あさひの鑑定日記

生年月日と性別から算出する特殊な鑑定法-あさひの鑑定☆

2022年3月16日の地震

2022年03月18日 | コトノハ~時重ね

~37~

 

 こんにちは。16日深夜の地震で片付けに追われていました。

皆様の所は大丈夫だったでしょうか。

うちの方は震度5強だったのですが、ぜんぜんそんなもんじゃないです。

揺れてる時からこれは6強あるかなって感じで、5強なんてもんじゃなかったです。

東日本の震災のときは大きい横揺れでしたが、今回はほぼ縦揺れでした。

昭和53年の宮城県沖地震に似ていました。

揺れ方が違うので震度も同様にはいかないのでしょうね。

 

うちの方は電気ガス水道は大丈夫だったのですが、深夜だったこともあり何も出来ず、とりあえず居間で寝ることにしたのですが、余震でほぼ寝付けず一夜明けた昨日は疲労困憊でした。

タンスが倒れるということはなかったのですが、壁から10センチは動いてしまい後ろに落ちた物の拾いかたや、そこにたまった埃の掃除やら。

机の電気スタンドが落下をまぬがれほっとしたしましたが、南を向いていたのに西に方向を変えててびっくりでした。

 

昨日は開いているスーパーが少なくて、営業を続けてくれたお店も天井が少し落下してたり、今日開けてくれたお店も天井から水が滴っている状況ではあります。

やっぱりパンから売れていました。

 

新幹線の復旧作業や道路の点検や、お店を開けてくれる方々には頭が下がります。

心配してくださったり、手を差し伸べてくださったり、ありがとうございます。

福島の断水がどうか早く復旧しますように。

 

余震は減ってきましたが、同程度の地震に注意とかなんとかもう勘弁してほしいです。

そんなに来る来る言わないでください怖いからもうーーーー。

注意喚起わかってますけど怖いですーーーーー。

  

震災リュックとか用意していても、こんな大きいとパニックになるし手に取って逃げるとか難しいです。

玄関の取りやす所とか、家でいつも決まって逃げこむ所や、ここから外に出るというところ。

あんまり外に近くても貴重品とか入れていると、ちょっと置きにくくて悩みどころですが。

 

ほんともう神仏にすがりつきたくなります。

祈るしかない気持ちです。

昔の人が祭儀を一生懸命続けたのがわかるような気がしてきます。

必死に祈って少しでも抑え込めるならって…。

それでも結果が伴わなくて、神も仏もないって言うのもわかりますけどね…。

 

 

今朝はみぞれで、今はほぼ雪に変わりました。

震災の時まもなくして降った雪を思い出します。

 

もう少し落ち着くまであと数日、鑑定の日記をお休みします。

いつもありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 1978年8月12日 | トップ | 1950年5月25日 »

コトノハ~時重ね」カテゴリの最新記事