

                剣が峰 (・ェ・)  



                         という ところです。





つまり    















                 ここ   




そこに 行くには 富士山の お鉢巡り  が 必要です。

富士宮口から登った場合には お鉢巡りするよりも 剣が峰往復の方が 時間的に早いです。


つまり ・・・

河口湖口の山頂の 丁度反対側 に その 日本一  はあるのです。


お鉢は一周 1時間~2時間。



                  う~~~む 




                 
     
     迷った かあさんとは 全く 反対 ( ̄□ ̄;)!!  に ・・・・


             やる気 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛  まんまん !

             いえ ・・・・・


             行く気 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛  まんまん!


   
             な 登頂で少し 男を上げた 息子です 。


               
               午後 1時半過ぎ 

               下山に 5時間掛かるとして ・・・

               下山は 午後 6時半 

               登山にとっては 命取り な 日没 。

               その日 日没は 午後6時51分。

                う~~~む ぎりぎりだ 

               息子は さすがに その 危険性 を 知らない 。

               それに もうひとつ心配な  雷雲 

               その日 ・・・・


               予報では 午後9時から  でした。
             
               決定に迷う かあさんに ・・・


               息子は 迷わず 








       「 行くよ (σ´∀`)σ 」


  



       ・゜・(ノД`)・゜・  とってもいけないことだけど 

              「 二度と来ないところでしょ 

               そこ行かなきゃ なんのためにきたのか

               分からない 」

               って 息子も言ったりしてまして ・・・

               ケセラセラで もしも 途中で アクシデントに

               見舞われたら 山小屋に泊まるつもりで

               お鉢巡りをスタートさせてしまいました。

               この時 本八合目で 着替えやら

               水やら 山小屋に一時預かり ¥300

               して頂いてましたので、( 富士山ホテルにて )

               荷物は多少軽く、もしかしたら

               お鉢巡りも 1時間でできるかな?

               そうすれば

               ぎりで 日没 に 間に合うかもしれないぞ 

               と、淡い期待もしてました。




               
               お土産物やさんを 見る間もなく ・・・

               
               すっ飛ばして ・・・


               
               自動販売機は 500mlは 500円。

               小さいのは 400円。

               運ぶ手間賃は確かに高いけど ブルトーザーで運んでるんじゃないのかな?

               下山道は お土産やさん通りから 少し行ったところだから 

               どうか お鉢巡りから 帰ってくるまで 

               お店 やっててね 

               さるやは 買い物 大好きです 

               山頂だけでしか買えない お土産 買いたいなぁ~  。


















               


               


大日岳方面へ お鉢巡りは 時計周りに 進みました。






火口が覗ける場所がありまして 下まで おそるおそる 下りて行きました。



  


               

完全に全部 覗けた訳ではありませんけども、水なし火口みたいで、とっても 深いようでした・・・







               
               
               
               右手のひときわ高いところが 
               
               剣が峰です。

               あそこへ行こうと思ってます。






               
               お鉢覗きから 

               稜線を見ています。

               上がって 右に登って行きますよ・・・。






                    
                    まずは 大日岳を トラバース。

                    ご来光スポットです。

                    時間が迫っておりますので、できるだけ トラバース トラバース 










息子が歩いているところを、反対側 剣が峰から見ると ↓





うねうね 火口の周りを 比較的平坦な中 歩いています。









見えているのに 結構 遠いのは 山登りの鉄則でしょうか 。








               
               売店で聞いたところでは、

               最後の登り以外には きっつい ところは ない そうで ・・・










手前の神社は 富士宮口の頂上です。

その先に 剣が峰が はっきり見えてきたけれど ・・・





               
               足元は 初めての 溶岩の下り。

               石車に乗りそうな 足元で

               息子は 慣れない 下りに

               かなり 恐々 ~~~ 

               








そうか 。

やっぱり 山は 下山が難しい 

歩いたことの無い傾斜 。

慎重に下って 最後の登りに 繋げます 。




                            つづく ・・・・





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Go、Go~~~♪ (やまとそば)
2008-08-11 08:04:47
おはようございます。
頼もしい、皇太子殿下です。
私、ツーナイトが、ご同行並びにサポート(同じか?)
出来なかったのは残念ですが・・・。
さるや国は、皇太子殿下がおられる限り、安泰です。
山の幸様もツーナイトの私めもいますので、国王様も、大船に乗ったつもりでお過ごし下さい。
返信する
スバラシイ!!! (山の幸)
2008-08-11 08:11:58
スゴイ。スゴイ。!!!!
 国王 おはようごさいます。もうどこの山でも登れるではありませんか!!
 昔 火口の中でゴジラとキングギドラが戦ったと思いますが(? アレ~~~~!?) もう夏休みでしょうか?。飯豊山が待ってますよ。
返信する
Unknown (ダヤン)
2008-08-11 10:01:53
おはようさんです。

