さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

散る桜、残る桜も散る桜。

2006年04月13日 | Weblog
母が七年前に他界した時、父がこの句を口にした。(有名な句らしいが、その時初めて知る句だった)父は母が大好きだった。桜舞散る季節に、毎年思い出す。今年も桜散る季節がやってきた。もうじき、命日がやってくる

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良寛? (小太り親方)
2006-04-13 12:32:53
こんな風に続く唄も思い出しつつ、可愛らしい桜を見せて頂きました。





ひとり酒でも 盃ゃ二つ 

忘れられない面影を 

花にうかべて かさね酒
返信する
涙。 (さるや)
2006-04-13 13:53:53
親方さま、早速のコメントありがとうございます。



良い唄ですね~。

思い出して、じ~んときてしまいました。



親方、本当に博学多識ですね。

英語も、日本文学も・・・etcなんて、多彩!過ぎ!

引き出しいくつあるのですか?



親方にも、忘れられない面影の方が、いらっしゃるのかな?

返信する
さくら・・・ (たまご)
2006-04-13 16:57:36
誰かのブログでも同じような記事を読みました。

さくらは散る姿もきれいですよね。

人それぞれにいろんな思い出がありますね。

私も始めてさるやさんのブログで知りました。

短いのに奥の深い句だなぁと感じたたまごでした。
返信する
たまごさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-04-13 19:32:27
人の思いは基本的には同じようなものなのでしょうね。



なので、たまご家のブログを拝見して、大変幸せになれるのだと思います。



周りの縁のある方々を、大切にしたいですね。



もちろん、ブログ仲間も・・・。
返信する

コメントを投稿