大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

百合の花

2013年07月27日 08時20分41秒 | 

百合の花・・・・・
人それぞれに思い入れはあるんでしょうね。
立てば・・・・・・
座れば・・・・・・
歩く姿は・・・・・などといわれてましたね。
子供の頃は、道ばたに咲く百合しか見なかったような気がします。
一番見たのは、オオバ百合、見るというよりは食料ですかね、
この頃また増えてきましたね、凶作に成るとこの百合の根でデンプンを作ったとか。
子供たちを集めた、夏休みの実験でデンプンを作って居るようですね。
それと、お盆が近くなりましたが、お墓に何軒か百合の花を植えてましたね。
この頃は、園芸種といいますか、すごい数の百合が出ていますね。
その割に百合をテーマにした公園はありませんね。
札幌に、百合が原公園という名の公園はありますが・・・・・・名前だけですものね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の水族館 | トップ | ブリ釣り行ってきました。 »

コメントを投稿