大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

エゾツガザクラ

2011年05月31日 05時26分20秒 | 高山の花
ツツジ科 ツガザクラ属 エゾツガザクラ

エゾ(蝦夷)と言うだけに北海道だけに自生しているのかも。
旭川地方でも、大雪山連峰でしか見たことがありませんがほかの所でもあるのかもしれません。
なかなか根付きが悪くやっとロックに馴染み花芽を付けるようになりました。
園芸店では、高い値段が付いてませんので栽培は難しくないんだろうと思いますが、我がやではまだ種子を採取したことがありません。
結構の株になりましたので、株分けか、挿し木をしてみる手がありそうですが、園芸店で安価に出回っているのをみると・・・・・・
暇ができたらなんかやってみましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメリンゴ | トップ | ミネズオウ »

コメントを投稿