富士山登頂おめでとうございます。
それも息子さんと2人

写真拝見してると、ほんとお祭りみたいな人ですね
これは、これで楽しそう、
でもやっぱりキツイでしょうね。

一回は富士山登ってみたいですね、あっ
五合目(たぶん)までは中学の修学旅行で
30年以上まえですけど
返信する
サーやまとそば殿下、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-11 13:59:49
ご同行のお申し出、ありがとうございます。
じつは、やまとそば殿下がお出ましの必要もないくらいな登山でしたが、なにせ、一泊予定が・・・日帰りで・・(・∀・) むちゃくちゃな 行程となりまして、下山にはあわや m(_ _"m) まっくらけっけ?
富士山では、下山に気をつけよう!と、言いたいさるやです。
もしも、次回があるのなら、下山には、他の口を使いたいものです。
息子も、石ごろごろな傾斜道は おぼっちゃま育ち?なので、初めてで、随分 時間が掛かっておりました。
なんとか、王子と無事帰還でき、よい経験になったさるや国王です??・(すみません・・・調子乗ってます・・・

・・・大船ありがとうございます・・・

たぶん、大船でないと・・・我ら乗船できず・・・
(汗

ってことで、準備がよければ、誰でも登れる 富士山のご紹介は 続くのでありました・・・イツマデ?
返信する
サー山の幸殿下、コメントありがとうございます ヾ(´▽`) (さるや)
2008-08-11 14:07:11
え=!
富士山登れれば・・剣なんかも、槍なんかも行けますか?(バカ?
 
あ~~~そうでした。
知ってます(知っているのが悲しいけど・・)

怪獣戦う富士山頂。
どう見ても、あそこから 怪獣が生まれそうです!
実は・・・一匹・・・?

あっ! 飯豊ってどこですか?(;^ω^)
そんな山ありましたっけ?(;^ω^)

相棒が危険なルートを検索中なので、到底、さるやには登れないと思われ・・・( #・∀・)

富士山書いてる間は、どっこもいかない予定の?さるやです。

暑いの苦手ですから・・・。

飯豊・・・とてつもなく・・・いい響きだぁ~♪
返信する
ダヤンさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-11 14:15:12
お泊り登山の方が多いようですが、山頂には ごちゃごちゃ人がおりました。
もっとも、お鉢巡りには、そうでもなかったですけど・・。
1時半の時点で、下山開始なら問題ないと思ったのですが、いや~~~、それからお鉢で下山となると、正直・・・へたれました。

でも、ゆっくり時間を掛けて、酸素持っていけば、どなたも登っておられました。
でも・・・途中リタイヤも多いのかな?

まあ、息子と一緒で・・・マンモス楽しいかったですけど・・・キツカッタことも・・・事実です。

因みに、息子は  ・・・・



      もう 絶対に 行かない

                  と・・。
返信する
Unknown (slamchan)
2008-08-11 21:15:32
今晩は。
今日も楽しく読ませていただきました。
それにしても富士山は高いだけでなく大きいですね。
お鉢があんなに大きいなんて、行って見ないとわかりませんね。
今になって思い出したのですが、登ったことがないとおもっていましたが、五合目までそういえば子供の時行ったことがありました。
でもバスで行ったような気がしますので、自力では登っていません。
そしてあの溶岩の形をしたお菓子を食べたような気がします。

でも頂上で1時半、更に一時間かけてお鉢をまわる、すごいです。
泊まらずに日帰りで富士登山、さるやさんは怪物ですね。
下りのレポを楽しみに!
返信する
素晴らしい・・・ (河童)
2008-08-11 21:54:37
特に、一枚目の山伏は、私が最も悪がれるスタイルであります。
返信する
7.5キロ。。。って (くまちゃんです♪)
2008-08-11 23:05:09
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
またまたお邪魔してます~♪

あの。。。皇太子さまのお荷物って、水分が7.5キロですか???
それ。。。重すぎません????
男の子だから、問題茄子~~???

話は変わりますが、高山病にはならなかったんです。。。
八合目出発のときのだるさを脱してからは、信じられないくらい快調で、その快調さにだまされないようにゆっくり登ったのが良かったみたいです♪

この油断が、来年はひどいしっぺ返しに会うかも。。。
来年お鉢巡りできるかなぁ。。。

(´・ω・`)/~~また来ます~~

返信する
slamchanさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-12 06:25:17
溶岩の形のお菓子・・・?
深夜に着いて、早朝から登り、午後8時に下山したので、その御菓子・・・見かけることができませんでした。
今でもある御菓子なんでしょうかね?
残念・゜・(ノД`)・゜・ ぜひ、どんなのか見たかったなぁ~。

日帰りではありますが、CTは11時間くらいのところに、15時間くらい掛かっておりまして、面目ない次第です・・・トホホホホ・・・。

本当は、お鉢巡りできるような時間ではなかったと思いますが、富士山は常に登山道を誰かが歩いているとう伝説を信じていたもんで、どうにかなるか・・・と、山登りの鉄則を破った訳でした。
まあ、たぶん、一生に一回っきりの富士登山ですし、日本の一番高いところってのに、行けたのは、記念になりました。

でも・・・少し、危なかったかな?ハンセイ・・・。

返信する

コメントを投稿