独立独歩・孤立無援

センチメンタル排除排除!

飛び回る

2008年04月29日 23時43分27秒 | Weblog
天気がよいと出歩きたくなるもの。青葉通り車道中央のケヤキがなくなっていて、風景が違って見えた。ぜんぜん気付かなんだ。通るのは夜ばっかだもんな。

欲しい本があり、買って公園で読もーと思っていたのですけどナイ!でで、かなーり街中テクテク。しまいには疲れ切っておねむダツ。

で、中古レコ屋行ったりして。まったく予期せぬものに出会って、う~買うべきか否か、しかしここで買わねばもう二度とお目にすることもないかも~、なんていつもの調子で思って購入すると、やっぱりトホホだったり。ま、いいでしょう。あと、所有してるいいもん見つけるとさびしくなるよねぇ。仙台の人、KOMPAKTのコンピ1000円で売ってるから即買いだゾ!

結局、新譜に落ち着くもんで。
Loco Dice:7 Dunham Place
Nortec Collective:Tijuana Sound Machine/Bostich +Fussible
やっぱりこーゆーの最高!!!

魔法のバスに乗っかって

2008年04月29日 01時55分09秒 | Weblog
日曜、帰宅してボクらの時代。川上未映子さんのタイツに魅惑されて就寝だったぜ!言いたかったのだぜ!

ニュース23で実録・連合赤軍特集。我が県が生んだ鬼才若松孝二監督作品。
みたいなぁ。

浅間山荘事件には思い入れ深い。あの鉄球が打ち込まれる場面は昔からよくテレビで流されてて、その度に親が「ああずっと見てたよねぇ」なんて言ってた。それほど関心は無かったのだが、中一の時観たドキュメンタリーに衝撃を受けた。いわゆる総括の様子を説明した、件の稚拙な絵。表情がまったくわからない子供のような絵で説明される、リンチの様子。後ろ手に縛られアイスピックで胸を刺される人。「ぐったりしている」の注釈。それらに例えようのない恐怖を覚えた。この狂気は、ともすれば自分にも起こり得るものではないか、と恐ろしかった。そして、塾講師として暮らすかつての赤軍メンバーが、何事も無かったかのように当時を語る様に憤りを感じた。時代を変える機運を奪ったのはあんたじゃないか。若者の可能性(それは現在まで続く)を奪ったのはあんたたちじゃないのか、と。

その後いろいろ分かっていくうち、この集団は学生運動の中でも特異な存在だったのだと知る。その契機も、海外ではパリ大学の道路だか公園だかの拡張反対運動だったし、日本では東大医学部のインターン制度改変に対する抗議だった。なんじゃそりゃ。私利私欲じゃねえか。ばかやろう。とゆうことで、思春期の学生運動への憧れは急速に萎むことになる。

でも、それでいいんだよな。今がいいよ。警察に投石するよりも、喫茶店でデートするほうが何倍も意味がある。

カムイ伝第一部は、下人の出である正助の敗北で幕を閉じる。力石は死にジョーは燃え尽きた。時代の空気は流れていたのだ。ただ局所的に淀みを残し。そうゆう時代だったのだ。

エンプティ・ブル

2008年04月27日 23時16分16秒 | Weblog
チケットとりっぱぐれ、それでも最後の望みを託しつつ、金曜の夜は痛飲で更けていった。キャバクラでは女の子そっちのけでカラオケに興じ、なんだか良くわからない。くだらねぇなぁ。終電を待つ週末特有の空気漂うホームにて、ぐらぐらしながらぼんやり思う。いっつも寝過ごす車中、対面の女性の凛とした雰囲気にこんなんじゃいかんなぁと襟を正す。
翌日、しばらくぶりの二日酔いに午後まで起きることもままならず。時折届く会場からの情報メールにも、混沌とした頭で返答するのが精一杯。どっちにしろ今日は行くのは無理だな。

夜、銭湯行って。リストバンドをした人を多々目撃。そうか。そうだな。必要な人に。こんな中途半端な自分は、行く権利無いな。

ゆっくりと国道をドライブし、おばさんDJを堪能す。ひさびさにいった箱はきれいな内装になっていた。変わってないのは俺だけだ。でも、こんなこと、いつまでも続けられないことはよっく知っている。

今日はいい天気。部屋に風を呼び込み、楽天戦をラジオで聞きつつ掃除。多分これが幸福とゆうものなのでしょうね。

衝撃二つ。テレビでどきどき。トライアスロン庄司やアジアンの痩せてる方なぞ、むっちゃかわいく思える。やふぉー。

もういっこ。極東最前線2発売だって。めちゃ楽しみ。サケロック・ニカ・にせんねんもんだいは極東で知ったもんだ。対照に、タテさんはその奇跡に喜んだ。またリリース記念スペシャルすんのかな。行きたいな。

