さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

相棒の九州。

2006年03月21日 | 魅惑の山登りの話。
相棒は、無事に九州(阿蘇、祖母、九重)より戻ってきました。

今日も、遭難のニュースが届いていますが、



雪山だったら、こんな強風に相棒もどうなっていたことやら・・。

山登りは慎重に。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (まゆ太)
2006-03-21 13:03:35
またまた遊びにきました!

相棒さんは九州でしたか~。

しげぞうさんと会っているやもしれませんね!

阿蘇・祖母・九重、とっても魅力的です。

あ~いつか行きたいなぁ。



遭難の悲しいニュース続いてますね。

新聞をよむとみなベテランの方ばかり。。

どれだけ経験をつんでも「山登りは慎重に」なのですね。
返信する
ザックカバーにご用心。 (さるや)
2006-03-21 14:00:50
まゆ太さま、コメントありがとうございます。



遭難死亡事故はザックカバーが飛ばされたのが、ひとつの要因らしいですね。

相棒のパーティーも、カバーを飛ばされた方数名。

捨ててしまうくらいの覚悟は必要ですね。

命に執着しても、くれぐれもザックカバーに執着するのは、お互い、止めましょうね。



もっとも、さるやの行くのは、



「クリスマスにダイヤモンド富士を眺めに、高尾山」

とか

「熊に会わないように今のうちに高川山、With 熊が出地来た時用の、相棒」



などですので、ザックカバーは当分飛ばされそうもありません。



皆さんのブログを見ると、低山の哀しさを痛感しますが、まずは、人に迷惑をかけないように、実力をつけることが、大切かな?
返信する
強風 (heppoco)
2006-03-22 21:59:03
普段、風が強い状況の写真でも、なかなかその感じが伝わりづらいのに、上の写真、強風具合が伝わってきますね。



今回の山岳事故、経験豊富な人もいらっしゃったので、経験だけじゃないんだなぁとつくづく・・・怖くなりました。

ニュースを見るたびに、「悪天候の日は行かない!」これしかないよね?って我が家では話しています。

返信する
heppoco隊さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-03-23 10:30:17
写真は相棒のSDより、勝手に拝借したものですが、相棒にしては臨場感溢れる渾身の一枚です。



良い写真は常に危険と隣り合わせ。



でも、それだから、見たい



heppoco隊さまの写真も、しげぞうさまの写真も、ここまで撮るには並大抵ではない苦労を感じさせ、感動するのだと思います。が・・・・・



遭難してはなんにもならないので、さるやも「天気の悪い日、体調の悪い日には行かない」勇気を

持つことに致します。



まさに、命あっての物種ですから・・・。



って、さるやの行く低い山には、お笑いで済んでしまう危険くらいしか、存在しそうもありませんが・・・。
返信する
九州とは・・・ (たまご)
2006-03-24 10:57:56
また遠くに行かれたんですね

旦那さんは山登りベテランさんですか?

どんなにベテランさんでも遭難してしまわれるようで・・・

無事に帰ってこられてなによりです!

いつもニュースを見ては、「さるやさんじゃないよね~」と思っている私です。

しかし救助隊はよく見つけられるなぁと感心しています。



私はお母さんがいなくなるのはとても寂しいコトなので、さるやさんは絶対絶対遭難しないでくださいね
返信する
たまご様、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-03-24 16:39:06
相棒は中級ってとこでしょうか。



俗世が嫌いで、仕事に疲れると山へ行くのでしょう。



さるやは低山登山(登山っていわないか?)家なので、まず、遭難するようなところへは、行きません。ご安心を・・・。



ユイ姫の花嫁姿を見るまでは、遭難なんてしてられません。





返信する

コメントを投稿