さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 家電家族。

2010年11月22日 | 雑記帳

 こんにちは。

 家電で 迷子になり

 自分で 自分を 攻撃している さるやです。

 こんにちは・・・・ (涙

 

 さて 今日のお話は ・・・・ ( ちゃん ちゃん

 

 

 今更ですが・・・

 

 

 地デジのお話です。

 

 

 実は さるやのお家の テレビは

 4台。

 今のところ 全部 ブラウン管みたいな 奥行きの広いやつ。

 

 にて 賄っております (*´∀`)ノ

 でかいの なんのって ・・・ね。

 さるやは 政府に逆らうつもりも ないのですが

 勝手に テレビが 映らなくなるなんて 下是ません ( ;゜Д゜)

 エコ だとか リサイクル だとか いってる くせに (・∀・)

 たくさんの 見られる テレビが ごみになってしまうでは ないですか 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とは いうものの

 テレビ好きの あの方 ↓ のため

 

 

 俺のこと 呼んだ ?

 

 

 呼んだよ ・・・ by さるや

 

 

 

 現在 エコポイント駆け込み需要の中

 主水さん用テレビを 必死に 探している 華岡青洲の妻 ・・・ さるや。

 一昨日は ヤマ○電機と 後 二件を 主水さんと 共に・・・。

 昨日は 娘と やはり 3件。

 そして ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  すっかり ワンデリンデリング?

  リンデワンデリング?

  道迷い遭難してしまいました。

  なにせ これ!って 一応主水さんと決めた 某○芝の H1 型は

  現在 中○との あの 事件の影響で

  液晶画面の入荷が未定。

  製作未定で エコポイントが使えるのかが とても 微妙。

 

  ぶる~~~れい な 商品は HDDに比べて くるくるぶる~れ~が回るために

  壊れやすいとおっしゃる 店員さんに感化されて 某○芝製のHDD付きに決めたのに

  いつ入荷か分からない上に

  実は HDDは 他のテレビと互換性はないため

  そのテレビの HDDが壊れれば 保存してあった データーは

  しおしおの ぱぁ~~~     by ブースカ

 

 

  では やはり ぶる~れ~ で この機種でどうすか? といえば

  今度は 違う 店員さんが

  「 この商品は 一秒間に 60コマで 120コマに比べると

    スポーツやら 映画やら 見るときに 残存が残ります・・・」とかって言うし。

 

 

  一体 どれが 納期間に合って

  安くて

  残存の残らずに

  ぶる~れ~で

  配達料無料で

  地デジで

  ハイビジョンで

  どこから見ても美しくって

  主水さんが 休日に 一日中見ていて 喜ぶ テレビなのか

 

  迷子になって しまっている さるや。 (泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 因みに

 

 後の 3台分は

 この子 ↓ の一言で 機種を 決定

 

 このたび 某所にて 公務員試験に合格し

 しかも その採用を 大学院へ通学する間 待ってもらえる制度を利用し

 採用を決めながら 大学院へ行くことになった この お嬢。

 

 考え方が さるやよりも しっかりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして このお嬢が 下した 3台のブラウン管テレビ地デジ化計画は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「 地デジチューナーでいいじゃん  」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安いし そんなに 綺麗に見えなくていいし・・・

 

 さるやは その お嬢の決定に

 

 ファブリーズのCMみたいに

 

 「あ~~~あ」 (with うなづき)  

 

 

 結局 3台分は あきばにて 激安! 地デジチューナーを 探す予定です。

 

 貧乏にも 程が あります 

 

 しかし! 主水さんには

 豪華   テレビを 準備する 予定です。

 

 

 さて ・・・ どんな テレビを 買おうかな?

 

 

 

                               1台だけだけどね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 因みに 昨日 娘と鬼子母神の手作り市へ出かけながら

 彼女が 教えてくれたこと。

 

 パパとね 小野岳で 遅いママを待ってた時

 パパがね

 「 あんな 調子で 聖や光へ登ってんだよ ・・・ ヽ(;´Д`)ノ

   俺が どれだけ 大変か 分かるだろ ・・・ 」 と 言ってたよ てんだけど

 

 いいですか

 足が 大変に遅くても

 どんなに 疲れていたとしても

 内助を持ってして 付き合って登ってくださる 有難い 女房殿ですよ (*´∀`)ノ

 運転もしてくださる

 文言いいながらでも ( 言わない方がもっといいのは わかっておるが・・・)

 高級テレビを 準備してくださる

 そんな 有難い女房を

 粗末にしちゃ いけませんよ ・・・ あ~~~た。

 