またやっちまいました

2008年04月23日 23時50分31秒 | Weblog
怠惰と。いつもぴったり寄り添い歩んできました。これからもそうでしょう。
どうでもいいや、と思うことはきっとどうでもよいのでしょう。

ニュース23、命の記録。生きることってそうゆうことなんだな。そんな風に、多分世の中に寄与できぬ自分は、ちょっとでも後押しする力(蔑みという優越)を与えることが出来たなら、きっと本望。

それは常念

2008年04月23日 00時22分06秒 | Weblog
タテタカコ:敗者復活の歌
すんごくしんどい。聴くのにエネルギーが要る。情念がとぐろを巻いている。きっと、同調したい方々は、「突き刺さる」とゆうのだろう。
そんなの求めてない。好きだからこそ苦言を呈す。もっと自分らの頭上遠く、高みから、歌を!コトバを!

けどやっぱ、すばらし調べがそこかしこ。バックトラックにしたHIPHOPがあるのなら、完全に成立するなぁ、とか思う。

ツアーでどう変化するか、楽しみでもある。

過程の人

2008年04月21日 23時53分06秒 | Weblog
な~んどもひ~んぱんにいってる~が、恋におちてはじっつにいいです。不倫の歌にはやっぱり惹かれるんです。げべ。

漫画体験が酷く異型です。コロコロ・ジャンプとかは普通に通過してきたけど、その他はデコボコ。かといって、「おれふつーじゃないんだよね~」なんつう、オサレやサブカル的な過程とゆうわけでもないんだよ。

じゃなんなんだといえば、オヤジ系。小学生の時一番影響された漫画は家栽の人。すべての話の落としどころに同意できるわけじゃないけど、ものすごく感化された。今読むとどうなんだろう?いかにもビックコミックオリジナル的な、おっさんおばさんが好むようにあざとく作られているのは良っくわかってますけど。最後のヤツも失敗してますけど。ドラマ化は最低だったですけど(主人公の配役が!!)。
一番好きなのは、ふすまに小銭入ってる話。

そんな、思い出に浸る。ようし、再読しよう。あーそうか。少年犯罪に興味あったのは昔からなんだな。

がっ。

2008年04月19日 23時20分57秒 | Weblog
昨日久々にモー娘をテレビで観ました。誰一人として名前わからん。。そんでもってすんげーギスギスした雰囲気ぷんぷん。オノレがオノレが、つーココロもちはすんげー大事だけど、こっち側にそのグルーヴ伝えちゃまずいよなぁ。プロじゃねえよなぁ。
逆にその愛称(ガイア、オルテガ、マッシュ)を憶えるまでに至ったperfumeですが、ピノの曲はいいね。

観たい映画。ぐるりのこと。じっつに地味。あんまり面白味を見出せない。でも、なんか観たい、と。ハッシュ!もすんごいよかったし。

アニコレの新しいEPだと。うげげ、こりゃ期待大。

http://www.youtube.com/watch?v=h7GZLRxVzvg&eurl

『neco眠る』。なんだこの良さ!ひっさびさに心躍るバンドに出会った!技術ビルドアップされれば敵無しです。ZUINOSINに影響されたんだって。関西のシーンはすんげー。ライブ行きてー。音源今年発売だそうで、とんでもないことになりそうな予感!

http://www.youtube.com/watch?v=tx8ry_K5r-o&feature

踊れや踊れ

2008年04月18日 00時34分56秒 | Weblog
KAIKOO meets REVOLUTIONのメンツがすんばら式であるよって、ア・ラバキなんてもうout ofだったのっすが、学生時の友達が来るんだって。彼女と。しかも初日。
行くこと決定!

子供のときは、ディスコとか何が楽しいのか訳わからんかったけど、いまは踊らない人生はありえません。ロックは意味ありすぎで、踊るって意味合いがいささかすぎます。極めてサウンドライクな、機能的音楽にどれほど恩恵を授かったことか。人生の際っキワ(そう、誰しにも訪れるその時)でも踊っていた自分は、まさしく自分以外にありえません。
I LOVE!

http://www.youtube.com/watch?v=Qpdi7VV51pw

朝日ジャーナルスタンダード、アプレ・クー

2008年04月14日 23時04分15秒 | Weblog
基準はいらねぇ。俺が法律だ。

なんてね。てへへへへ。

色々な感情渦巻く社会において、皆それぞれに考えて生きてんのね。
苦悩に押しやられてもなお、あぁ生きていけんじゃん、と思える瞬間はそうそうありません。
でもどうってことないの。そぼ降る雨にたたられても、豪雨に打ちひしがれても、まったく気にしない。なぜならば、切実な生きるための力に成り得るのです、よね?『雨曝しなら濡れればいいんだよ!!』

http://www.youtube.com/watch?v=A4DOm5GGFtM

快楽こそ人生

2008年04月13日 21時48分38秒 | Weblog
土曜日はとってもお天気。前日酒も飲まず本読み極めてまっとうな文化的営みを行ったゆえ、頭がすっきり。気まぐれでふらふら出かけ、たどり着いたは鎌先温泉。ゆったり浸かり、嗚呼天国。

そうして、夜を迎える。サイケ”デリック”なんかにうつつを抜かして申し訳御座いませんでした!全身絞り込むように心で大きく叫んだ!I love Techno!宙に指で何度も綴った!I love Techno!

