pukuの気ままなブログ

美味しい食べ物、日ごろ感じたこと、気ままに書いてま~す。
コメントいただけるとうれしいです。

箱根のおみやげ

2010-12-21 | 食べ物


お客様からいただいたおみやげです。
箱根駅伝みてますか~
また来年もありますよね。
このコースを走りたくて車でいったことがありますよ。
登り坂より下り坂がひざにきて大変だとききますが
確かに坂でした。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村



箱の表示にサブレと書いてあり、サブレって何???
【サブレ】
【クッキー】
【クラッカー】
ちょっと気になり調べてみました。

      ↓

サブレー (Sablé) とは、クッキーの一種であり、サックリとした食感とバターの風味が特徴の洋菓子である。
クッキーの多くは、バター(又はショートニング)と薄力粉の配合比率を、1:2の割合で作るのに対し、
サブレーは、ほぼ1:1で作ります。
これにより、バターの風味が増し、サックリとした食感が生まれるのです。

クラッカーは、全くあるいはほとんど糖分を含まず、軽い食感のものを特にその名で呼びます。
菓子として食べられるほかに、カナッペなど軽食の食材としても使いますね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですよ~ね (maririnn)
2010-12-22 00:40:53
お客様から頂くもの、出張でこられる方のお土産がすごく気になりますね、
いつもすみませんね、とつい手が出ますよね、
Unknown (Unknown)
2010-12-22 01:03:51
pukuちゃん元気ですか
マリリンさん (☆まゆみ☆)
2010-12-22 21:50:52
お土産をいただくことはありがたいことだといつも思います。
Unknown (☆まゆみ☆)
2010-12-22 21:53:52
家のプクは元気ですよ。
プクを知っているあなたはどなたですか?
ごめんなさい、、ね (マイリン)
2010-12-22 22:25:56
ごめんなさい、、ね
見つけてしまいました

いちばん右ですか
マリリンさん (☆まゆみ☆)
2010-12-22 22:53:13
まいぷれですか?
すご~い!!
早いですね。(*^_^*)
ホームページにも興味をもっていただきありがとうございます。
成る程~ (yume)
2010-12-23 13:15:47
それで甘くないクラッカーが好きなのかもしれません
クリスマスにはクラッカーにチーズを乗せて食べたいと思ってるんです(^¬^)ヨダレ

ポチ~♪
yumeさんは辛口でしたね。 (☆まゆみ☆)
2010-12-23 17:00:43
お酒はいけますか?
クラッカーにチーズとくればワインですかね。
おしゃれですね。
おすすめがありましたら教えて下さいね。


コメントを投稿