 幸せを たくさんくれる 子供達を 誰が産んだと おもっとるんじゃ・・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しおしおの ぱぁ~~~ (小太り親方)
2010-11-22 22:21:52
懐かしいフレーズですねぇ。
ビートルズ来日の頃ですかな。セピア色の想い出です。
我が家もこの週末にエコポイントで駆け込み、漸く地デジです。リサイクル料金も補助でカバーされるので今月は家電各店も凄い賑わいでした。
これだと年末商戦の反動が恐ろしい気がしますが、・・・本当に怖いのはニッポン国の政治だったり(汗)
返信する
地デジ化 (やまとそば)
2010-11-23 00:20:44
来年の私の誕生日を待つ事無く、アナログ停波・・・ですね。
誰が勝手に決めたんや・・・ごもっとも・・・汗;
TVは10年は使える・・・まだまだ現役やで・・・はい;
地デジチューナー使ったらまだ使える・・・でもなんでわざわざそんなもの買わなければあかんのや・・・おっしゃる通りで・・・
山を愛する方々・・・その上、ブログを書いてたら、じっくりTVを見る時間なんてない!
画が綺麗なんは、判るけど買い換える金はないぞ・・・
・・・、・・・正におっしゃる通りです。

でも、液晶TV・・・綺麗です。
白黒からカラーになった様に、ブラウン管から液晶(地デジ)PLS TRY・・・。
さるや国王様の雰囲気から、私達が憧れの女性だった、『吉永小百合さん』など、いかがでしょうか?

し・失礼しました。も・ものを大切にした時代を知る私・・・浪費せよ、とは申しませんが・・・
お茶の間のスターが液晶(地デジ)でもっと綺麗になるのも中々・・・ご・ご健闘・・・も・もとい・ご検討下さい。m(__)m
返信する
親方さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2010-11-24 12:21:59
どうやら、その政府の発表では、地デジ化しているご家庭は 8,9割を越え、してないのは「高齢者世帯と、貧困世帯」とのこと。
「そんな訳ねぇ~だろ」と、抵抗はしましたが、下階に住んでいる高齢者は、すでに、テレビを購入済みで、「おまえのところでアンテナつけろ!」と再三おっしゃり、とうとう、この父という名の高齢者にしびれを切らされ、アンテナ交換されてしまう憂き目に近々遇いそうなので、チューナ買いますよ・・・うちでは。
それというのも、120コマ ぶる~れ~ でとか考えたら、どれも、当てはまらず、しかも、洗濯機が壊れ・・・予算お=ば=!
そして、何もする気が失せ・・・。
でも本当の一番の理由は、お客が多くて、疲れて断念・・・です。
人ごみ苦手で、洗濯機のこーなーでさえ、空いてはいるものの、早々に引き上げた次第です。
皆元気で、活力に溢れ、お金持ちだなぁ~。
そりゃ、山の道具なら、スントの時計を一年で諦め、プロトレックを購入したり、テンとも4,5張買って見たりしますが、家電はねぇ~。
そうですが、親方さまのおうちでも、とうとうですか。
追伸:ブースカはとても好きなキャラクターです。
リボンの騎士なんかにも、憧れてました。
あのころは・・よかったなぁ~と、高齢者は回顧しておりますですよ。
テレビはぼんやり映るくらいで、丁度いいけどな。
返信する
さーやまとそば殿下さま、コメントありがとうございます。 (さるやs)
2010-11-24 13:53:08
綺麗なのぉ~?
いやだなぁ~。
まあ・・・ブルータスよ・・・です。
現在、さるやのおうちは、まだ、ぴよこが2人もいてですね、それも、行き先が決まっているぴよこはいいとして、行き先さえも決まっていないぴよすけは、そんだけすねを齧りまくるのか皆目検討もつきません。
そんな中、この、地デジ騒動。
いつかすればいいか・・・と、高をくくっていたのですが、階下の高齢者にせかされて、重たすぎる腰を上げざるを得ない状況に、追いやられております。
現在、安物のチデジチューナーを探しております。
もっとも、一生懸命に働いてくれる主水さんには、お礼にそのうち・・・液晶テレビを買うつもりではあります・・という、歯切れの悪い状態。
あまり乗り気ではありません。
普段テレビはあまり見ませんし、見る時間もないので、とりあえずは、3台分チューナーにて。
前述のように、「高齢者家庭&貧困家庭」と、化しております。
スイッチが入ると「がお=!」と、一気に行くのですが・・・。
いつ入ることやら・・・。
・・・ ヽ(;´Д`)ノ
返信する
>地デジチューナーでいいじゃん (河童)
2010-11-24 21:21:45
私もそうするつもりです。
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2010-11-24 23:28:55
そうですか。
嬉しい限りです。
出来れば、政府からチューナーを支給してほしいくらいです。
返信する
>政府からチューナーを支給してほしいくらいです。 (河童)
2010-11-25 04:31:30
 国の施策によって

国民の財産が失われるのですから

制度によって生活を保障されている人だけでなく

自らの力で頑張っている人たちも

所得に応じそれなりの補助すべきだと思います。

せめて廃棄する費用ぐらいは

免除するべきでは無いのかなぁ~。
返信する
↑ つーか (かーすけ)
2010-11-25 20:28:39
受益者負担だよね!!
返信する
かーすけさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2010-11-26 10:53:35
とりあえず・・・洗濯機を 破格で購入。
チューナーを 破格で購入するため 研究中でございます。
ヽ(;´Д`)ノ
娘はいいます「払ったお金は戻ってこないから、大切に使う」・・。
ごもっとも。
9月にボーナスのないさるやを可哀想に思った 年金暮らしなのに結構金持ちな 父がくれた 5万円。
洗濯機に化けちゃった・・・(・∀・)
返信する

コメントを投稿