大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

おひな祭り・・・・・

2013年03月05日 15時50分38秒 | その他の記事

3月3日は、おひな祭りだったんですね。
我が家には、御姫さんが授からなかったんで・・・・TVのニュースで・・・・・・・
早速、ひな祭りを飾っている市内のお寺に行ってきました。
お寺の中が雛飾りで一杯でした。
お雛さんも時代や場所によってもいろいろ在るんですね。
段びなも時代と、場所によって随分違う物なんですね。
お内裏さんの並び方が京都方面と、関東方面では違うんですね。
そういえば、全国的な会議に出ると東京が右と言えば・・・・・・・・
京都は左で良く会議が紛争していましたね。
仲を取り持つ名古屋・・・・・・・
その名古屋も、なに系で分かれていましたね。
何にでも手を出す北海道人としては理解出来なかったです。

そこで気に入ったお雛さんです。  北海道の飾り型と違いますよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥歯を抜きました。 | トップ | 天気が良くないですね。 »

コメントを投稿