さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

ふるさとで思うのは・・・。

2008年05月03日 | 魅惑の山登りの話。
               

               

   
               

               幼い頃の記憶のままでした。

               土手から見ていた あの山。

               ふるさとの懐かしい思い出。

               形も覚えていました。


               


               亡くなった 母が いつも干していた ぜんまい も この山のものだったのですね・・・

               屋根に 御座を敷いて よくぜんまい揉むのを 手伝いました。

               勉強は出来なかったけれど、お手伝いは大好きで 母のことも 大好きでした。

               祖母は 「 この子を家に残すといい 」 と、母に言っていましたっけ。

               私は 祖母の言うとおり 家に残ったのに・・・母は 孫と 十年間過ごしただけで 逝ってしまった ・・・ 

               私と不仲の父を残して ・・・ 






               でも、今は かあさんのために 父さんの世話もちゃんと見てるよ ・・・ 

               かあさんの一番の心残りだっただろうからね ・・・

               連休中には 父さんの 傘寿と Kちゃんの 成人 を 中華のご馳走で祝います ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

               かあさん 安心してください。

               かあさんのようには出来ないけれど 父さんが 暮らしやすいように 気を使ってやってます ・・・ 

               男の一生をかけて 来てくれた あの人も 皆にとっても 優しいです ・・・

               ようやく、おとうさんも 一番の信頼を置いてくれたみたいですよ 





そんな ことを ぶちぶち  思いながら 山へ向かっている センチメンタル女です ・・・ 牛肉弁当は、完食です  


比較的 何か思い出して  泣きべそかくのも ・・・ 好きな方です 



     

          駅から歩けるこの山は、昔 お城がありまして 今も お堀が名残ます。

          意外と浅いけど 大丈夫け?




                   

                   今日は 城坂コースで登って 薬師尾根コースで下山の予定です。




                      


                      








  ( クリックで 神社の ひみつ )


登山口に神社があると ・・・ 我慢できない ・・・ さるやです 




神社を過ぎるとすぐに 待っていたのが ・・・

























いや~~ん (・ェ・)  えっ? そんなに かたくり 咲きまくり ヽ(;´Д`)ノ







まるで かたくり 雑草です。

こんな 大群見たのは 初めてですが ・・・ もしかしたら 小さい頃には見ていたのか?・・・ 覚えていなくて  ごめんなさい                   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ!!新潟 (河童)
2008-05-03 05:51:03
世界を魅了する泳ぐ宝石「錦鯉」

その「世界の宝」を生み出した新潟。

写真の池は錦鯉を宝石ならしめる「野池」でしょうか?

野池で解るように、錦鯉は自然と人との共作。まさに日本人が得意とする文化だと思います。

そして、そのカタクリの群生も人の手があっての賑わいであると思います。

厳しい自然の中で、生き延びねばならない定めから生まれた文化、美は、今世界が小手先で真似ようとも、決してなしえない「クールJapan」として、これからも世界を魅了し続けるのでしょうね。

 良寛loveな河童は、ビバ!!新潟です。

あぁ・・・・。今日も遊山、遊山。いってきま~す♪
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-05-03 09:34:30
池はお堀なので、錦鯉はおりませんでしたねぇ~。
母が小千谷の旧家の出身なので、錦鯉 池にいましたよ。
昔は普通に・・・。
今日の東京は雨。
山はお休みです。
そちらは晴れですか?
いってらっしゃいませ。
返信する
やっぱり! (カルネ)
2008-05-03 12:23:46
同じ日に同じ山、それも同じコースで登ったお山♪
○いかまちの城跡の山はピンクに染まってましたねぇ~

