さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

筑波山 1/2 。相棒が選んでくれたお山は、希望通りの雪がありました。

2006年01月28日 | 魅惑の山登りの話。
嬉しい雪の山行です。



先週、なんだか分からないへんてこな山行を決行し、
「行く意味がない」と相棒にけちょんにされたさるやは、今週は行く意味があるお山に行きたいと思っておりました。

嬉しいことに、 相棒が、「まあ、筑波山だな」と同行を申し出てくれたので、

・・・ きっと一人だとまた意味不明の山に行く危険性を孕んでいるとにらんだのかな? ・・・

一緒に常磐道の土浦北に向かいます。 
運転は勿論、さるやの担当です。
土浦北インターを降りてから、25キロくらいでしょうか。
筑波山に到着しました。



市営第一駐車場は、200台の収容で、2月1日までは無料。その先は、乗用車が500円になるそうで、運良くただで、駐車。
ケーブルカー駅にに向かいます。駐車場からは10分くらいでしょうか。



片道、570円を二枚購入。



わかば号に乗り込みます。

8分ほどで、



筑波山頂駅に到着しました。
途中、トンネルの中は氷柱。
山の中は雪。

さるやの念願、ご希望の  雪   



だいぶ前に相棒お勧めで購入しておいた、「チェーンアイゼンデビュー」への期待が高まります。

・・・すごく大げさ・・・







筑波山には、たくさんの奇岩があって、これからさるや達を楽しませてくれる予定です。
特に楽しみなのは、「弁慶の七戻り」です。
 
では、ケーブルの駅から歩きはじめましょう。

っと、その前に、「チェーンアイゼン」を装着です。 



だって、ケーブルの駅前、御幸ケ原には雪。雪。雪。

早速、チェーンアイゼンのデビューです。



今日は良いお天気です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