大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

三角バケ(マスナタ、バケ)の作成

2016年11月01日 20時42分32秒 | バケ作成
バケ作りを始めました。

  まずは桜の木で作成してみます。

   漁師さんは、オンコノ木で作っているようですが・・・・・・・


    とりあえずは3年間乾燥してある桜の木を使って作ります。

      ジグは色々な方が製作記事を書いていますが・・・・・


  三角バケは、北海道。東北だけの漁法のようで、

      作り方を調べても在りませんでした。


  これからは色々と試作して見ます。

    まずはバケをバラシて見ます。

  とりあえず桜をこのようにしてみました。



  桜の木をまさかりで割りました。




  型を整えます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生祝 | トップ | ヒラメ用三角バケ作りました。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から外の仕事だぁ~(o_ _)oしかも天気予報は雨( ̄。 ̄;) (かずき@八戸市( ̄。 ̄;)今年は雪早いねぇ~(o_ _)o)
2016-11-07 19:04:48
昨日の夜に移動してきたけど、松尾八幡平あたりの気温は0℃でした。
会社の車はなんとか冬タイヤに換装できましたが家のは・・・
ずうっと出張だし。゚(゚´Д`゚)゚。
( ̄0 ̄)ちなみにこのあと、洋野(ひろの)行って、五戸(ごのへ)行って、名古屋に行って、東京に行って(珍しい!)、名古屋に戻って・・・一度仙台に戻ったら、登米(この場合は、「とめ」と呼ぶ)経由で階上(はしかみ)に行って・・・( ̄。 ̄;)ここまでで、11月終わってしまう!
どう考えても、パンツが足りない!洗濯機のあるホテルに泊まらないと・・・
返信する

コメントを投稿