さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

初めから 咲きまくり・・・ます。

2008年05月05日 | 魅惑の山登りの話。
               


               城坂コースを 素直に登ろうと思っていた さるや ですが、相棒は 意外に 革新的な 男です  

               御居間屋敷跡へ寄ってから、一本杉へ向かい、それから 城坂コースへ入ろうと言います。 時間はたっぷりあるからって・・・

               甘いです ヽ(;´Д`)ノ

               さるやを連れていて たっぷり時間があった 例がありません。

               ・・・ 相談はありません ・・・ 行ってしまいました ・・・ ショウジョウバカマが咲いています。 ・・・ 若干 わんさか ・・・ ぽく ・・・



     
   
     すみれも ひっそり 木の下に ・・・







               

               ショウジョウバカマも 色々な色がありました。




               














登山道では、かたくりが 道に迫っております。



                   

                   御居間屋敷では、一面のかたくりの中・・・。






しだれ桜が しだれてまして・・・

おばあさんが、山菜取りの真っ最中。


               

               この先少し 徒然に 歩きました。

               たらのめ、こしあぶら、ぜんまい など 相棒も一緒に お探しいたしました。

               ゆっくり 山菜取りをしている おばあさんは 山頂には登ったことがないそうで、地元の人は そんなもんかな?と、思いました。



                   

                   一旦 薬師尾根との合流にでて、一本杉に向かいます。

                   一本杉からは、いよいよ 城坂コースの始まりです。



               

               





               

               吉野で終わったさくらは こんなところに咲いておりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜~ (やまとそば)
2008-05-06 21:19:21
今日も、シロキ(コシアブラ)、コゴミを戴きました。
最近、天然物を戴く機会が頓に増えました。
美味しいです。
返信する
やまとそばさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-05-06 22:07:01
美味しいですよね。
頂き物があるなんて、羨ましいですねぇ~。
こごみを親戚から頂きましたが、マヨネーズで頂いて、とっても GOOD!
あ~~、旬の味。
返信する
土佐の山菜 (河童)
2008-05-07 04:36:21
 ウチは、日記には載せそびれましたが、タラは伸びきっていたので、ハリギリを現地で頂きましたところ、昨日和宏さんから大量のコシアブラが届きました。
 そんな土佐は、毎年山菜は速まり、ツツジも1週間位早く、初夏の花卯木が咲き始めました・・・・。
 来年あたり、マラリヤが上陸すれば、亜熱帯宣言した方が良いのかもしれません。
 さあ、今朝はジョギング休みで、家中の拭き掃除を開始します!
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-05-08 13:28:37
毎日、毎日、健康的な生活、ご苦労様でございます。
いつか、拭き掃除の仕方も、ブログに載せてくださいね。
さて、山菜は、旨い!のですが・・・藁などついてて、洗うの大変。
田舎から送ってくださるこごみは、毎年、さるやの悩みの種となっておりますが、あれ、洗わず食べちゃってもいいかしら?
夜中中、ごみとりに追われるさるやと、旨そうに食べる相棒。
まあ、旨いもの食べようと思ったら、丁寧手仕事仕方なし・・・ですかね?
亜熱帯・・・さるやの自宅は昨日すでに帰宅時、暑くて 焼き豚になりそうな室温でした。(ぶ=!
お外で犬はサカッテ吼えてるし、地震が3回もあるし、早朝は鳩が「ぽっぽー!」とお勝手の換気扇カバーで求愛中・・・寝れぬ・・・。
眠いよぉ~~~。
返信する

コメントを投稿