さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

さるやのつぶやき ・・・ (* - -)ノ

2008年08月29日 | 魅惑の山登りの話。





     そろそろ 2 ~ 3人用の テント ( 少し 広め希望 ) を 買う時期に きたようだ ・・・ (* - -)ノ


     どの テントが いいのかなぁ~ ?


     やっぱり 軽くて 前室あり ?











               

                             

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相棒さんと同居?(^^ゞ (sanae)
2008-08-29 17:12:24
テントミータカさんのところに丁度
取り上げてますよ。
来年まで待ったほうがいいかも?(笑)
前室魅力ですね。
我が家の最新のモンベルもなかなか良いです。
これは前室がちょっと難ですが。
朝開けると露がポタポタ中に落ちてきて・・・^_^;
返信する
テント~♪ (やまとそば)
2008-08-29 20:25:43
私はいつも、ゴアの4~5人用を担いでいます。
先日の八ヶ岳・・・バケツをひっくりかえした様な豪雨と雷・・・平気でした。
数年前、五竜テン場で降られた時、平気でした。
夏の飯豊~何回か行って、何回か降られました。
でも平気でした。
2~3名用とは違うかもしれませんが、私はゴアが良いです。
設営、撤収もものの5分か10分と掛かりません。
幕営の時は、本体を担ぎ、ポールを他の人が持ちます。
尚、前室は使った事がないので判りません。
日帰りの時は、いつもツエルト持参です。(大台ケ原も・・・癖ですね!)
返信する
テント (さすらい人)
2008-08-29 22:16:37
テントを買う気になっていますか。テントについては、皆さん、それぞれの考えがあると思いますが、とりあえず、私の気が付いたところを。
私は、ソロ、二三人用(この二つはゴア)、四五人用(非ゴア)の三つを持っていますが、単独行ではもっぱらソロを使っています。
フライによる前室は、雨が降ったときは、やはり欲しいですね。ただ、ゴアのテントにフライを付けると、非ゴアのものより重くなってしまいます。値段も考えてゴアにするか考えましょう。結露の点で、ゴアの方が良いですが、夏山で条件が良いなら、どちらでも同じでしょう。
入口が、長方形の短辺にあるか長辺にあるかを確かめましょう。構造的には、短辺にあるほうが強度が高いのでしょうが、二人が入っている時の出入りは大変です。長辺に入口があると、開放感があります。
テント代は、二人で二回行けば、山小屋代のもとは確保できるので、買ったならどんどん行きましょう。
ただ、秋になると、冷え込みの他に、水場の問題も出てきますよ。
返信する
相棒さんと同居 2 (トシちゃん)
2008-08-29 22:50:00
やまとそばさんもお勧めのゴアは良いですよ、
ただし前室(らしき物)が付いているのを強く勧めます、
雨の時の出入りを考えて下さいね、
(晴れの時はどんなテントでも問題ない)
我が家のIBSのゴアは前室が有るので大変便利です。
(アライテントのゴアライズに前室が付いたIBSオリジナル)

この春から多人数(と言っても4人用)の時用にモンベルの一般的(ゴアでない)な物の感想は
室内の湿気が内側に溜まり、テント内のマット等が濡れる、
雪(冬)の時期だと当然室内での調理→湯気→室内ビチョビチョ 
となるような気がします。

4人用もゴアにしたかった(貧乏人には厳しかった)
返信する
↑ 補足 (トシちゃん)
2008-08-29 22:58:56
以前 テントの事で話題にしました
皆さんのコメントも参考になりますよ

http://blog.goo.ne.jp/yamaaruki1212/e/084e28bce75a1aef61d135f46e964ef8
返信する
店員さんの悪魔の声が・・・ (上松 B作)
2008-08-30 07:35:52
「お兄さん、テントはやっぱアライやで」

この一言で買ったエアライズ2・・・

不満はありませんがやっぱり結露は免れません。

ゴアは使ったことが無いのでわかりませんが、全室は必要でしょう!!


以上、参考にならないかもしれませんが・・・
返信する
今日買いに行きますか? (三脚マン)
2008-08-30 11:23:07
テント、買ってください!
重くなりますが、テントはいいですよ~。

長く使うものだと思うので、いいものを選んだほうがいいと思いますよ。
お店で建ててもらって、よ~く検討したほうがいいです。
楽しみだ~。
返信する
2~3人? (小太り親方)
2008-08-31 18:54:04
相棒さんとテント泊ですね。
だとすると、担ぐのは相棒さん?
だったら、さるやさんの夢は重量やパッキングサイズを超えて大きく膨らみますね(笑)
で、写真と絵なんですけど「デカイテントの真ん中にデ~ンっと1人」って見えるのは、気のせいですよね。
返信する
sanaeさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-09-01 15:59:47
悩ましき問題です(* - -)ノ
その・・・テントミーさまのところ見てきましたが、まだ、調査中でして、どれがいいのか?やっぱり・・・ゴアか?それとも・・・う~~~ん。
今度、相棒と二人で探検しに行こうと思います。
どまど~~む。
名前ふるってますねぇ~。
ただ、来年まで待てるかどうか・・・?
IBSやら、モンベルやら・・・カモシカやら・・
ヽ(;´Д`)ノ
購入したら、表札掲げて 間違わないようにしなくっちゃ (^ω^)/ 
返信する
サーやまとそば殿下、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-09-01 16:08:57
どちらのメーカーのゴアでしょうか?
その、丈夫で、長持ち、使い易くて、気の利いた・・・まるで・・・さるや自身のようなそのテント(;^ω^)
自分の究極な一人用は、ぺらぺらで、ゴアではないので、ゴアの使いやすさは未体験。
同居用は、そちらを検討してみましょうかね?
さるやはやはり、ポールの係りになりたいですが、うっかりすると、逆に重たいもの持たされそうな気配も感じます。
ここは、ひとつ・・・虚弱、軟弱な振りをして・・・。
もう・・・遅いか・・・(涙
チェルトはさるやも持参です。
相棒は日帰りにそんなの必要ないって人でして、いざとなったら・・・さるやのに潜り込むつもりですね・・・きっと!
それで、さるやはいつも、カメラを二つ、チェルトや、非常食・・・かくかくしかじか持ってまして・・・ 鈍足 ・・m(_ _"m)
返信する

コメントを投稿