でもでも、さるやさんの前を歩いてたらお宝には会えない訳で
頂上付近には11時過ぎから2時間近くいましたよ^^

きっと頂上のあの辺りにもお宝が眠ってるのかな?
1年後に残ってるとは思えないし~残念
返信する
ゴメンナサイ!!! (山の幸)
2008-05-03 18:03:07
さるやさんの故郷の山へ行ってきました。今朝ブログをチェックしてから即おにぎりを拵えて6時過ぎに飛び出しました。こちらでは雨が降っていたのですが現地はとても良いお天気で沢山の登山者が居ましたよ。私は薬師尾根コースで歩きました。(また逆コース?) 
このカタクリの写真は大きな山桜(?)が有る場所でしょうか?大城方面も沢山まだ残っていて感激しました。山も良く見えたし、石も救出出来たし満足、満足。

 
返信する
カルネさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-05-03 21:59:06
やっと、さるやが到着したかどうかの時間に下山されてるようですね・・・残念・・・
足が遅い上に、写真ばっかり撮ってて、しかもこの日は相棒があんまり早く出かけたくないというので、ゆるゆるテイタラクになってしまい、下山したのは・・4時半ごろでした。
それから、お風呂に入って・・・ぐだぐだ・・・。
ゆっくりしっかり、山頂にも置いてまいりましたよ・・・。
不振な者はおりませんでしたか?
1年後・・・さるや 再訪の可能性もあり(・ェ・)
返信する
山の幸さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-05-03 22:05:47
またまた、一番乗り ご苦労様でございます。
分かってしまったようで・・・当たり前か・・。
かたくりの写真は、神社の先の花畑で撮りました。
まだまだ、たくさんかたくり取り捲りの写真スポットがありましたものね・・・大城や、城址、そして、神社の先・・・。
咲きまくってましたでしょう?
幼い頃はしらなかったけれど、いいお山ですよね。
展望、花、丁度いいコース、歴史、人情。
そ~~~っと、しておきたいような・・・。
返信する
前略、おふくろ様 (上松 B作)
2008-05-04 08:08:22
数年前に亡くなった母を思い出してしまいました・・・

孫の顔を見せられなかったことが唯一心残りです


さるやさまのブログで「センチメンタル」な気分になるとは夢にもおもいませんでした。

失礼いたしました!「さるやは行く!!!」バンザイ!!

返信する
上松 B作さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-05-04 08:30:18
>さるやさまのブログで「センチメンタル」な気分になるとは夢にもおもいませんでした。

たまには、おセンチな 上松さまも、また、魅力的ではありませんか!

子守ケ岳・・・頑張り中でしょうか?

さるやにも嘗ては、母様がおりまして、茶道の師範で、着物が似合い、私には一切怒らない、知的で優しい良妻賢母でした。(さるやは、似てませんが・・・全然・・・まったく、ちっとも、微塵も・・・)

お互い、子供が思い出しておセンチになるくらいの父母を目指して ヾ(´▽`) 日々、子育てに勤しみましょうね ヽ(;´Д`)ノ

あれぇ~~~ B作ちゃん・・・泣いてるのぉ~?
可愛いでちゅねぇ~・・・べろべろばぁ~。
泣かないのよぉ~、お菓子あげるからね。

うちの息子も、さるやを思い出しておセンチになってくれるかなぁ~?それとも・・・爆笑したり、するのかなぁ~(コノヤロ!。

B作さまのコメントを読んで、息子っていいな!と、再認。

さあ、また、今日も、16歳と真っ向勝負!

最近、ちっこい子が無性に可愛く見えてきて、孫が心底欲しいさるやです・・・早く嫁いけ!19の娘!学生結婚 大歓迎\^o^/
返信する
カタクリの山 (さすらい人)
2008-05-05 20:20:41
連休楽しんでいますか。
この山は、最近は、カタクリの山として知られるようになってきましたね。裏からのコースも、迷いやすい道で面白いですよ。今回は撮りそこなったか、残念。さっき、小出から戻ったところ。
返信する
さすらい人さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-05-06 12:22:16
え~~そんなとこ行ったら、低山迷子になっちゃいますよ!!(T▽T)ノ
御居間屋敷さえも、寄りたくないさるやなんですけど・・・いわゆる、臆病者なんです。
小出・・・その地名も懐かしい。
まだまだ、行きたい新潟の山。
ブラボー!
返信する

コメントを投稿