さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

アリバイ工作には使えない・・・in on? Mt kinntoki

2005年11月20日 | 魅惑の山登りの話。
ずぼらなのです。たぶん。行ったのは、昨日。昨日は19日。写真の日付は18日。ちなみに時刻もめちゃくちゃです。これでは、アリバイ工作には向いてません。というところで、昨日は晴天に恵まれる予定で、くっきりはっきすっきりの富士山が拝めるはずの、金時山へ山行。
赤羽7時43分の湘南新宿ラインの電車をてっきり、48分と思い込み、やっとのことで滑り込みなんとか着席。乗り心地快適なグリーン車に750円で乗車。まあまあ快適に出発。
小田原へは9時半くらいに到着予定。そこからで30分あまり。金時山登山口へ到着のはずが・・・バスが渋滞。登山口に着いたのは、11時過ぎ。段々雲がもくもく出てきた不安な到着となりました。それでも、せっかく来たのだからとモチベーションを上げながら、公時神社からの登山口へ向かいました。10分ほどで、登山口。登山開始です。

途中一枚目の写真「金時の割り石」など見学しながら、いつものようなアップダウン。頂上近くでは、かなり急な登りです。それでも、かれこれ、1時間あまり。
頂上に到着。どれ富士山はドッチじゃ?

ご確認いただけますでしょうか?どうでしょうか?・・・富士山です
だれがなんと言おうと見えました。富士山です。きれい
言い訳がましいのですが・・・写真で見るより肉眼のほうがよく見えました

定番。金時茶屋で300円とは思えない具沢山の・・見習わなくちゃ・・味噌汁を頂き美味しいこと美味しいこと。
山頂で、ゆっくり1時間半ほど過ごし、下山開始。2時過ぎの下山です。空がなため、もう少し暗めです。
ひたすら、また、4本足で慎重に。
どっこいしょっと下山します。途中はなかなか清清しい下山道です。特に下のほうのチョビット。
終了地点には・・・素敵な別荘地が広がり、紅葉が山より全然綺麗です。
真っ赤な紅葉を別荘地で堪能させて頂き、強羅いきバスに走って乗車。強羅駅で立ちより湯に入り帰宅しました。あ~あ、疲れたけど面白かった。
因みにうちの相棒さまは、昨日から、一泊で奈良へ山登り大峰山と大台ケ原なんぞというところへ行ってしまっております。
です。
二日目に午前5時半から歩いて、午後2時半まで縦走予定。私に言わせりゃなんじゃこれとてもお供できません。・・・って連れてくつもりないよね。初めから・・・。ありがとうどうぞご無事で・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金時山 (小太り親方)
2005-11-21 00:08:26
田舎住まいの親方は箱根方面は憧れです。

なかなか行けません。それもグリーン車、帰り温泉付きとなると・・・



富士山の上の方がハッキリ見えますね。

曇りだとなかなか写真には肉眼でみたように映らないのは実体験から良く判ります。辛いところですよね。親方もこの際デジタル一眼を買おうかと心の奥底で呟いています。誰にも聞かれる事ない呟きなのですが。



これから冬山シーズン。ホンモノ山やさんからの特訓で雪山にも挑戦されるのでしょうね?羨ましい。





返信する
親方様、コメントありがとうございます。 (さるや)
2005-11-21 13:47:46
雪山は霊山のツアーでお世話になったツアー会社の宣伝ビデオで見て、大変面白そうで、興味そそられるところなのですが、ツアーですとひとり足手まといになりそうなので、参加できません。かといって相棒は基本的に雪山はやらないので、行くとしたら決死の覚悟で単独行。

2児の母で、老婆の私がそこまでやっていいものか?悩むところではあります。

しかも、方向音痴。度々、迷子になりかけ、やっと最近地図が楽しくなってきたところなので、今後の課題に検討中です。

コメント有難うございました・・・。
返信する
紅葉につられて (たまご)
2005-11-25 14:37:23
さるやさんの紅葉狩り登山につられて、紅葉狩りに行ってきました。

でも、ユイを連れての登山はきついので、紅葉のきれいな公園へおでかけしました

私も帰ってから2日後にUPしたズボラ者です

登山を始めてから何個めのお山でしょうか?

ずいぶん登られましたね
返信する
子供連れ。 (さるや)
2005-11-25 15:30:28
たまご様コメントありがとうございます。

私が行くのが低い山のせいか、最近お子さんを背負ったお父さんを山でよく見かけます。

逞しく、素敵

たまごパパさんもいかがでしょうか?ぜひ、ご検討くださいませ。

でも、たまに木の枝などの高さを、自分のことしか考えず、危ない父さんもいるので、行くならご一緒がよろしいかとは・・・・思います。

ユイ姫の可愛さ爆発なブログにもまた、お邪魔致しました。

うちの息子のお嫁に下さい・・・。
返信する

コメントを投稿