さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

出来るだけ のろのろ 歩いています。

2008年08月06日 | 魅惑の山登りの話。



行く先を 確かめる 息子です。

ガムを噛んでいます。

酸素なザックが 富士登山の しるしです。

簡易酸素は いつでも 吸えるように 脇ポッケに スタンバッていました。








                    
                    6合目の先からが 写真で見たことのある 幅の広い 登りやすそうな 登山道です。

                    さすがに 富士山 (・ェ・)  

                    これなら たくさんの人が 一気に わっせ! と 登れますね。




               
               九十九折で登って参ります。









ここを ワンシーズンに 10万人以上? が 登ります。

だいぶ 凹んでいる ようにも 見えますね 

写真の通り 曇り空。

どんよりな 写真しか撮れませんが、 却って 紫外線や暑さ対策には有効な、 さるやにとっては 登山日和です。






                    
                    しかも この子は 高所恐怖症 ( だったらしい・・・  (。´Д⊂)  )
                    途中で見えた下界に 目を背けながらの 下山でした。
                    雲で 下界が見えなくて よかったね 









跳び箱のような 土留め?
富士山では 過去に 悲しい落石事故も 起きていますから、安全配慮は最善?です?かね?






                    




               









角度もそれほど急でなく 道幅も広めなので 日本一の山に 登っている 感覚は あまりありません。
でも、それがまた 日本一の山 独特な 登山道ってことですね。







               
               息子も 快調なようですよ。





                    
                    さっきから 少しだけ 山頂方面が見え隠れ ~~~ ♪






               
               見えると やっぱり 嬉しくなります           
               時折、複式呼吸 ヾ(´▽`) も 忘れません。


               ひっひっふ~~~

               ひっひっふ~~~







6合目から7合目 へ 向かって 上を見上げると 

とうとう (*^。^ )  山小屋の群落 が 見えるところに やってきました。

ヤマケイ 「 2008 富士山BOOK 」 で見て もしかしたら 自分でも登れるかもしれない  と、勇気をくれた 景色が  広がってきます 






               
               そうそう 水分補給は 高所の 掟 ヾ(´▽`) です。

               エベレストを書いた本にも 水作りが 大切な仕事 ! って、書いてありましたっけ。

               高山病予防にも 役立つか ?

               お互いに 腹式呼吸  &  水分補給 を 声掛けしながら 登っています。
            
               息子も 掟を わきまえて マメに 声をかけてきます。






               
               実は この時 

               無理はしないつもりではありましたが ・・・

               お鉢巡り !!!(--)> 敬礼! ってのをして ・・・


               日本 最高所 剣が峰 キタキタキタ━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!   


                                              
                         こんにちは 僕が 剣が峰です (・∀・)
           



               って とこへ 行ってみたいなぁ~~~ って

               密かに 思っていました  



               まだまだ 山頂は 遥か上空 ? です。


               まずは とにかく 山頂 ヾ(´▽`) です。









                    
                    おやっ? 息子は やんごとなきお方のように 手を振って 応えていますよ 

                    ああ~~ さるや国  皇太子殿下 の ご公務  中 でしたか ?

                    ご苦労様です 


                    どこと無く 気品が ・・・? あるのか・・?
                 
                    何 やってんだ ?








ミズノ の アイスタッチポロシャツも お似合いですよ 殿下 

確かに 涼しいです。

ありがとうございました。

こちらの方に 教えて頂き 家族中で 一気に 7枚も 購入してしまいましたよ  ( 汗 

明らかに 買いすぎ ですが ・・・  三人分ですから ・・。







七合目 「 花小や 」 が 間近になりました。







 


     
     飛ぶが如く !

     若者は 花小やを 通過して 行きました。  

     ここで 少し 小休止 

     5分ほどの 休憩です。



            急がば 休め ヾ(´▽`)          

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一! (tochiko)
2008-08-06 15:51:01
さるやさん
ご子息との日本一の山へ
頼もしいですね

富士山を生?で眺めたのは
高校の修学旅行の時でした。
五合目までバスで行きました。
山奥で育ったので
広い広い裾野に
「あーやはり富士は日本一の山なんだな」と
ものすごく感動したのを覚えています。

親子でいたわり合い励まし合いながら
一つの目標を成し遂げる。
素晴らしいです。

今日は天然ガスへの切り替えのため
午後から休暇です。
うふふ・・・みんなが仕事している
こんな時間に
なんかすごく贅沢な気分~。
しかも1コメゲット!

