下手な横好き

こだわりが多ければ多いほど良い住まいが出来る

なぜ、まじめな工務店はこだわりを大切にするのでしょう。

こだわりにも色々有ります。住まい造りでは建築工法へのこだわりや
建築部材へのこだわり等が考えられます。例えば建築部材では、無垢の木材に代表される様に
自然素材への「こだわり」が有ります。
自然素材も色々有りますね。

がらりと話は変りますが、私は今まで何度も皆様に紹介しました。

戦後最大の「欠陥商品は住宅」と言われている事を。
では如何してその様な事に
なったのでしょう。

私の推察です。

原因は大戦直後で大量の住宅が不足していた事。

そして最大の原因は住宅を産業化(商品化)させた政策です。

この結果、本来、人が住む為に造られたのではない「作業小屋」
改良した家が大量に生産されました。(木造は昔から人が住んでいました。)それも画一的な新建材で囲まれた「不健康で短命な住宅」だったのです。

メーカーの主導した化石燃料から生まれた新建材の家は、短い期間で全て
厄介な産業廃棄物となったのです。

しかし産業化された時から一般ユーザーの多くの方と同時に多くの工務店までもがハウスメーカー造る家が正しいと信じ込まされました。
そしてユーザーの方は命を
担保にしてまで一戸建て「住宅を持つ事を目的」として馬車馬の如く仕事に励んだのです。
しかし悲しい事に、永く住み続けられる住まいではなかったのです。
大量消費・短期破壊のサイクルにのせられていたのです。
更に、家族の幸せを期待していたのに家族を病気にまでした恐ろしい欠陥が詰まっていたのです。

その代わり、世界に類の無い大きなハウスメーカーを育てた事と、日本の
経済復興に大きな役割を果たした事です。


 しかしその代償に下記のような大きな問題が起きました。
*シックハウス症候群を引き起こしました。

新建材はうつ病の原因と言われています。

永く快適で健康に暮らせる住まいでは有りませんでした。

*経済的な病気を引き起こした。

住宅ローンが原因で毎年なんと8万人が自己破産となっている。しかもローンが終わらない間に建て替えなければならない住みにくい家。

*住環境の悪化

劣化が早く家は古くなると汚いだけで、画一的な住宅に何の特徴も魅力の
無い
町並みが増えました。

*産業廃棄処分にしかならない厄介な新建材

産業廃棄物の75%は建築廃材です。
メーカーの家、メーカーに追随した工務店の家は大半が新建材でリサイクル出来ない家。

*まじめな工務店が少なくなりました。

こだわりを捨てた工務店やローコストのフランチャイズに加入し、何時までも産業廃棄物を造り続ける業者が増えました。

                ・・・・・・次回に続きます。

   まじめな社長のまじめな住まい造り実践会 代表 米田正憲

 


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

谷村
追伸
 特別調整年金支給対象年齢は60歳の誕生日以降からの支給です。

 ご質問の中心が抜けていました。済みませんでした。
谷村
特別調整年金
米田社長様
体調が戻られたとの事、喜んでいます。
年金の特別調整支給の事ですが、今までは60歳が支給年齢だったものが65才にまで引き上げられた為、不利益をこうむるものに、今までの年収に関係なく一律支給(一ヶ月3万5千円程度)の調整金が支給されるものです。

昭和25年程度までに生まれた方が対象だったと思いますが記憶違いだとご迷惑をかけるために、1度社会保険事務所に問い合わせしてみて下さい。今なら対応が早くて、親切ですよ(笑)

 くれくれもお体に気を付けて頑張って下さい。
米田正憲
アドバイス有難う御座います。
谷村社長様へ
お陰様で体調は回復しました。食べ残しの「蜜りんご」が有るので、検査してもらおうかと思っています。
衣・食・住、その中でも人が健康に生きるには一番
大切なものが食です。コストダウンに走った結果、
安全管理をないがしろにされた為、冷凍食品の薬剤混入が、水際で防げなかったのではないでしょうか。
もっとも国内で混入されて無い事が前提ですが。
 
先生、特別調整金て幾つから頂けるのでしょうか?
年金問題や薬害問題そして今回国会での道路特定財源の暫定延長。いい加減にしてほしいですね。まじめな人、まじめな会社が普通に暮らせて公平感のある社会にして頂きたいです。
私は年金(国民年金で約2年間空白が有るのですがその証明は難しいです。)
私は昨年還暦の祝いを子供達がしてくれました。
年金は一応65歳位にもらおうと考えています。
それから本日はよい事が有りました。担当者が頑張ってエンドユーザー様が一人増えました。そのユーザー様から「社長の手紙、熱意が伝わりました」と言って頂きました。嬉しかったです。
谷村
感想
 米田社長様のご意見に賛成しますが、文面の重要部分に色を付け過ぎると読みにくくなります。

 2色程度にするか、アンダーラインにした方が、米田社長の真意が伝わりやすいと感じました。余計な事で済みません。体調の方は回復されましたか?

 当方はアスピリンを手放せない体になり、毎朝7種類の薬を服用し、ニトロとブドウ糖を何時も携えている生活に成りました。

 御互い体が資本です。お客様の為に良い家を提供する為に常にモチベーションを高く維持する為にも、体調管理が大事です。

 急性心筋梗塞も退院したら完治したのだと思えば、違うそうです。又何時血栓が出来て詰る事の確率が高いそうで今度詰ると、ステント(今回は金属アレルギーがあるためバルーン処理のみ)をアレルギーが有っても挿入しますと主治医より釘を刺されました。

 もう直ぐ誕生日で、今話題の厚生年金の特別調整金の受給が開始されます。2ヶ月で7万程度の安さですが、無いよりマシの世界です。

 又御便りさせて頂きます。応援しています。信念を貫いてください。By/遠い和歌山から
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事