さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

昨晩は寝てしまった さるやです。

2008年08月09日 | 魅惑の山登りの話。



気がつけば、日焼けしていないと思っていたのに、 頭の皮 ヽ(;´Д`)ノ まで、日焼けで 剥けて しもうてます 


      さるやと さるや皇太子です    



さすがに 酸素が薄くなり 8合目付近で 簡易酸素を吸って 元気を回復する 息子です。

その後 さるやも吸ってみましたが、かなり 頭がすっきりして 効果があるように思いました。

平地でも 吸った方が いいかしら ・・・ ?




                    
                    8合目 太子館を過ぎて行きました。




               
               たぶん 石は 重しなのだと思いますが

               手前の石は 屋根にめり込んでいるようにも 見えました 
               飛んできたんじゃ ないだろな?








たくさんの石で トタンが止まっていました。





                    
                    登山道の向こうには 赤土の荒野が 広がっています。






               
               亀石がどこにあるのか?探したけど、分からなかった 石碑。




               
               白雲荘は その名の通りに 雲の中。

               

               
               柵にもたれて 休む人 多数。

               さるや隊は まあまあ 元気。

               下界で 3本1,575円の簡易酸素ですが

               ここでは 1本 1,500円。

               買ってきてよかったです 


               
               やっと 3,200mまでやってきました。

               目指す 剣が峰は 3,776m。

               あと 576m ・・・ 

               まだまだやな 

               

               
               しっかし よく 張り付いてるな 




珍しい 光景が 広がってきます。

真っ赤な 土 が いかにも 溶岩っぽさを 演出 

噴火した頃は どろどろな 溶岩が 流れていたのかな ?








げんそむろ? がんそむろ? とかって 山小屋です。

さるやは 「げんそしつ?」って読んだけど、息子が「むろじゃないの?」と 助言。

そうそう むろ でしたよ。

下から見ると、展望台のようです。

ご来光テラスなのかなぁ~?






               
               8合目を歩いている さるやですが

               向かっているのは 本八合目。

               8合目が 色々あります。

               ここまでで 9個の 山小屋があったみたいです。

               アンパンマンのお面が なんで売っているのか?不思議です 



               
               上に見えるのは 本八合目。
               
               トモエ館でしょうか?

               いいかげんにして欲しいくらいに 

               山小屋が 出現。

               夏場の約 2か月間で 

               稼いで終わる仕事です?







               








               
                



















いや~~~ 素晴らしい光景だね~ ♪







               
               うどんを食べた以外には ろくに休んでいない さるや隊です。

               ここでも 休んだりはしませんよ。
              
               何故って ・・息子は  

               日帰り希望 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

               できるだけ 急がないと 

               山小屋泊予定で 5時から登っていますから

               日没までに 間に合いません。


                 









ひっやぁ~~ きっついねぇ~ 








              
               さあ また 行こか 





               
                富士山では 登山道と 下山道が 違う登山口があります。

                さるやが登り始めた 河口湖口では、下山は ブルトーザー道  を 延々と 下りていきます。

                本八合目だけ、登山道と下山道が くっつくところが あります。








               
               参ったなぁ~

               結構 長いねぇ~








               
               恐竜の頭かな?










もう 雲は 下のほうです    

この頃も 快調です。

トラブルは ありません。

いつもの  さるやでは ないようです 





               
               







本八合目 トモエ館 を過ぎて いよいよ 須走口との合流。

人が増えて 渋滞必至です。

団体さんも 休憩中。







ひたむきに 登っています。

くちびるが 相当 乾いてきたようですね。





         
            















八合五勺へ 近づいて 傾斜もきつくなりました。

いよいよ 山頂に 近づいた しるしです。

後ろに見えるのが  ブルトーザー道。

登頂後に下りる 下山道です。


後、1時間くらいかなぁ~。

そうだと いいなぁ~。





          
            最後の山小屋 ご来光館です。

            3,450m。

            残すところ 316m のみと なりました。






            
            下山道を見ながら 登りました。

            下山道では、 砂ぼこリを立てながら レツモーな 走りを見せる 方もいらっしゃいます。

            ですが、下山道も 見ている程 初心者の 息子には 
          
            簡単な訳では ありません。










だって こんなに 高いんだもん 




    

                    だらだら つづく   ・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御来光館 (Q造)
2008-08-09 16:37:28
私はここで力尽きました。

大混雑の小屋は、息子さんと同じで大嫌いですが頂上まで登る力が残っていませんでした。
返信する
明るい時はいいなぁ♪ (くまちゃんです♪)
2008-08-09 22:51:22
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

おじゃましまっす♪
七合目の山小屋は7つ♪
八合目は4つです♪

八合目最後の元祖室(がんそむろ)は標高3250mで北岳と同じくらい♪
ここから先は、富士山だけの世界だそうです♪
どこかのツアーガイドさんが教えてくれました♪

明るいといろんな物が見えて楽しそうですねぇ♪
高山病の心配が無ければ、山頂泊がして見たいです♪
ただ。。。明るいうちに山頂に着くには、何時に出ればよいのだろう。。。くま足の場合。。。

(´・ω・`)/~~また来ます~♪
返信する
Q造さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-10 07:44:38
惜しかったですね。
ご来光館まで到達すれば、あと ほんの 一歩?・・・でも、ないか・・・。
やはり、混み混みでしたか?
昨今は、45cmの場所は確保できるようになったらしいですが、息子は体が比較的大きく、45cmでは寝られないって言うもんで・・・。
お泊りも興味はあったのですが、富士山なら一日中人の往来があるとのことで、日が暮れても、ヘッデンつけて下山するか、着るのもはたくさん持っていたので、ビバークしようと思っていました。
なんとか、日暮れ1時間後には、下山できて、ぎりで間に合いましたけど・・・。
中々、魅力的な山だと思いました。
返信する
くまちゃんです♪さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-10 07:55:36
現在、頭の皮が日焼けによる 剥け剥け ヽ(;´Д`)ノ で、痒くて、汚くて・・・笑っている さるやです。
当日は帽子もいらないようなお天気で、侮ってましたら、しっかり 頭も紫外線焼け (。´Д⊂) 
富士山は ほんに! 恐ろしか やまですたい。

さるやが河口湖口駐車場に到着したのが、前日の夜11時過ぎ。
なんとなぁ~~く、しとしと雨が降ったり止んだり。
お隣の方は、すぐに支度して出かけて行きましたが、暗闇の中、8合目から上には岩もあるとのことで、心配性なさるやは、明るくなってから登ってみました。
今思えば、8合目に到着する前に明るくなったかもしれませんから、登ってもよかったかもしれませんね。

しかも、下で食料の調達を怠り、売店が開く4時半を待っていたってのもあります。

ご利用は計画的にですね。
かれこれ、上まで、8時間くらいは掛けてしまいましたけど、結果的にはゆっくりで良かったということかな?

楽しい山ですね。
富士山(((┏( ┓゜ω゜)┓
返信する

コメントを投稿