あれもこれもしようと考えていましたが
あまりの暑さでノックダウン状態。。。
もう少し陽が傾いてからにします(ふぅ~)

せっかく時間があるのだから
今日は簡単な夕食にしよっ♪(違うやろ)
返信する
皇太子~ (やまとそば)
2008-08-06 22:34:46
さるや国王さま~~♪
皇太子殿下の気品ある、ご挨拶(手の振り方など)・・・。
参考になります。
殿下に宜しくお伝え下さい。
返信する
tochikoさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-07 06:57:31
それで?河童さまも、早々にご帰宅されましたか?
(*^。^ ) アハ!

さるやも、富士山は 眺める山 って決めてましたけど、今年は、突然!登ろうと思い立ち、調べたら、登れそうで・・。
そうそう、83歳の社長が16歳頃に登った話をしてて、その影響も多少はあるかもしれません・・・。
あとは、雑誌の影響かも・・・。

息子は頑なに、「もう、山は登らない」と、言い続けておりますが、中々な、登りっぷりでございました。
男の子は、やっぱり、パワーが違います。
大変、嬉しい 記念に残る 山行となりました。
山頂で1.5年後の大学受験の祈願もし、これで万全でございます。
後は、学力だけをどっかで調達できればね(・ェ・)

さるやも、ナイショで 一日 お休み欲しいですよぉ~。
リコーのぶっ壊れカメラ 平日だけしかサービスセンターがやってなくって、中々銀座に行けません。
まあ、もっとも、リコー壊れすぎ!ですけどね。
または、壊しすぎか?ヽ(;´Д`)

時々は、平日のお休みほしいですよね。
あっても、あっという間に終わってしまうと思いますけれど・・・。

天然ガスって・・・都市ガスとは違うのかな?
この辺では、都市ガスの敷設が終わってはおりますが、父が器具を取り替えるの嫌がるので、未だに、プロパンなさるやんちです。

クーラー つけてないんですか?まだ?
凄すぎヽ(; ̄エ ̄)ノ
返信する
サー やまとそば殿下、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-07 07:02:23
一体、何に手を振っているのでしょうかねぇ~。
大変不思議な写真でした。
本人も、?????。
すっとぼけな息子です。

いや~~~あの 3歳半まで、夜泣きばっかりしてたボーズが、こんなに大きくなって・・・・(涙

家族は、感動の宝庫です\^o^/
返信する
Unknown (sanae)
2008-08-07 17:18:16
息子さん軽やかですね~
山登りキライとか登らないとか言いつつも
(我が家もそうでした)、しっかりした足取りで
その若さがうらやましいです(笑)
息子さんもいつか自分の子供(さるやさんの孫!笑)とまた登っていたりするんでしょうね。
もしかして親子三代で・・・\(^o^)/
返信する
今日は立秋ですね (tochiko)
2008-08-07 19:42:59
>それで?河童さまも、早々にご帰宅されましたか?
仕事熱心な河童はいつもの時間に帰宅してまいりました。
平日の休み~本当に贅沢なのですけど
のんびりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます(のんびりしすぎやって?)
都市ガスは天然ガスに順次転換しています。

◎天然ガスは、人と地球にやさしいクリーンエネルギー。
長期安定供給を確実にする21世紀の基幹エネルギーです。
当社は、従来の石油・石炭系原料から、
天然ガスへの転換を進める計画に取り組んでいます。
みなさまのご理解、ご協力をお願い申しあげます。
      (以上四国ガスHPより抜粋)
という事でした。

クーラー我慢してましたけど
やっぱりつけてしまいましたー。
煮えてしまう・・・。 
返信する
sanaeさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-08 20:50:13
そんな風に幸せな未来を夢見たいですねヾ(´▽`)

やはり 初めは 高尾山でしょうか?
そして カキ氷?

孫って持ってみたいもの NO1!です!

若いものの力 頼もしいですよね。
親子三代・・・目指しましょうかねぇ~。
返信する
tochikoさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-08-08 22:21:20
煮える・・・言い得ておりますねぇ~。

東京地方は・・・正に今日 煮えてましたねぇ~。

平日に休日。
理想的です。
さるやも、年に1日くらいは、どうしようもなくなって、休んだりしますが、そんな日は大抵 映画を観たり、演劇観たりして過ごします。
好きなもの食べたりね・・・。

天然ガスってたくさん埋まっているのでしょうかね?
都市ガスにもなってないさるや家は、未開地のようです。

ここ、本当に関東?
返信する

コメントを投稿