前回彼のプレイを観たのは5年ぐらい前のWOMBで、人はそんな入ってなくって、ああ最先端都市トキオではもはやという存在なのか、と思ったもんでしたが、我々世代にはエバーグリーンなんだわな。ちょっと今の自分が彼のプレイでどうゆう気持ちになるか若干不安でしたが、杞憂でありました。もうすべて再認識。
前で踊っていた男子がほんとーに幸せそうで、ああ、テクノが好きなんだなぁ、とこっちも笑みがこぼれちゃってどうしようもなかった。
結構最近の音色も取り入れてましたが、アレ的旋律流されちゃうとぐら~ぐらですってば。全身で感じいれた。この幸せよ。

でで、メタモ。Galaxy 2 Galaxy、Cobblestone Jazzってとこか。ふむふむ。よごっす。??クラムボン?好きですけど、どうなんだろう。一番喜んでるのはミト氏に違いないのは確実。某巨大掲示板に書かれてましたが自分もシネマティックオーケストラ来るんではと思ってましたので、ねじれのリンクですね。
とっくに死に体と思っていたデトロイトですが、UR関連(本当に盛り上がっているのか?)は元気っぽい。だって、これって、素敵やん?
しっかし、公式の表紙写真いいな。プラネットまでのまだテントが建ってない道のりが、自然との戯れを呼び起こす。

本日旅の香りに影響されて日本酒飲みつつ。志紀島 啓氏の肌感覚はとっても良くわかる。世代的な問題なのだろうか?いや、どっちかて~とA氏に取り込まれる世代(オタ世代)であるけんども。

そーそ、昨夜。いつものごとく、踊り浸れる場所を確保し音に溺れていたわけですが、ジリジリと詰め寄る輩が。奪われたくないので必死になって守る。大攻防。他のスペース行けっての。触れるとこまで詰め寄るなんたる傲慢。女は望めばなんでも手に入ると思っていやがる。ふざけんな。こちとらコレにどんだけ人生注いでると思ってんだ。心底むかついた。

なーにーよー

2008年04月10日 23時39分33秒 | Weblog
楽天なんだよハハハ。

気になる会社の女性、人妻でした。まあ当然ですわな。で、どーなったかとゆーと、さらに興味わく!ビバ人妻!!そんで更なる驚愕!!喫煙室でタバコ吸ってた。キャラとまるで違う。うう、めちゃ魅力的ダァー!

パト2。アニメが実写を越えた瞬間。
http://www.youtube.com/watch?v=Kfl5OJQEaGw&feature

フラストレーションぎょーぎょー

2008年04月10日 00時30分53秒 | Weblog
亀田問題以来、TBSに拒否反応でちゃう。実況最悪だよなぁ。やっぱりDERAM2はPPVかなぁ。

youtubeでマンガ夜話、真説ザ・ワールド・イズ・マイン。昔はBSうらやまし~と思ってましたが、いい放っちゃう!ネットの闇!

この番組糞だなオイ!!!

おもっくそつまねぇ。コンセプトはいいんだけど、このオタク的なやな感じ。オタの嬉々とした会話を横で聞いているような。きっしょく悪り~。シニカルがかっこいいと勘違いしてる、口撃のみのうらなり共には説得力の欠片もない。魅力があるはずも無い。決定的は、深みが全然ないこと。好きなマンガの回を見られない状況は幸運なんだな!!
その昔、オーケンが『編集王』で業界マスターベーションとのきめうちにひとり闘っていたように、伊集院が『アストロ球団』で切れそうになっていたように、真っ当な感覚の人間とは、おおよそ乖離している空間だ。

再び言おう。糞であると!

人の革新は夢なのだろうか

2008年04月09日 00時15分16秒 | Weblog
日課がビール飲みつつのネットになって幾年月。つうてもyoutubeばっかだよね。しかも大体同じの繰り返し観るとゆう。
前も載せましたが再度。ああ、いい歌だよなぁ。オールタイムベストテンに常に入ってますよ。


で、自分的アニメ史上最も美しく最も悲しいシーン。
『いつまでもこんな世の中じゃないんだろ?』
http://www.youtube.com/watch?v=e5JhNyc9-bM